※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園に通わせている方いますか?主人が育った環境に影響され、娘にも同じ教育を考えています。賛否両論があるので、情報を教えてください。

お子さんがモンテッソーリ教育を取り入れいる幼稚園に通われいる方いますか?主人がモンテッソーリ教育を受けて育ったので娘にもモンテッソーリ教育をと考えています。
ただ賛否両論あるようで大丈夫かなと心配になります😢
内情分かる方、良い点悪い点等教えて下さい✨

コメント

ぽことも

あまり詳しくありませんが、モンテッソーリの幼稚園年中です🙋‍♀️
毎日集中しておしごとしてるみたいで、学期末はたくさんおしごとを持って帰ってきます!
うちの幼稚園はお勉強や運動はあまりありません。ひらがなのおしごとが得意な子はひらがな書けますがうちはあんまり書けません💦

• はちみつ

はちみつ

運動系があまりないとなるとお受験系幼稚園ですか?年少さんからおしごとは集中してやってましたか?うちは飽きっぽいので💦💦

• 8月26日
  • ぽことも

ぽことも

私立ですがお受験ではないです。
    うちの子もお集まりできない、片付けできない、気が散りやすいなど入園前は心配しましたが、入ったらなんとかなってるみたいです。家族参観でおしごとしてるとこ見ましたが、集中力がすごいです笑もちろん立ち歩いたりする子もいますけどね☺️
    年少だと、シール貼りやストロー通し、穴あけなど手先を使う簡単なおしごとを好んでやっていました。

• 8月26日
しゅん

通ってはいませんが支援センターには通ってました。正直私には合いませんでした。子供はどう思ってたかは分かりません笑
ここからは私の偏見と客観的に見ての意見ですので悪しからず…
先生達は怒らないですが、笑顔が怖いです。子供にとっては何も思わないのかもしれませんが、裏で何考えてるのか分からない先生ばかりになってます。
モンテッソーリ関係あるのかわかりませんが、食育やおもちゃにも力入れていて、ご飯はマクロビ。わたし自身子供産まれてからマクロビを辞めたんで考えが合わなかったです。おもちゃも木のおもちゃだらけで小さいうちはいいかもしれませんが年中とかになってくるとつまらないよなぁーって感じます。
正直ママ達も先生も食育のめんで自然のものが良いと知識が乏しい感じの方が多くて私は無理でした。
私がおやつ作りの先生に
化学調味料などは科学の進歩で、時間をかけなくても作れるようになった科学の力ですよね。何が悪いのですか?と聞くと、悪いに決まってますよ〜。としか答えませんでした。ではこの油が入っているペットボトルは油と仲がいいので溶けだしてる事をご存じですか?と聞くと、結局はどれがいいとか自己満の世界になってくるからね。と。こだわりすぎると山奥で自給自足の生活になります。と言うだけで、薄っぺらいな〜と感じました。
まあ、これは私のこだわりと周りのこだわりが合わなかったから生じる問題ですのではちみつさんが合うかはわかりません!
話がズレて申し訳ありません!!
モンテッソーリに関してはなんか怖いなと感じました。大声を出して歌ってはいけない。いただきますの時は歌を歌ってありがとう。など。
支援センターなどありませんか?何度か足を運んでみてください(^ω^)

• はちみつ

はちみつ

なんだか宗教っぽいにおい...😱場所にもよると信じたいですがおんなじ感じなら無理かも。
    しっかり見てきたほうが良さそうですね💦ありがとうございます✨

• 8月26日
  • しゅん

しゅん

宗教を悪いとは思いませんが考えが合わないと無理ですよね〜( ̄ω ̄;)
    旦那さんがいいと思ってるならいいと思いますし。
    周りのママさんの雰囲気も参考になると思います。
    近くの所は全て手作りでキャラのものはダメだったり、いろいろ決まりがありますし、近くの支援センターなど行って通ってる方見えたらお話聞くのもありだと思います。

• 8月27日
  • はちみつ

はちみつ

そうですよね💦主人の幼稚園は聞く限りモンテッソーリ教育を行っている以外は普通だったみたいなんですが...園長先生の思考で変わってきますよね🤔支援センターでもリサーチしみます👍来月に候補の園の見学に行くにでしっかり見てきます👀

• 8月27日