※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𐀪𐁑ママ♥
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を手づかみし、食べ方が雑になり、外出時も困っています。同じ悩みを持つママさんいますか?対策法を教えてください。

現在、離乳食3回食の10ヶ月の息子がいます。
1ヶ月ぐらい前から食べるときに、お皿の中のお粥をぐちゃぐちゃしたり、おかず(スープ等)やヨーグルトも手でぐちゃぐちゃしたりしてお皿の中に手を入れてないと食べなくなってしまいました。
かと言って手づかみはパンやお菓子ぐらいしかせず、他はぐちゃっとして床にポーイ。です😅
あとはスプーンを片手に持ってたりしないとプイっとして口を開いてくれません。
食べる量は大体トータル150g前後で個人差はありますが、もっと食べてほしいな〜っと思うところではあります。
そこで、毎回テーブルやら椅子やら床(レジャーシート敷いてます)が汚れて大変なのは慣れてきましたが、これがいつまで続くのだろうか、、と。
それと、外出先で離乳食あげるときにも容器に手を突っ込んだりしないと食べないので困っています💦💦

同じような悩みを抱えてるママさんいらっしゃいますか?

また、対策法もあればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

おもち☺︎

うちと全く同じです😂😂今日の昼もグラタンに手を突っ込みぐちゃぐちゃ。。その手であちこちをべたべた。。笑スプーンも取り上げると怒ります😅
しかもうちは全然食べないので散らかしておわりです😂😂

外ではぐちゃぐちゃにされそうなものを持っていくのはやめました❗️パンやうどんなどが多いです。あとはおもちゃで必死に気をそらしてます😂

  • 𐀪𐁑ママ♥

    𐀪𐁑ママ♥

    同じ方がいらっしゃる〜!🥺✨
    お会いしてお話ししたいぐらい嬉しいです(笑)
    息子も今日のお昼もやはりお粥や肉じゃがやらに手を突っ込みぐっちゃぐちゃにされて食べ終えました...。
    しかも息子も全然食べないときがあり、「食べないのに散らかされて終わりかよ〜」と内心イライラしたりもします😭💦笑

    外出先ではパンやうどん持っていくの良いですね!!
    事前にぐちゃぐちゃされそうなものを避けるという手ですね😂👍🏻
    私もおもちゃで気をそらすのやったことあります(笑)

    心強いコメントありがとうございますm(_ _)m

    • 8月26日