※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べない悩みです。歩きながら食べるとよく食べるが、椅子に座って欲しいという要望もあります。同じような経験をされた方、工夫された方法があれば教えてください。

食事について
娘は離乳食始めた頃からほとんど食べてくれず、一歳越えたくらいから徐々に食べてくれる様になりました。
といっても子供茶碗一杯たべることすら少ないです

テーブルのついた椅子に座らせて食べさせていますが少し食べたらごちそうさまといって降りて遊び、また戻ってきて食べたいとせがまれます
ある時ご飯をあげるのも疲れてしまい、口にご飯を入れて歩き回って欲しくなったらまた戻ってくるというのをやってしまいました。
歩き回りながらたべる方がよく食べてくれるのですがお行儀よくないですし椅子に座って食べて欲しいです。が、ただでさえ量を食べないので食べてくれるなら歩かせながらでもいいのか?など考えてしまいました。

ご飯の食べがよくないお子さんをお持ちの方、どのように工夫されていますか?
量を食べなくても、やはり椅子に座らないと食べさせないということは徹底さたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

ドレミファ♪

うちもそんな感じです😅
うろうろしてはパク
なんなら追いかけてご飯運んでます
食にあまり興味がないのでこっちから栄養補給しに行ってる感じ

ただ好きなもの位はしっかりと座らないと貰えないを徹底してるので座れないわけではないのかなと
(ヨーグルト、ゼリー、フルーツ、お菓子、ジュース)
食欲旺盛の子(求める子)が羨ましいけど無い物ねだりかな😅

• みき

みき

同じ方がいらっしゃってすこし安心しています😭
    うちもフライドポテトが大好きでそれならおとなしく座って食べてくれます。

私もたくさん食べる子みると羨ましいですし、SNSなどで月齢低い子の方が沢山食べてて悲しくなります笑

• 8月26日
かにえ

うちもそんな感じです!
お腹空いてるときは座って自分で食べますが、お腹がある程度満たされて空腹じゃなくなればすぐに遊びだしてしまいます😭
遊ばせながら食べさせたりねっ転がってる時に食べさせたりしています
お行儀よく食べさせたいのですがとりあえず食べさせる方を優先してしまって…
幼稚園に上がるまでに躾しようと思ってます😅

• みき

みき

同じ方がいて嬉しいです😭
    やはり、とりあえず食べて欲しい!って思いますよね。
    ありがとうございました

• 8月26日