※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園は学区外も検討中。学区内がいいが保育園は外が多い。子供は関係なく仲良くなるが、親は最初は知り合いがいないと聞く。皆さんの経験は?

来年から保育園に入れるつもりですが、小学校の学区は気にしますか?
できれば学区内がいいのですが学区外の方が保育園がたくさんあります。
子供は幼稚園、保育園関係なく仲良くなると聞きます。
学区外だと親が最初は知り合いがいなくて大変と聞きますが皆さんどうでしたか?

コメント

deleted user

私は気にしました!
私自身、小学校中学校に同じ保育園だった人が1人しかおらず、しかもそこまで仲良くなかったので、みんなが保育園の話題などで盛り上がってる時仲間に入れず嫌な思いをしたので😱

  • deleted user

    退会ユーザー

    親同士も確かに大変そうですね😱

    • 8月26日
  • me

    me

    私も同じ思いをしたので気にしました!ですが学区内に保育園が1つしかなく評判も悪いので悩んでしまって💦

    • 8月26日
はる

親の仕事の関係などで学区外の保育園に行っていて、年少~年長の間で学区内の保育園に転園するって子はよくいますよ。

  • me

    me

    転園するのもアリですよね!
    なるべくしたくはないですが考えてみます😊

    • 8月26日
雷注意

今どきはママの職場の都合で保育園を決める方が多いので、学区はそう気にすることないと役所で言われましたよ。
私は学区外しか空いてなかったのでそこにしてますが、同じ感じで学区外から来てる子いっぱいいますよ^_^

  • me

    me

    私も市役所に聞いてみます!
    学区内に保育園が1つしかなく評判も悪くて迷ってしまいます😰
    学区外考えてみます!

    • 8月26日
saaak

うちの長男が同じ園から三人しか同じ🏫いなくて心配してましたが学童いってるのもあるのか、全く違う園だったお友達いますし、たまたま同じ園だった三人同じクラスなのでよかったなと思ってます。
でも入学当初、他の沢山同じ園からきてる子供たちは仲良く遊んでる姿とかみてるので学区も気にして保育園選んだほう良かったなと思ってた時期もありました。
なので次男三男は学区付近のこども園通わせてます!

  • me

    me

    同じクラスだと安心しますよね!学区外でも仲良くなるといいです😊

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

気にしませんでした!

現に友達もたくさんいますし親友もいます!


保育園や幼稚園の繋がりが継続したまま必ず仲良くなるとは限りません🙆

ただお母様が気にかけるなら
重視してもいいと思いますますが😊

  • me

    me

    気にはなります!
    ですが子供同士は仲良くなるのにあんまり関係ないのかなと思います😊
    友達たくさん作ってもらいたいです!

    • 8月26日
ねむりねこ

学区内には1園しかなく職場も反対方向&送迎が疲れる(車ですが園近くの道が狭いところが多い)ので近くの学区外の園にしました!

私は学区内園卒ですが逆に幼馴染?的な存在が数十人いるって大きくなった頃に苦痛でしたし、親は知り合いが多すぎて別の意味で面倒くさかったとは聞いたことがあります(笑)

どちらを選んでも親としては何かしらあるのかな、と思い気にしませんでした(笑)

  • me

    me

    学区内がいいのですが評判が悪くて😅
    確かにどちらを選んでも何かありますね!笑

    • 8月26日
みかん

学区外にしました‼︎
うちは幼稚園ですが近隣に魅力的な園がなく💦
どうせお金出すなら入れたい園へと考えました!

上2人は幼稚園から学校へ上がる時、知り合い0でした。
でも、子どもは大丈夫🙆‍♀️
4月1日から学童に通い入学式にはお話しできる子が数人すでにいました(^^)

問題は親でして、、
小学校は園時代よりは手厚くないため…プールの水着は指定が無難?とか、図工の材料は多めがいい?とかちょっとした事を聞けるママさんがいると心強いですよ😊
もし、朝の登校班がある学校なら高学年のママさんとお近づきになると色々話が聞け助かります‼︎


同じ幼稚園や保育園のお友達がいても、クラスが別ならあまり意味はないですしね。
学区ばかり意識しなくてもいいのでは?

私は中学まで12年同じは嫌だったので、この選択で良かったです‼️

  • みかん

    みかん

    ちなみに私は学童と地域の子供会役員をやりママたちとの交流を深めていきました。

    • 8月26日
  • me

    me

    ママたちと交流を深めとくのはいいですね!
    仕事があるので難しそうですが💦
    子供は大丈夫そうで安心しました😊✨

    • 8月27日