※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が自分で食べることに苦戦している。スプーンやフォークの練習方法や、食べなかった時の対応について相談している。

1歳5ヶ月の男の子なのですが、自分で食べようとしません。
スプーン、フォークはすくったり、刺したりしてあげれば、食べることはできます。手づかみ食べもできます。
私が食べさせていると、結構な量を食べますが、いつまでも私が食べさせるのもなと思い、ここ数日スプーンとフォークを置いて、好きに食べさせていますが、そうすると何でも床に投げて、ほとんどご飯を食べていません。
いつも食事の後はぽっこりお腹になっていたのが全然です。

こういう場合は、スプーン、フォークの練習はどう進めていけばいいのでしょうか。
床に投げて食べなかったときは、もう一度食事を出して食べさせてあげる方がいいのでしょうか。
自分である程度食べられるようになってほしいですが、このまま好きに食べさせていたら、全然食べないような気がして、栄養面でも大丈夫なのかと心配です…

コメント

うた

もうすぐで1歳5ヶ月ですが、うちも自分ではまだ食べません笑
スプーンに救ってテーブルに置くと食べてくれますが食べ終わったらスプーンを渡してきます笑

保育園で教えてくれないかなーと期待してますが、そろそろちゃんと教えて行かなきゃと思ってます笑

なかなか教えるの難しいですよね…

• ちび

ちび

食べ終わったら渡してくるの可愛いですね😍笑
    うちはスプーンは持ちたがるけど、食べれないし、ぐちゃぐちゃにしてポイで、もうすごいことになってます笑

ほんと教えるの難しいですね…
    スプーンで食べられるようになってほしいけど、自分でやらせるとご飯を食べないし、どうしたらいいのか毎日悩みます💦

• 8月26日
sO-ちゃん

うちは、全部を自分で食べさせるとほとんど口に入らず落ちてしまっていたので、
おかずの食べやすそうな1品だけとか、ご飯半分とかを自分で食べさせて他のものは私が合間をみて口に入れてあげてました!

1歳すぎたあたりからその方法してましたが今ではほとんど自分で食べてます😊✨

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    やっぱり全部自分で食べさせると、落ちて食べられなかったりしますよね💦
    私も自分で食べさせるものと私が食べさせるものと分けてみます!

お子さんもう一人で食べてくれるのですね!すごいです✨
    私もその方法で頑張ってみます!!

• 8月26日