※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

保育園の利用についての悩み:保育料を払っているから休みの日も預けたいという主人の意見に対し、保育園は子どもが楽しめる場所であり、子どもの気持ちを考えて預けてほしいとの思い。子どもの気持ちを大切にしたい。

保育園の利用の仕方について。

保育士しながら子ども2人を保育園に預けています。
主人の兄弟のお子さんが保育園に通う事になり、主人が放った言葉が私の中で引っかかって眠れません。

「保育料払ってるんだから休みの日だって預けたい、自分の時間欲しいよな!週5だし、学校と同じだ」って。
確かにこれ、誰でも思うことありますよね。
たまになら良いと思うんです。

でも、間違えないで欲しいです。
学校は5、6時間勉強する場所であり、頑張る場所です。
保育園はお父さん・お母さんのお迎えを待つ場所です。
その待っている間、どれだけ子どもが楽しめるか、今日が楽しかったと思えるか、明日も来たいと思えるかが、私達プロの仕事です☆
ですが子ども達はお母さんの仕事が5時間でも8時間でも、6時間、9時間、11時間と仕事以上の時間を保育園で過ごしています。朝の時間か夕方の時間、どちらかでしか担任に会えないのも、8時間の勤務時間以上子どもの方が保育園にいるからです。
保育料払ってるんだから、休みの日だって預けたいですよね。わかります。ですが、お子さんとっっても頑張っています。
たまになら全然いいです☆1人になりたい時だってあります!本当に毎日お疲れ様です☆
でも、どれだけ子どもがお父さん・お母さんのお迎えを楽しみにしているか、離れてどれだけ頑張っているか。わかっている上で預けて頂きたい。お休みで預けたのなら、たくさんお子さんに感謝して欲しい。

子どもだって分かってる、お母さんが休みだってこと。その日の子どもの様子はいつもと違います。馬鹿にしないで。でも言葉にできない、置いていかれた気持ち。見ていて苦しいです。
愛情不足の子どもを見ればだいたいわかります。親の接し方、考え方。子育てに正解がないから苦しいです。
でも、そんな親にはなりたくない。

保育園て誰の為にあるんだろう。頑張るお父さん・お母さんの子どもの為に、明日も楽しい保育を目指していきたいです☆
でも、保育料を払ってる為に預けられたお子さんを、子どもの気持ちを考えない人のお子さんを、自分の子どもを犠牲にしてまで働いて見たくはないです。
私にだって子どもがいます。自分の子どもが第一です!
自分の子どもに愛情不足を感じさせない様にしながら、でもお父さん・お母さんのお迎えを楽しみに頑張っている子どもの為に働きたいです。

親が頑張っている分、子どもも頑張っています☆自分のお子さん大切にしましょ☆私も、そんな皆さんのサポートがしたいです☆そして自分の子どもも大切にします!
どうか間違えないで欲しいです(´; ω ;`)
主人に言われたのが悲しくて、今日は眠れません。

コメント

TACO☆

お気持ち、何となく分かるような気がしましたのでコメントしました!🥰

Cocoaさんのような純粋な気持ちを持った保育士さんばかりだったら、きっと預ける側の親御さんは安心してお仕事頑張れるんだろうなって思いました✨

私自身も、幼稚園教諭と学童保育の仕事をしてた期間がありました。大学も幼児教育系の学科だったので、仲の良い友達は今も現役で幼稚園教諭、保育士、何人も頑張ってます✊結婚出産してママ業しながら先生してる子も数人います😊

子どもに関わる仕事をしていると、幸せな家庭ばかりじゃないんだなって辛い現実を思い知らされる事もありますよね。。

何でこの人子ども生んだんだろう?いやむしろ、生んでからこうなった?って親も居ましたよ。
でも、他人だから自分がその家庭にとやかく言う権利なんて無いし、子どもの親の代わりなんて出来ないし…。

子どもが好きでそういった仕事をしているからこそ、辛いなーって思う事ありますよね😢

私は妊娠出産を機に仕事を辞めて今は専業主婦ですが、出産して1年で自分の子どもを保育園に預けて保育の仕事に復帰した友達は、本当は自分の子どもとずっと一緒に居たいし自分で育てたいけど、仕事もしないといけないし、でも何で自分は我が子を面倒見ないで他人の子を見てるんだろうって虚しくなる時があるって言ってた事がありました。。
それを聞いて、友達のリアルな気持ちや仕事を続けないといけない事情が分かるから、すごく辛いんだろうなって感じたのを思い出しました😭💦

長々とすみません💦
Cocoaさんの働く保育園の子と親が、幸せに楽しく通えますように✨無理せずにお仕事頑張って下さいね🥰

• Cocoa

Cocoa

お優しいコメントありがとうございます☆
    とても楽しくお仕事させて頂いているのですが、主人の言葉に深く考えさせられ悲しくなってしまいました。
    頑張っている家庭のお子さんの為に私も頑張りたいと思います!読んで頂きありがとうございます☆

• 8月26日

私は今育休中で上の娘を保育園預けてます。
常に私がいるのに保育園に行かせることに疑問を感じてました。
ただ、住んでる地域が保育園激戦区なので一回退園してしまうと次に入れる保証がありません。
こちらを読んで涙が出てきました。
そのような考えの保育士さんがいてとても嬉しいです。
下の子もだいぶ手がかからなくなってきたので今までの分を取り返します!

• Cocoa

Cocoa

読んでくださりありがとうございます(´; ω ;`)
    私の地域も退園すると入園が難しく育休中の方も保育園に通っています!日中は下のお子さんとじっくり関わり、お迎え後は上のお子さんとじっくり関われれば、きっと上のお子さんも満たされて下のお子さんに優しくできると思います♪
    是非保育園を有効に使って頂きたいと思います☆
    色々モヤモヤして投稿してしまいすみません、色々と考えてくださりありがとうございます☆

• 8月28日
えびせん

私も保育士で今は産休中です。保育園と学校は違いますよね。勿論仕事のために保育園に預けているのだし、いる間は少しでも楽しく安心して過ごせるようつとめていました。
でも毎日見ていると明らかに、今不安定だな、求めているんだなというのが分かる時や体調も崩れそう(発熱まではいかない)な時とかにも、お休みなのに"当たり前"って感じで預けられる保護者の方を見ると…仕事と子育て両方をするのはとても大変なんだろうな、息抜きも要るよね…でも子どもたちの気持ちも考えてほしいな、頑張っているんだよー…ともやもやしてしまう時もあったのでついコメントしちゃいました。。
まだ出産前で親でないので分からない気持ちもあると思いますが。
保護者も含め、子ども達の幸せの為に、保育施設があって欲しいなと思います(*^^*)

• Cocoa

Cocoa

コメントありがとうございます☆
    本当に、子どもの為の保育園であって欲しいことが何よりもの願いで、もちろん頑張っている保護者の方の為にこちらも頑張りたいですよね☆共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます!!

• 9月17日