※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けえこっこ
家族・旦那

妊娠7ヶ月、まもなく8ヶ月です。夫が実家に帰ってしまいました。腹の虫…

妊娠7ヶ月、まもなく8ヶ月です。

夫が実家に帰ってしまいました。
腹の虫がおさまるまでは帰らない、と言われました。
これからのことも子供のこともわからない、と言われてしまいました。

私の転職や、職場のストレス、妊娠による情緒不安定で、半年ほど喧嘩が絶えませんでした。
喧嘩が絶えず、妊娠も喜べないと言われ、トラウマのようになってしまっています。
その後も夫は子供に対して、喜んでくれている素ぶりはあまりありません。

夫は私の喧嘩の仕方や頻度、謝り方に不満がある、とのこと。もちろん私としても、自分が悪い部分もあるのはわかります。
しかし、情緒不安定であるのをわかって欲しい、と伝えても考え方の問題だ、とか、この頻度で言われたら、ホルモンバランスを言い訳にしているだけだ、おかしい、と言われてしまい、余計に不安定になってしまっています。

電話で少し話しましたが、この状況になったことに謝罪はないのか、と言われました。
妊婦1人で心細い中、家事もし、仕事も行き、不安定なのに、全部自分が悪いように言われてさらにショックです。

私の実家は近いですが、母とすごく仲がいいわけでもなく、ペットもいるので、実家には帰れません。
孤独で潰れてしまいそうです。

夫とうまくいくことも考えたいですが、まず精神的に落ち着いて、赤ちゃんを守りたいです。

どなたか励ましていただけないでしょうか?

コメント

大丈夫ですか??
わたしも前回妊娠した際に、ホルモンバランスのせいかそれまで喧嘩なんてしたことがなかったのに、よく喧嘩するようになってしまいました。

いまは遅い時間ですし、いろんなことを深く考えがちだと思います。
精神的に落ち着くためにも、赤ちゃんを守るためにもいまはゆっくり休むことが大切だと思います。

• けえこっこ

けえこっこ

ありがとうございます、全然眠れなくて質問してしまいました。救われます、ありがとうございます。

• 8月26日

退会ユーザー

無理なさらないでくださいね。けえこっこさんはひとりではないですよね!
    安心して休んでくださいね。

• 8月26日

退会ユーザー

誤:ひとりではないですよね!
    正:ひとりではないですよ!

打ち間違いすみません🙇

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

本当にありがとうございます。お優しい言葉嬉しいです。

身近な人には、惨めすぎて言えなくって。

うまく書けていなかったのですが、出て行ったのは先週の月曜、そのときは週末には帰るんじゃない?と言われて、帰って来ず、電話しました。

あと何日耐えればいいのでしょうね。待つ側だから余計に苦しいです。

• 8月26日

退会ユーザー

1週間よく耐えてお仕事や家事をされましたね。
    辛かったですよね…
    待つ側は余計苦しいと思います。身近な人にはなかなか言えないですよね。
    近い存在だからこそ言えないものだと思います。

辛いときは、ここでもいいですし、誰かに吐き出してくださいね。
    ひとりで考えすぎることはないと思いますよ!

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

お相手していただき、本当にありがとうございます。
    1週間いろいろ考えたり調べたりして、その間は寝れないことはなかったんです。

出て行ったことに対して、まず私が謝罪しないことを怒られ、変わらないことを怒られ、ついに今夜は寝れなくなってしまいました。

明日も仕事だから寝たいのですが、なかなか眠れません。

以前も大ゲンカ後に寝れなくなり、産婦人科から紹介状をもらい、メンタルクリニックに行き、妊婦でも安全性の高い薬はもらっているのですが、飲んで子供に何かあったときには、私を責めるかもしれないと言われてしまい、飲むのもためらいます。

また戻ってきても、この人と生活できるのか?とも不安ですが、まずは自分の心身状態を落ち着かせたいです。

• 8月26日

退会ユーザー

わたしも一時期メンタルクリニックに通っていました。
    もともと薬嫌いで、飲むのをためらっていました。ついには自分ではどうしようもなくなり過呼吸、救急車という経験もしました。

病院で出された薬なら服用して大丈夫だと思います。
    不安な気持ちはわかります。子どもに影響したらなど…

主治医に言われたことですが、まずは自身の体調を心身ともに整えることが第一だと。
    このままですと、今以上に精神的に参ってしまうと思います。
    時にはお薬に頼って、心身ともに落ち着かせて休んでください。

