※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手作りのお粥を食べない赤ちゃんに、キューピーのおかゆは喜んで食べました。普通のお粥を続けるか、アドバイスを求めています。

皆さん、手作りのお粥食べてくれますか?

5ヶ月から離乳食を始めて1ヶ月以上経ちましたが
完食したことはほぼなく
少ししか食べてくれません

西松屋で99円で売っていたのでお試しで買ってみた
キューピーの瓶入りおかゆを昨日あげてみたら
すごい喜んで食べて完食しました😨
いっぱい食べてくれて嬉しい反面悲しかったです😭

出汁を使って炊いたお粥なら食べてくれるかなと
昆布出汁で炊いてみたらあまり美味しくなくて
全く食べてもらえませんでした😔

今までと変わらず普通に炊いたお粥を続けていくか、
昆布だけじゃなく
キューピーの瓶に近くなるように鰹節も使うか、
こうしたら食べてくれるようになったよなど
何かアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします💧

コメント

deleted user

お粥にお野菜を入れて野菜粥とかにしてもダメですかね?

  • ゆき

    ゆき

    野菜粥やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
ちゃむ

娘も5ヶ月から始めましたが、最初全く食べずで「あーまだ食べたい気持ちないんだなー」と思って1度やめました😂
6ヶ月半…ほぼほぼ7ヶ月に近い頃から、大人の食べてるものを見てよだれがダカダカ出るようになったので離乳食再開したら食べてくれるようになりました。
なので、この子の離乳食開始は5ヶ月ではなかったんだなーとその時思いました(笑)


離乳食は味になれるというより、食べることに慣れるためのものなので、完食が目的ではないから、食べないなら手作りのおかゆのまま様子見でもいいかと☺️

もしどうしてもというのなら、野菜ペーストなども作っていますよね?
それと混ぜてもいいかもしれません!
が!おかゆにも野菜にも味付けはしないでくださいね!

  • ゆき

    ゆき

    うちの子もまだ早かったのかもしれないですね💦

    手作りで頑張ってみます!

    回答ありがとうございました😊

    • 8月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    個人差あるので、難しいところですよね😭
    でもいずれは必ず食べてくれますから焦らずでいいと思います!


    大人は味なしで感じますが、とにかく素材そのままでやるだけでも赤ちゃんには十分に素材の味があるので、出汁を使うにしても、ほんとに少し、離乳食レシピをクックパッドなどで見ながら作ってあげるといいかなと思います!
    今でもお世話になりますが、ほんとにクックパッド様々です(笑)

    • 8月26日
  • ゆき

    ゆき

    焦らず頑張ります!

    クックパッドにもガンガン頼って行きます〜
    素材の味を好きになってもらえるようやってきます!
    ありがとうございました😊

    • 8月26日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

出汁と野菜(トマト、大根、人参など)、魚(ツナ、シラス、白身魚など)で炊き込み粥にしてみてはどうでしょうか?
炊いてる途中でもいい香りがして親の私も食欲をそそられます😊

  • ゆき

    ゆき

    炊き込み粥いいですね!
    しらすデビューとともにやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 8月26日
ゆき(o^^o)

うちは最初から食べてくれ、いつももっともっとなんです。

お魚は、途中でお粥に混ぜてしまいます。

  • ゆき

    ゆき

    羨ましいですー!
    お魚混ぜてあげるの真似してみます!

    • 8月26日
マーブルチョコ

市販のは味が濃いんですよね
でも私はあんまり濃いのあげたくなくて手作りのをあげてました
普通に食べてましたよ(*・ω・)完食とかは特にきにせず食べることに慣れていけばいいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    食べてくれるの羨ましいです😭
    慣れていってくれるよう頑張ります!

    • 8月26日