※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
妊娠・出産

第二子妊娠中で妊娠高血圧症候群で入院中。退院か悩んでおり、家族のサポートや費用のことも考えています。退院するか悩んでいます。

長文になりますが相談させてください🙇‍♀️

現在第二子妊娠中ですが、妊娠高血圧症候群と診断されMFICUに入院しています。

今までの検診で高血圧を指摘されることもなく順調でしたが、日頃の食生活(気にせずカップ麺を食べてました💦)とお盆の実家帰省のストレスが原因なのか、32週2日で今まで感じたことのないむくみを感じ、32週5日に受診したところそのまま入院となりました。

入院時の血圧が上が140台後半、下が90台でしたが、服薬や点滴をするわけでもなく減塩食を食べてひたすらベッドでゴロゴロ過ごすだけ…
特に安静の指示も出ておらず、病棟内なら歩き回ってもいいと言われています。

なんで私MFICUにいるんだろう?と、次の日にでも退院できるつもりでいました。
ところが先生に尋ねると、「発症が早くて急変の可能性もあるから、生産期の37週になったら産みましょう。それまでずっと入院の方がいいですね」と言われがっかり…。
ですがそれで腹を括れ、入院生活にも慣れました。

MFICUに入院して11日目の今日、先生に「安定しているので、あと1週間くらい様子見て問題なかったら退院しますか?」と言われたのです。
でも「週2日は病院に通って欲しいですね」と。

私の家から病院までは高速道路を走る10分を含めて片道1時間かかります。
自宅で破水や陣痛が始まったり急変したときに車で送ってくれる家族が家にいるとも限らず、運転できる家族を呼んだとしても帰ってくるのに30〜40分+病院まで1時間…。
お腹の子のことや週2で通うことを考えると私自身は入院していた方が安心なのですが、気掛かりなのが家にいる家族のことです。

第一子が今年5歳になるのですが、今そのお世話をしてくれているのが主人と、敷地内同居をしている義両親です。

義父は定年を迎え家にいて、徒歩で娘の幼稚園の送り迎えをしてくれています。
義母は月〜金の週5日フルタイムで働き、5時に起床、7時過ぎに家を出て17時過ぎに帰ってきます。
それから家族の夕飯を作りや洗濯などの家事をします。
主人はシフト制で7〜16時、8〜17時の早番のときもあれば15〜24時の遅番のときもありますが、今は会社に事情を話して早番か10〜19時にしてもらっているそうです。
主人がサービス業のため、幼稚園が休みで娘が家にいる土日は義母が娘のお世話をしてくれています。

土日しか休みがなくただでさえ買い物や掃除で忙しいのに、娘のことまで見てもらっていて…義父や主人はもちろんですが、義母には特に感謝しています。

そんな状況で主人から見てやはり義母への負担が大きいので、退院できるなら帰ってきて欲しいと言われました。
あとは限度額認定証を提示しても、パジャマやタオルのレンタル代・食事代その他諸々を含めると現時点で15万円くらいかかるみたいだから、お金が心配だと…

義母に退院の話をすると、「私はどちらでもいいので、リエちゃんがどうしたいか息子と話し合ってね」と言ってくれました。
本当に義両親に恵まれたと思っています。

娘にも会いたいし、家族のことを考えると退院したい。
でも家にいれば動かざるをえないし、食事のことも気を付けなければいけません。

妊娠高血圧症候群と診断されて自宅安静だった方、入院したけど退院した方、また診断されていなくても自分だったらこうするなど、ご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

💛だふ💛

パジャマやタオルはご自分のを使うことはできないんですか?
コインランドリーもあるならご自分で洗濯できますよね?🤔
入院費もですが、生命保険には未加入ですか?
加入している場合は退院後貰えますよ?
私がリエさんの立場でしたら、病院まで1時間、週2で通うのはしんどいので、お産まで入院しますね😅✨
ただでさえ後期ってキツイじゃないですか....
義両親も協力的なら甘えてもいいんじゃないかな?って思います😣
私も別な理由ではありますが、14日から昨日まで入院してました。お互いの実家が遠方なため、全て主人が負担してくれてました💦
甘える先があるなら、甘えてもご自分の身体大事にしてほしいなって思います😣✨

• リエ

リエ

ご回答ありがとうございます💕😊

第一子の出産のときにレンタルで楽だったのと、追い追い買うつもりでマタニティパジャマが1枚しかなかったので今回もレンタルにしたのですが、前回の病院では1日200円ほどだったのに今回は1日480円で…😓
    マタニティパジャマは産後もしばらくは使いますし、毎日200〜300円使ってコインランドリーで洗濯した方がお得だなぁと、だふさんに言われて考え直しました💦ありがとうございます✨😌
    生命保険は父が被保険者を私にしてかけてくれてたらしく、入院1日5,000円、帝王切開になると50,000円もらえることが分かりました!
    なので1ヶ月入院したら今までかかった分くらいは戻ってきそうなんですけど😅

やっぱりしんどいですよねー😓
    主人は「それなら俺が週2で休み取って送ってくから」って言うんですけど…

だふさんも2週間近く入院されてて、しかも旦那様しか頼れなかったとのことで大変でしたね😣💦その後ご加減はいかがでしょうか?
    甘える先があるのは恵まれたことですよね💦主人に話してみます!