いまはこの人と生活できるか不安な気持ちもわかります。
    しかし、ご主人様もけえこっこさんと同じ気持ちかもしれません。(夫に当時不安だった旨を伝えられました)

けえこっこさんの心身が落ち着けば、また物事を良い方向に考えられると思います。

まずは、ゆっくり、ゆっくりと休んでください。

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

おつらい気持ち思い出してまでアドバイスありがとうございます。
    医療職ですが、夫に責められるのが怖くて飲めないのですが、やはり今日は飲むべきなのかもしれませんね。

夫もおそらく同じ気持ちだと思います。私の方が歳上で、情けないやら、いろんな気持ちが交錯しています。

• 8月26日

退会ユーザー

わたしも一応医療職でしたが、夫のほうがより詳しいので薬の服用の大切さを教えてくれました。
    お薬飲んでゆっくり休んでくださいね!

年上とかそういうの気にしなくていいと思います!
    年上だからしっかりしなきゃとか、年上だからこうしなきゃは負担になります。

考えすぎないでくださいね。

なんども返信してしまったせいでこんな遅い時間なり申し訳ありません。

お薬飲んで、ゆっくり休んでくださいね。
    では。

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

夜遅くまでありがとうございます。寝ずに仕事に来ました。

皆さん優しくて、夜中の心細い時間に本当に救われました。本当にありがとうございます。

妊娠後期になるのに、離婚まで匂わせ、夫は私の心も体もどうでもよいんじゃないか、と泣きそうになります。

互いに歩み寄って、とかは今更私にいくら言ってもダメだから、実力行使した、とも言われました。

どんどん自分がダメな人だと思い込んでいきます。

• 8月26日

退会ユーザー

お仕事は無理なさらないでくださいね。
    体調が第一ですから💦

そういう言い方をされてしまったのですね…すごく傷つきますよね。

けえこっこさんはダメな人ではありません!!
    自身を否定しないでください。
    辛くて自身を否定したくなる気持ちはよくわかります。
    しかし、自身を誰よりもわかって愛してあげられるのは自分自身だと思います。

けえこっこさんは性格的に真面目すぎるのかな?と勝手に思っていますが、みんな人は不完全です。
    そんな自身を否定せずに、向き合ってください。

ご主人様のいうことで悲しい思いをされていると思いますが、まずは自身の体調面を考え休んでくださいね😌

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

職場の休憩室で涙が出てきそうでした、本当にありがとうございます。

真面目、とよく言われます。自分を愛したり、励ましたりも元々苦手で、夫とケンカが増えていくにつれ、どんどんひどくなりました。
    追い込まれすぎたり、見放されたりされ、パニックになることも多々。そんな自分を余計に嫌っていく夫。

嫌われる=否定 につながり、どんどん苦しくなります。

赤ちゃんは元気に産んであげたいけど、こんな母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 8月26日

退会ユーザー

いますごく辛いですよね。
    いろんなことを頑張っているのに、なぜ認めてもらえないのか、自分はいらない人なのか…などわたしはよく考えてパニックになり、どんどん自分が嫌いになりました。

夫も出会ったころはこんな人じゃなかったのに…どうしてこんな風になってしまったのだろう。とかなり悩んでいたようです。

わたしが情緒不安

夫は情緒不安なわたしに不安を感じ接し方がわからなくなる

夫の態度が変わることによってわたしの不安もさらに大きくなり、情緒不安がひどくなる

上記のスパイラルに陥りました。
    難しいかもしれませんが、話し合える時間を取れるといいですね。

赤ちゃんはお空からわたしたち母親を選んでいるようです。
    けえこっこさんがお母さんがいい!けえこっこさんの子どもになりたい!とけえこっこさんがいいと来てくれた赤ちゃんです。
    申し訳ないと思わないでください。

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

全く同じです。ことりさんのご主人と同じことを言われました。

さらに夫には話し合いでも何も変わらないから、実力行使をしたんだ、と言われました。

ことりさんのように仲良く戻れるとよいのですが。

私の子供になりたい、と思ってくれた、って言葉すごく嬉しいです。
    ちゃんと守ってあげないと😢

• 8月26日

退会ユーザー

実力行使ですか…
    たぶん、ご主人様もかなり動揺していてひとりで考える時間が欲しかったと思います。

いまは辛いかもしれませんが、ご主人様をそっとしておいてあげるのがいいと思います。

相手に嫌わないか心配でいつも本音を隠していましたが、自分の中の黒い部分も全部、正直に自分の言葉でゆっくり時間をかかて伝えました。
    仲良く戻れる戻れないは別として、本音でぶつかり合えばどんな結果になっても心が軽くなると思います。
    無理して相手に合わせていい子でいなくていいです。
    自分に優しくしてくださいね。

