※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳のお子さんを持つ方へのテレビに関する質問です。テレビをどれくらい見せているか、時間帯や決まり事について教えて欲しいです。早朝からテレビを見せることについての意見も知りたいです。

1歳代のお子さんをお持ちの方、テレビについて皆さんの意見を教えてください。

皆さんは一日でテレビをどれくらいの時間見せてますか?
見せる時間帯を決めていますか?
また、大人が観るようなニュースとかは朝から付けてますか?

他に何かテレビに関して決まり事があれば教えてください。

うちは
・一日1時間までと決めています。
・見せるのは朝ごはん以降でぐずった時や家事をしてる時
・食事中は必ず消す
・寝る前は見せない

と決めていたのですが、先日旦那が朝早く起きた娘と録画したいないいないばあを見てました。
6時くらいだったかな。
私的には朝早く起きてすぐに見せるのは抵抗があって、これが習慣化すると、早起きすればテレビが見れると思って早く起きてしまいそうな気がしてなりません。

夫に朝から見せないで欲しいと伝えると、なんでダメなの?別にいいじゃん。とキレ気味で言われました。
その場で真っ当な理由が思いつかず、答えられませんでしたが。。。

皆さんは早朝からテレビは見せますか?

コメント

らべる

夜ご飯の時以外は
つけっぱなしです
つけていても
子供自身が興味あるものしか
見ないですから
BGM代わりでいいかなと思って
つけてます笑

うちも夫が朝からつけるので子どもは起きたときからテレビがついてる状態です。
時間帯やどのくらいの時間見せるかなどは特に気にしてません😅
常にテレビついてる状態ですが自分が興味のあるときにたまに見てるだけでそんなには見てないですね🤔
早起きすれば見れる…というのもうちは思ってないと思います。

ty

早朝から観せてはいませんが、観せないと決めてるわけでもありません😅 普段ニュースでもバラエティーでも観たいものがあればつけてますし、特に面白い番組が無ければ消してます☝🏻

ぐるにゃー

一人目のときは色々気にしてましたが、早々に解禁しちゃってました。
旦那きっかけですが😑
今は一人目三才、二人目は1才なったばっかりですが、二人とも興味があれば見るし、いつも見てるものでもその時見る気分でなければ見ずにおもちゃで遊んだりしてます。
朝つけると保育園に行くまでが長くなったりしてしまうので基本はつけないですが、無駄に朝早く起きてしまって困るときには見せてます😀
それでも見る気分じゃなければただのBGMですが😩

パパンス

ずっと付けっ放しです!
お家でのんびりの日はアンパンマンがずっと流れてたり、ニュース見たりしていますよ!
朝早く起きたら見れる!みたいなのは思ってないかな💦

❁¨̮

起きてすぐ機嫌悪いので付けることおおいです
テレビ付けてから朝ごはんの準備して、出来たら消しますが。

テレビは見せすぎ良くないのでそれをきちんと旦那さんに話したらいいかなと思います!
理由も調べてちゃんと説明すれば!
確か会話がなくて一方通行だからとかそんなんありましたよね。

私もテレビはしんどい時とかよく頼ってしまいますが見せすぎに気をつけたいとは思っています

yuki

音楽代わりって感じなので上の子の乳児期からずっとつけっぱなしです😊

わが家のルールは
・1日3-4時間が子ども時間
(その時やっている番組orビデオ)
・他の時間はニュースorスポーツが基本
(子どもが見ても大丈夫そうなバラエティー・音楽番組は可)

って感じです。
まだ1歳なので見せても見せなくても良いと思いますが、わが子達は興味なきゃ観ないですし寝る直前まで観ていてもグッスリ寝ているので気にしていません!

あと、やっている番組やテレビに出ている時計で時間把握や行動しているので子ども達も「目に見てわかりやすい・伝わりやすい」です✨

私自身も朝起きた時からテレビつけっぱなしの家庭で育ったので旦那さんと似たようなの感覚がありますが‥
そこは、ご夫婦で話し合っておいた方が今後のためにも良いかもしれませんね🙋

おるたな

私もニュースとか見たいので…
一日家に居るときは

朝7時~朝の情報系番組
8時~Eテレ(この間に洗濯など家事をやります😅)
10時~12時 情報系番組

16時~Eテレ(このときに家事)
19時にテレビを消す…

こんな感じで見せてます(^^)💦
主さんの感覚ですと、見せすぎなのかな…🌀

• おるたな

おるたな

子供たちはずっと大人しくずーーーっとテレビを見ている…
    状態ではなく、オモチャで遊んだりしているなかで気になったらたまに眺めるような感じです😅

• 8月26日
しーまま

大人が観たいのがある時はついてます😊
子どもが好きそうなEテレは朝夕1〜2時間ずつくらいつけてます💡
その時間家にいるならですが😅

家が1日中ついてる家だったので私もテレビっ子でしたが、特にそれで弊害が起きてると思っていないので、テレビに育児をさせることがないようにはして、あまり厳しい制限はしてないです😌

強いて言えば子どもが録画してあるものを見たがっても、週にやってる回数以外は見せないようにはしています💡
アンパンマンなら見逃してたら別の日に1度、いないいないばあとかなら夕方見逃してたらその分別のタイミングでとかです☺️
いつでも好きなだけ見られると思うのは良くないと思うので💦

1日中つけっぱなしいです。
Eテレはじまったら集中してみてます😂30分くらいかな?
あんまりにも、釘付けになってたら消したりします!

みー

まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
皆さんの回答を見て、ほとんどが制限無く見せてるんだと分かりました。

第1子のため私が神経質になりすぎてたのかも知れません。

親戚に、一日中テレビ、YouTube、ゲームばかりの引きこもりな子がいるので心配で。娘はそうならないようにと厳しくしてしまってました。

あまり神経質にならず、食事と寝る前以外は程々に見せてもいいかなーと思ってきました!
ありがとうございます!