※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が車に乗りたがらない時の対処法と、車の中で食事をさせることについてアドバイスをお願いします。

最近上の子下の子連れて支援センターに行きだしました。
行ってしまえばいいのですが、上の子がいいお年頃なので😂まず車にのりたがらない(お散歩したい)帰りも支援センターの駐車場でイヤイヤ、とドタバタしてしまいます。特に、支援センターの駐車場は車道に飛び出そうになって本当に困ります。。今は手をぎゅっとつないで阻止していますが、下の子が抱っこひもなので100%上の子に注意できなくて、手をすりぬけてしまったらどうしようかと思います。

ここで二つ質問させていただきたいのですが、

こんな時スムーズに車に乗ってもらういい方法はありますか?

食べるのが大好きな子&お腹がすいて帰るまでにぐずるので、車のなかで何か食べさせるようにすればすぐに乗るようになると思います。私は食事とおやつの時間と場所以外で食べ物をあげるのに抵抗があったのですが(マナーとかより習慣づいていろんな場所で食べ物をせがまれるのが怖かったので)

みなさんならどうされますか?

教えていただきたいです。。

コメント

わたしは命より大事なものはないと思うので、おやつをあげて車に乗ってくれるならあげます。飛び出される可能性もあるし、何かあってからでは遅い。後悔したくないです。
おやつで釣らずに車に乗ってくれれば1番いいんでしょうが、まだ1歳だったら無理じゃないかなぁと思うので^_^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    うまく乗ってくれるといいんですが、わたしのママスキルが足りず😵💦食べ物で釣るしか案がありません😅
    でも本当に命にはかえられないので次はおにぎりでも持っていきます。

• 8月26日
a

DVDとかは見られないですかね?
ヘッドレストにポータブルDVDを付けるとかは抵抗なければ…うちはそれで乗り切りました💦

イチゴミルク

同じく一歳4ヶ月差の子育ててます💦
お疲れ様です。
上の子が今、2歳2ヶ月で、下が10ヶ月です💦ちょうどそのくらいの時期、手を繋いでも手を振り払っていってしまうことが多々ありました。
手をつなぐ時にママが脇締める感じで子供がぴったり着くようなイメージでつなぐといいと言われて実践してました。2歳前には手をちゃんと繋いで歩けるようなりました。
食べるの大好きで、お腹空くとイライラするみたいなので、支援センターで遊ぶ時は少しお煎餅とかを車で少し食べさせてから遊ばせてます👍
お気に入りのオモチャとかぬいぐるみさんが車に乗るよとかはダメですかね?
おやつで釣らずに乗ってくれればいいんでしょうけど、まだ一歳だと難しいかなって思います

• イチゴミルク

イチゴミルク

上の子が支援センターから帰りたくないって車に乗らない時には、暑いからお家に着いたらジュース飲もうか、じゃあ。車に乗ろうねって。やってます👻

• 8月27日