赤ちゃんは生まれてくるまではけえこっこさんだけが頼りです。
    けえこっこさんが不安になると赤ちゃんも不安になると思います。
    けえこっこさんは真面目なので、自分が何があっても絶対守らなきゃと力んでいるのかな?と思うので、構えすぎることはないと思います。赤ちゃんのためにもお薬に頼ったり、ゆっくり休んでください。

• 8月26日
ママリ

妊娠って、身体のホルモンバランスとかが一気に変わるし、疲れやすいし、赤ちゃん大丈夫かな?って常に気にしながら生活や仕事しなきゃいけないし……予想以上に心身共に負担多いですよね!!
それ以外にも、個人差はありますが、出産までつわりがあったり、お腹が張ったり、不眠になったり、眠気に襲われたり、それぞれ体調不良もあるし💨💨私は保育士で体動かす仕事なので、セーブしながら仕事したり、検診で休みを取るのに同僚に気を使わなきゃいけないのも結構ストレスでした💧情緒不安定になるのはしょうがないと思います!!!

男の人は、つわりもない、お腹の張りもない、不安も女性ほど感じていない……だったら、今まで以上に家事したり、妻の心のケアくらいしてよって思ってしまいます💨💨それくらいしなきゃ、おまえらにできることは何だ⁉️妊娠は女性だけの問題じゃないよね⁉️2人の子どもでしょ⁉️⁉️と思ってしまいました…!

それに、けえこっこさんを家に1人にして、もしももしも何かあったらどうするの⁉️そこまで考えてる⁉️⁉️と私ぷんぷんしてます😤💨💨
こんな言い方して申し訳ないですが、旦那さんは自分のことしか考えてないですよね!

• けえこっこ

けえこっこ

ありがとうございます。
    私も医療職ですが、保育士さん尊敬します。
    転職後の職場でのトラブルもあり、だいぶストレスも多く、喧嘩が増えた状態での妊娠発覚でした。ストレスの中、ここまで育ってくれて、赤ちゃんには感謝です。
    2人の子供でしょ、1人にして何かあったらどうするの?私もそう思ってしまいます、代弁していただいて救われます、ありがとうございます。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってしまいました💦けえこっこさん、その後少しでも眠れたでしょうか…?😭💦💦今日お仕事とのことで…くれぐれも無理はしないでくださいね!!!!!身体がつらかったら、休んだって、早退したって良いんです!!ママと赤ちゃんの元気が一番大事!!!

妊婦での仕事ってだけでも大変なのに、転職後の妊娠発覚で大変でしたね!!!赤ちゃんがここまですくすく育ってくれてありがとう❤️ですね♫

ちなみにうちの旦那も、妊娠中の辛さはわかってるようで…全然わかっていませんでした💧「何かあったらどうするの⁉️」っていうのも、男性は妊娠したらみんな何事もなく無事に出産するって思ってるところがあるようなきがします💨そうならないように、こっちはどれだけ心配して、気を付けてるか…😭😭😭😭

妊娠中のリスクなども含めて旦那さんにお話できたら良いんですけどね…!!

• 8月26日
  • けえこっこ

けえこっこ

生後7ヶ月の娘さんがいる中、お返事くださって本当にありがとうございました。

30分くらい寝たかな?それくらいで、仕事に来てます。フラフラです。
    赤ちゃん頑張って大きくなってくれています。本当にありがたい。

妊娠中のリスクとかもわかってる、けど、もう我慢ならなかった、と言うのが、夫の言い分だと思います。

意見はするけど、いつだって私の味方だ、と言うのですが、置き去りにされ、いつ帰ってくるのかわからない状況って、味方なんですかね。
    私も子供も結局は大事じゃないんだな、と、余計に悲しくなります。

旦那の実家までうちから2時間、きっと何かあっても、旦那は助けてくれません。

• 8月26日
けえこっこ

無事?に今日戻ってきました。

案の定、私が悪い、私が変わらなきゃここにはいる意味はない、と強気に言われました。

出て行ったことに対して、お腹の子供には悪いと思っているが、それ以外には誰にも悪いと思ってないそうです。

前みたいに戻れるのかわかりません。

でも、お二人に支えていただき、8月は休むことなく仕事に行けました。

顔も見えない世界で本当に本当にありがとうございました。

よかったです( ; ; )

その後どうなったのか、心配していました。

前みたいに戻る必要はありません!
これからまた新しいふたりの関係を築けばいいと思いますよ!