• 8月27日
のん

私は31週の時に急に浮腫が出てきて、なんかおかしい?と思って血圧測ったら150 90あり、緊急で診察受けました。これまで検診で1回も120超えたことなかったです。
2.3日病院往復でしたが、その後管理入院でMFICUに。入院中、血液検査や尿検査、赤ちゃんの状態を確認するも異常なし。
目がチカチカしたり頭痛などもなく、、、
血圧だけが150くらいまで上がってしまう、むくみがあるという状態のみなので、数日検査して大丈夫そうなら退院しましょう~⤴️と言われて私も退院する気でいました😅✋
そこから数日管理入院して、明日あたり退院日を決めましょうか🎵と言われ喜びましたが、翌朝180 110を叩き出して血圧検査も異常はないけど、入院した時に比べたら悪い数値に近づきつつある、ということでそのまま分娩室へ行く準備。
誘発分娩、もしくは帝王切開。すぐ夫を呼んでくださいね、となりましたよ。

もし退院していたらどうなっていたか、考えたら怖いです。ちょっとでも不安があるなら入院のほうがいいと思いますよ。

• のん

のん

血圧検査×→血液検査です💦

• 8月26日
  • リエ

リエ

症状、全く同じです…!
    尿蛋白は一時+だったそうですが今は問題なく、血液検査も問題なしで、入院してからはむくみもありません。
    毎回助産師さんや先生が見えるたびに目のチカチカと頭痛確認されるんですが、それもなし…

でもはのんのんさんのお話を聞いて一気に怖くなりました😨
    本当に!退院せずに病院にいるときで良かったですね😣💦

プロフィール拝見したのですが、33週で出産ということは入院してから2週間ほどで出産になったということですよね💦
    先生にも「妊娠高血圧症候群はほんと急に悪化する場合があるのでね。絶対大丈夫とは言えないんですけど」と言われました💦
    やっぱり不安なので主人に話してみます!

• 8月27日
  • のん

のん

31週に症状が出てその時は、自宅に血圧計あるなら定期的に血圧測ってまた160超えるようなら受診または電話で相談してくださいって形でした☺️でも1日1回程度160超えるんです😅
    数回受診してたまたま妊婦検診日になり、主治医から毎日ドキドキしながら生活も怖いだろうし、管理入院を数日しましょうか?絶対入院しなきゃダメというわけではないから、自宅がいいなら自宅でもいいけど不安だよね💦と提案されて入院を選びました✋
    で、32週入った頃に入院、33週で出産ですね☺️

血圧180叩き出して、その時に初めて目がチカチカしました‼️それまでは全くで助産師さんも本当に症状ないー?って言われてましたよ。
    そこからバタバタで血液検査の結果とともに帝王切開になるかも?とか色々話を聞いて同意書書いてそのまま誘発開始😅
    退院する気でいたから全然覚悟もできてなかったし、赤ちゃん何gあるかも不安、自分のせいで早く出さなきゃいけない申し訳なさで泣いてしまいました😅

• 8月27日
  • リエ

リエ

そうだったんですね!
    しかも家の血圧計は数値が低く出るから+5で考えた方がいいって見たので、実際もっと高かったんでしょうね💦
    そこではのんのんさんが自宅安静を選ばれてたら大変なことになってましたね😓

生産期までまだ1ヶ月もある時期でしたし、不安でしたよね😭💦
    ほんとはのんのんさんも赤ちゃんも無事で良かったです✨🥺

おかげさまで主人や家族に了承してもらえたので、このまま入院しようと思います!😄

• 8月28日
  • のん

のん

良かったですね☺️肺機能が出来上がる37週まで1日でも長くお腹にいさせてあげてくださいね❤️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

入院お疲れ様です☘️

旦那さんの言うことも分かります😔
残された家族は大変ですよね…
私も妊娠すると必ず入院しないといけないので、
リエさんのお気持ちも
リエさんご家族のお気持ちも分かります🌀
でも帰ってきて急変したりするのではと心配です⤵︎
男性にはそういうことは分からないと思います。
色々なリスクの想像ができてないのだと思います。
友人が、妊娠高血圧症候群で
緊急カイザーしました。
急変で、生死をさまよいました。
赤ちゃんも超未熟児でした。
リエさんが今後このまま調子よく過ごせるかもしれないですし、
どうなるか分からないので
結果論でしかないのですが…
病院までの距離などを考えると
37週の出産まで
なんとか家族力を合わせて頑張れないかなあと
思ってしまいます💦

私の勝手な意見ですみません😢
どうかリエさんも、赤ちゃんもお大事になさってください。

• リエ

リエ

そしてお気遣いありがとうございます✨🥺
    そうなんですよ!
    もし家にいるときに何かあったら…って言っても「なんとかなるって」って感じで、え、私や赤ちゃんが死ぬ場合もあるのに分かってるの…?ってすごく温度差を感じます😓

お友達も危なかったんですね😣💦
    そうですよね、何もないならないでいいんですけど、何かあったときに取り返しがつかないし後悔しか残りませんよね…😭💦

とんでもないです!
    ご心配いただきありがとうございます💕🥺
    主人に話してみます!

• 8月27日