※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
曇
子育て・グッズ

パートの仕事で産休育休のお金がもらえないことに不満。フルタイムで働かないとお金がもらえない条件に疑問を持ち、転職を考えている。

パートの仕事では産休育休のお金を、
貰えないと言われました💦
パートなら貰えなくて当たり前なのでしょうか?

今月から看護職をしているのですが、
フルタイム(月に180時間程)で働かなければ
お金はもらえないと言われました😢

フルタイムで働くと夜勤があったり、
夜勤をしなければ月休みが6日以下になったり…(笑)

夜勤などをしないとお金が貰えないなら
8時から5時の仕事などに
転職しようかなぁと思っています(--;)


2人目はまだ先の予定ですが…笑

コメント

deleted user

社保に入ってなかったら産休手当はもらえないと思いますが、育児給付金は雇用保険かけてるならもらえます。
130までのパートでしたが、育児給付金もらってますよ!

りこ

雇用保険に入っているなら貰えると思います!

ちーくん

私はパートですが、1人目の時産休育休とりました!2人目も取る予定です😊

ままこ

産休手当は健保から支払われるので、ご自身が社会保険に加入しているのであれば受け取れますが、ご主人の扶養内で働いている(ご主人の勤め先の健保に加入)のなら受給資格がありませんので受け取れません💡
育休手当はパートだから貰えないといったことはありません
雇用保険に加入していればOKです
ただ、育休手当は他にも色々条件があるので、それを満たさなければ受け取れません

初心者

私も看護師で、正社員ではなく長期臨時職員で働いています!
産休はお金が貰えないと言われました!
無給の産休をとることになっています!
妊娠4ヶ月以上であれば、一定期間収入がないことを証明できれば、出産育児一時金とは別に出産手当金というものを貰えますよ!