大丈夫です!以前よりもっとステキなご夫婦になれると思いますよ😊

ママリ

お返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした💦💦その後、体調は大丈夫でしたか??😭

旦那さんは何でそんなにもけえこっこさんを責めるのでしょうか…。妊娠・出産は女性にとって命がけなんだから、情緒不安定にもなりますよ!ホルモンバランスは言い訳なんかじゃない!!妊娠出産なめんな💢💢……と思ってしまいました。

赤ちゃんが産まれたら、すっごく幸せだけど、やっぱり大変だし、睡眠不足になるし、旦那さんの協力や思いやりなしではかなり大変だと思います💨旦那さんがそんな考え方じゃ、産後のけえこっこさんが心配です…😭(余計に不安を与えてしまったらすみません💦💦大丈夫ですよ❤️赤ちゃんめちゃめちゃ可愛すぎて、頭おかしくなりそうになりますから💕💕)

実家に助けてもらうことは、やっぱり難しいですかね…?まだ旦那さんと一緒に育てていきたい気持ちはありますか??

けえこっこ

お二方ともありがとうございます😢
たまーに眠れない日もありましたが、赤ちゃんは元気に育っていてくれて、妊娠後期に入りました。
本当にありがたいです❤️

お互いに溜まっていたものもあるんだと思いますが、残念ながら、夫はどんなものでもコントロールできる、と思っているんだと思います。
義母が夫と似た考えなので、考えが変わることは難しいとわかりました。

理解してもらおうとすると余計に責められて、ストレスになるので、徐々に諦めてきました💦

夫に言われたことにより。私がおかしい、と自分に言い聞かせてしまって、余計に辛くなっていたので、第三者の顔が見えないお二人に大丈夫、おかしくない、と仰っていただいて、本当に救われました。
本当にありがとうございます❤️
お近くなら菓子折り持ってご挨拶に行きたいくらい、感謝しております😢

母が今回のことで、すごく支えてくれ、おかげさまで母との仲は以前よりはよくなりました。
若くはない母ですが、もしあなたが1人で育てるなら、私は出来る限り長生きして、成人するまで助けると覚悟を決めた、と言われました。
母は強しですね😢

実家に長期帰ることはペットのこともあり難しいのですが、夫との関係が悪化する一方ならば、子供にとって幸せな形を考えなきゃな、とは思っています。

義母が、紙じゃかわいそうだから布オムツにした方がいい、育休とるなら完母、でも、うちの息子は不器用なので沐浴とかできない、とか言ってるのを聞き、これからの口出しや夫の育児参加に対して正直恐怖しかありません💦

夫の育児やこれからに対しての考えはまだわかりませんが、様子見です。
でも、そんなに優位に立ちたいなら、転がされてるフリをしながら、転がしてやる!と少しずつ、私自身が前向きになってきたので、あとは自分に余裕を持てればよいのですが💦

一番つらい押しつぶされそうなときに、救ってくださったのは間違いなく、お二人です。
お二人みたいな素敵なママさんに私もなれますように❤️

ママリ

妊娠後期に入りましたか😊❤️赤ちゃんが無事にすくすくとおおきくなっているようで、それが何より嬉しいです✨

けえこっこさんが少しずつ前向きに考えているようで良かったです!!
そして実家のお母さんを頼れるようになったとのことで……本当に本当に安心しました!!!!お母さんの覚悟…うれしいですね😊頼っていいと思います✨私は遠慮なく実母に頼りっぱなしですよ😅

義母さんの言ってることおかしいですね💨完母かどうかなんて、ママの体質それぞれによって違うのに。なんで昔の人って母乳にこだわるんでしょうね💧そして、不器用だかは沐浴できない発言一番あり得ないです!!バカ親ですね。普通親なら「あんた不器用なんだから、今のうちから勉強しておきなさいよ」くらいに言ってもいいはずなのに💨💨不器用でも、やらなきゃいけないんです!!!2人の子どもなんだから💨子育てはできないなんて言ってられないんだから!!!!!
こんな言い方して申し訳ないですが…義母さんもかなり癖のある方なんですかね?💦

赤ちゃんが生まれてみてからの様子見でいいと思います😊もしかしたら、旦那さんも我が子を見たらメロメロになって変わるかもしれないし😆💕
でも、状況によっては覚悟を決めてくれた実母さんと愛情をたっぷりかけてあげる選択も素敵だと思うので、赤ちゃんとけえこっこさん自身がどうなれば一番幸せに感じられるのか、考えて見てくださいね❤️❤️

応援しています!また何かあれば、ここにコメントしてくださいね💕すぐに見にきます!!!!

