※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

上の子が下の子が生まれてから、自分の髪の毛を引っ張って抜く癖がついてしまいました。対策や赤ちゃん返りについて何かアドバイスはありますか?

1歳10ヶ月の娘と、もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
自分の髪の毛を抜く癖があるお子さんいらっしゃいますか?

下の子を出産後、上の子が自分の髪の毛を引っ張って抜くようになりました。
1.2本ではなく、束でごそっと抜いて私に見せてきます。

下の子が生まれ、いろいろ不安が強いのかなと思い、上の子が優先にしたり抱きしめたりはしているつもりですが、髪の毛を抜くことは辞めません。

何か対策などありますか?
赤ちゃん返り?の一つなのでしょうか??

コメント

れおたん

下の子は髪の毛を引っ張ってると落ち着くのかよく抜いてました。
今は落ち着いたのか自分の髪の毛を抜くことは無くなりましたが、寝る時は私の髪の毛を引っ張ってます。

クローバー

はじめまして!
1歳10ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいる母親です!

娘が今全く同じ状況で‥わたしも悩んでいます。。
娘は赤ちゃん返りとイヤイヤ期も入っているようで、思い通りにいかないとすぐに手が髪の毛に向かいます。つい、痛いからね。と髪の毛を離すように言ってしまうのですが、それが逆効果なのか、やめるどころか、尚更するようになってしまいました。

もともと髪の毛も少ない方なのでとにかく心配で、、、弟のことは可愛がったくれているのですが、力が強くなってしまい大人に危ないよ、と言われることも彼女なりのストレスなのか、、、

長くなってしまいすみません💦対策等ではなく、共感しか出来ずすみません。お互い早く落ち着くことを願っています!

産後大変だと思いますが、休めるときに休んでくださいね^ ^