※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

明日の検診で首すわりについて相談します。首はグラグラしなくなり、うつ伏せでも顔を上げられるようになりました。しかし、まだ仰向けで頭を引っ張っても一緒に動かないので、首がすわったか不安です。

明日4ヶ月検診があります。
首すわりについてなんですが、支えなしでは結構前からグラグラしなくなりました。
うつ伏せでもしっかり顔あげれるようになっています。
でも、仰向けにして両手掴んで引っ張ってもまだ頭は一緒についてきません。
両手引っ張って頭も一緒についてきたら首がすわったと思っていたのですが、母子手帳の首すわりしましたか?の項目に「首すわりは支えなしでグラグラしないこと」と書いてあります。
グラグラはもうしないけど…首すわってるでいいんですかね?

コメント

deleted user

息子は仰向けででを引っ張るのは首すわっててもしなかったです。
8ヶ月の今でも下がったままですが本人はそれが楽しいみたいです。

  • まめた

    まめた

    そうなんですね!
    確かにうちの子も引っ張るとニヤニヤして楽しそうにしてます(^-^;

    • 8月26日
なの

うつ伏せで顔を上げられれば首すわりOKと言われますよ😊
うちの子は検診の時にわざと首をだらーんとして両手を引っ張られていました😂

  • まめた

    まめた

    うつ伏せで顔あげられてればいいんですね!
    安心しました!
    あら。わざとだらーんと引っ張られてたとは可愛いですね😂

    • 8月26日
deleted user

わざとの子もいますねー

うちは、私は、座ってると思ったら引っかかりました
医師もみるので判断はおまかせで良いかもですね

ちなみに首座り6ヶ月でした