あまり気負いせずにわ考えすぎないでくださいね😊

転がされてるフリをしながら、転がすのが一番いい方法だと思いますよ!

けえこっこさんは真面目なので、最初は聞き流したりできないかもしれませんが育児法など意見を押し付けられたら転がされているフリをしておきましょう!

こんな短期間で前向きになれたのですから、気持ちにもどんどん余裕が出てますよ!

大丈夫です☺️

けえこっこさんにはお母様や周りに支えてくれる方がたくさんいます!大丈夫です!!

今回のことはお母様と仲良くなるきっかけになった!ありがとうって感謝すれば気持ちも楽になりますよ👍✨

無事に出産されること祈っています🙏

けえこっこ

ご無沙汰しております🙇‍♀️
覚えていてくだされば、とお2人にご報告に参りました。
長文申し訳ないので、お時間があるときに読んでください。無理に返信も不要です🙇‍♀️

昨日やっと臨月に入りました、お腹の娘は元気です☺️

夫とは相変わらずケンカを繰り返していましたが、昨日、今までと全く違う謝罪をしてくれました。

いろいろ夫はリアルの友人に相談し、自分を肯定してくれる答えをずっと求めていたらしいですが、いくら相談してもネガティブなまま。

そんな中、週末にお金の大問題が勃発し、少し鎮静化していたのに連日の大ゲンカ。

私のこともよく知る親友に相談したところ、嫁さん淋しいんじゃない?と言われて、本人なりにハッと何かに気づいたそうです。

どんな状況でも、私は好きでいてくれたのに、自分は何も表現していなかった。
嫌うことなんて誰でもできるのに、夫しか嫁を好きでいられないのを思い出して、ちゃんと好きでいよう、それをちゃんと伝えようと思った、と言ってくれました。

伝える前に、今までいっぱい傷つけてごめん、恐い思いさせてごめん、って謝らなきゃと思った、と頭を下げてくれました。

自らお腹に手を当てて、

怒鳴り声ばかりでごめんな。
もう怒らないからね。
優しい声これから頑張って聞かせなきゃ。

と言われ、号泣しました。

やっと関係が変わる気がします😢

両親学級や沐浴教室では、頑張って、パパ業覚えてました☺️

昨日の夜中の謝罪の後から私に対して、すごくすごく優しくなりました。

夫として、娘の父として、一緒に頑張ろうと思えます😢❤️

私はリアルな友人に相談して、夫の立場を崩すのがとても嫌で、藁にもすがる思いで、ママリに投稿しました。

見ず知らずの私に寄り添ってくださったお2人に感謝の気持ちを忘れたことはありません。

次は無事に出産して、一緒に頑張っている、と言うご報告に伺います。

本当に本当にありがとうございました。
まだまだこれからですが、やっと前向きな報告ができ、すごく嬉しいです😢❤️

ほんとうによかったです😢✨
読んでいて涙が出ました。

ほんとうによかったです😭💕

けえこっこさんのご主人様への変わらない愛情をご友人の方が気づかせてくれたのですね😢

わざわざ報告してくださり、ありがとうございます🙇

末永くお幸せに🥰

今回のことを乗り越えられたお二人ならこれから産まれてくる娘さんと一緒にますます幸せなステキな家庭を築いていけると思います!

ほんとうによかったです😢💓

けえこっこ

ご無沙汰しております。

昨日、予定日に無事出産しました😢
3280gの元気な女の子です。

夫とはあのご報告の後、本当に仲良しです。
破水から出産まで20時間ほぼ不眠で、私に合わせてほぼ絶食までして、励まし、サポートし続けてくれ、心折れそうな中ずっとそばにいてくれました。

8月の自分からすると、本当に信じられないくらい夫が優しく、心強く、素敵でした😭

離婚も考えなきゃと思っていたボロボロのあの頃、励ましてくださり、本当に感謝しています。

やっとスタートラインに立てました。
3人で家族として頑張ります💕

出産お疲れ様でした☺️
無事に元気な可愛らしい女の子の出産おめでとうございます✨

これから家族3人、ステキな思い出たくさん作ってください💓