※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
ココロ・悩み

義家族との同居が困難で、離婚を考えています。結婚の意味が分からず、家建ての話も進まず、将来に不安を感じています。離婚を切り出したいと感じています。

義家族と同居中です。
旦那が付き合ってる時から同居すると言っており、
同居を始めてから実は義両親は同居を望んではいなかったことが判明しました。

いま現在、こども2人と93歳になる義祖母をわたし1人でみてます。
義祖母は介護まではいかないものの、やはりなにかと大変です。
義父は色々病が重なり、和室にひきこもってます。
義母は昼間パートに出てます。
旦那には兄夫婦がいますが、事後報告で遠いところに家を建てました。
その兄夫婦のお嫁さんにいじめられているような感じです。

わたしは何のために旦那と結婚したのか分からなくなってしまいました。

同居がきつくて何度も旦那には同居解消をお願いしましたが、頷いてもらえず。
昨年の年末に解消しないなら離婚すると言ったらやっと解消することに頷いてくれました。
それなら義実家の近くに家を建てようとなり、
HMで打ち合わせをし、やっと契約寸前までいったかと思えば、もうすこし先延ばしにしてもいいのではないか、とか、家を建てても生活苦にならないか、とか、子供を不自由なく大学まで通わせられるのかとか、、、
グダグタ言い始めました。
そんなの分からないです。金融の専門家でも今後の日本なんて分からないです。

もう無理です。わたしも疲れました。
頑張って家建てようよ!って気がなくなりました。
義祖母の面倒見て過干渉な義両親とともにこの先も一緒に生きていくのかと思うと、吐き気もします。
離婚を切り出したいです。もう無理です。
旦那ともやっていける気がしせん。
感情任せで書いてるので見苦しいかもしれません。ごめんなさい。
もうこの先の未来が暗すぎて、子供はかわいいのに涙がでてばかりです。

コメント

ゆに

大丈夫ですか?旦那様、経済的な理由と親にいいところ見せたくてご同居されていたんですかねヽ(´o`;
おそらく今、専業主婦ですよね?ご実家は頼れますか?

• mamai

mamai

コメントありがとうございます。
    多分経済的と親というか近所の目だとおもいます。
    ど田舎なので、、、

専業主婦です。
    この秋からパートですが働こうと思っていました。
    実家には頼れます。ちょいちょい帰ってます💦

• 8月26日
  • ゆに

ゆに

そこまで世間体(近所の目)を気にする方なら離婚も怖いのではないでしょうか。ご実家を頼れるのであれば、離婚を決める前に別居で様子見もいいのでは?と思います😁

• 8月26日
  • mamai

mamai

そうです。ぜったい離婚だけは避けたいと思ってるはずです。
    なので実家に帰っちゃえばいいのでしょうがそんな勇気もなく、、、1回も家出したことないです。
    今回は思い切って実家に頼ってしまおうか。。。
    ほんとにウジウジしてる自分も嫌ですね😅

• 8月26日
  • ゆに

ゆに

私も家出したことないから気持ち分かります。でも今までした事がなかったからこそ、効果があるのだと思います✨それに世間的に見ると家出されてる方はわりと多いので気負いしなくて大丈夫です💡そっちがその気なら私も手段をとります!と一世一代の大家出しましょ!同居解消された方もウチのご近所にいるし、希望をもって✨✊

• 8月26日
  • mamai

mamai

ほんとですか✨よくママリ見てても家出してる人結構見るので勇気があってすごいなーと思います💦
    一世一代の大家出!
    もう限界です。行動に移そうとおもいます。
    励ましのお言葉ありがとうございます!!

• 8月26日