※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳でもまだ歩けないことは普通です。子供の成長は個人差があります。焦らず、子供のペースで成長を見守りましょう。

子供の成長について 教えてください‼︎
下の子が来月はじめに1歳になります。

なのですが、うちの子 つかまり立ちはするし
欲しいのがあればつたい歩きも少しはできて...
けど まだ 自分で立ったり 歩いたりは遠い気がして..
こんなものでしょうか?
1歳でもまだまだ歩けない ですか?

上の子もゆっくりだったので それほど心配は
していないのですが、皆さまのところは
どうでしょうか⁇

同じ時期に産まれた甥っ子がいて
その子はもう 歩きそうで やはり 差が
気になってしまいました😅

コメント

るか

うちの下の子も伝い歩きはするのに全然歩かないね、なんて心配してました。

そしたら1歳の誕生日当日に歩き出し、いきなりそれはもうこなれた感じに歩き出すものだから初めて歩くタイミング見計らってたみたいでした😅

上の子も1歳の誕生日過ぎたら急に立ち上がったので誕生日の魔力?はあるのかも...と思ってますよ(笑)

みゆき

私の娘は来月中旬に1歳になります!
まだ娘も自分で立ったり、歩いたり出来ないです。
歩くようになるのは個人差があるようで、私は年内には歩くかなぁと楽しみにしてます(^^)
歩けるようになったら、可愛いファーストシューズを買ってあげたいです!

まるさん

上の子は10ヶ月で歩けましたが
下の子は1歳になって
最近歩けるように
なってきました☺️
やはり成長過程は
個性があるのでバラバラですね!

ぐちぇ

3日後に1歳になります!
うちもつかまり立ち、つたい歩きはよくします✨
ですが、何もない所で立たせると数秒は保てますが、自力では立たないです💦
歩くのは気配すらありません😅
私は一人目なので成長のスピードはわからないのですが、支援センターで11ヶ月で走ってる子を見た時はちょっと気になりました🙄
うちの子はこんな感じです😊

ありす

本当、この頃は個人差が激しいですよね😊
うちは長男が1歳4ヶ月まで全く歩かなかったです😂
慎重派だったのか…?
次男は11ヶ月には歩いてました😂
全然違うのでビックリします😅
まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️

せつ♬

子供の成長はかなり個人差ありますよ!
うちは2人とも歩くの早くて、9ヶ月で歩いてました💦
上の子はおしゃべりも早かったですが、オムツ取れたの今年の6月でした。
下の子は、トイレは教えてくれる事が増えたので、もうゆる〜くトイトレ始めてますが、言葉は少ないです。
今年5歳になる友達の子も、歩くも言葉もとてもゆっくりで、1.2歳の頃は9ヶ月遅いうちの上の子と、あんまり変わらないねーって話してましたが、今では2人とも年相応です😊
心配しなくても大丈夫だと思いますよ👌

MIRO

うちの子たちは1歳なったときでは歩けなかったです!下の子は1歳と2週間ほどですが、まだ歩けません。
上は8ヶ月くらいから伝い歩きしてたのに一向にひとり立ち、1人歩きはしなくて、1歳2ヶ月手前で突然手を離して歩けるようになりました。
下は少し前まで伝い歩きもあんまりしなくて、この子は上の子よりのんびりかな?なーんて思ってたら誕生日少し前からつかまり立ちしたとこから手を数秒離して遊ぶようになり、最近その耐久時間が長くなってきたので、ボチボチ歩くかも?なんて思ってます!

こればかりは人それぞれですからね〜!確かに同じくらいの子とは比較しちゃいがちですが、本当に気長に待ってあげていいと思います😊
実際1歳までに歩ける子、そこまで多くないんじゃないかなって思いますが、、(親戚の子ども、うちの子含めて10人ほどいますが、みんな1歳までに歩けてないです😂)

さあや

上の娘は1歳には歩いてましたが、下の息子は1歳3ヶ月になりますが歩く気配ないです☺️
まだ一人でたっちもできません~😂

はじめてのママリ

まとめての 回答で申し訳ありません‼︎

ありがとうございます😊
みなさまの声きけて、 色々 個人差が本当にあるんだなと感じました‼︎
歩きたくなったら歩きますよね✨