※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
お金・保険

育休復帰のタイミングで悩んでいます。保育園が決まっているけど、1ヶ月後の復帰が悲しい。時短で働くけど、給料が育児休業給付金より少ない可能性も。半年の育休延長は考えています。

仕事復帰のタイミングで悩んでいます。
妊娠中は、育休は半年くらいでいいかなと思い、
6ヶ月から受け入れ可能な保育園に申し込み、
保育園はすでに決まっています。
でも、もう1ヶ月で保育園に預けて働くことを考えると
とても悲しくて…
可愛くてしょうがない息子と離れるのがいやです😭

復帰後は、時短で働かせていただくつもりなのですが、
復帰後のだいたいのお給料を計算してみると、
今振り込まれている育児休業給付金と同じくらい、下手したらそれより少ないかもしれません…

それならもう半年でも育休伸ばしてもよくないかな?
と1人で悩んでいます。

復帰しても育児休業給付金よりお給料が少なかった方おられますか?

コメント

ママリ

一人目生んで復帰したあとは、時短勤務で手当も減って、育休中の方が社保とかも免除だし断然手取り多かったです。
その上復帰1年目は夏のボーナスもないし、年末に源泉見たときは愕然としました。。。

• てて

てて

そうなんですね…
    たぶんわたしも同じような感じになりそうです😭
    育休もう半年伸ばして1歳から保育園に預けフルタイムで働くのと、今預けて時短で働くの、どちらがいいと思いますか??

• 8月25日
  • てて

てて

ちなみにゆうママさんは1人目の時どのくらいで復帰されましたか?

• 8月25日
ママリ

私は育休延長なしで、ぴったり1歳から復帰しました。

復帰時期は人それぞれかと。
でも私なら仕事に戻りたいって気分でもなく、ご主人もOKなら、1歳まで延長しちゃいますかね。二人目早く欲しくてってのだと早く復帰するかもですが。
これからズリバイしたり、ハイハイして、タッチして歩き出す、とにかく日々出来ることが増えて、時期的にも外出とかもしやすくなるし、もっと見てたいです😍
2歳とか3歳になると手に終えないから、保育園行って遊んでくれって感じですが(笑)

ちなみに2人目育休中ですが、子供はこれが最後の予定なので1歳5ヶ月くらいでの復帰を今回は考えてます。

• てて

てて

本当に、もっと成長をいちばんそばで見てたいです…😭
    はじめから1年育休取るって伝えておいて、早めに切り上げるかもしれない という風に職場に伝えてればよかったなぁと後悔してます💦

• 8月26日
ママリ

8ヶ月で復帰したんで、保育料引くと給料の方が低かったです!
どの時期がいいかはそれぞれの考え方あるので難しいですよね…
職場にはもう復帰と伝えてるんですよね?
保育園も決まってるし、私なら復帰しますかね^^;

• てて

てて

職場には伝えてあります…
    わたしの地域は、保育園も激戦という訳ではないので、
    もう一度申し込むのもありかな…と思っています。

確か、育休1年取得後に保育園内定辞退で育休延長するとなると給付金継続できないんでしたよね?
    職場には半年で復帰すると伝えてありますが、延長してしまうとこの場合も継続できないのですかね?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そこまでは分からないです^^;
    役所に問い合わせが確実ですね!

• 8月26日

一歳で復帰するより、半年で復帰した方がスムーズに復帰出来ると思いますよ☺️
人見知りもまだ少ないですし。一人目6ヶ月、三人目4ヶ月で復帰してます😁👍

一人目なら尚更保育園とともに育児した方が安心だと思います✨離乳食や育児の相談も出きるので❤️

• てて

てて

いろんな方の意見をみて、わたしも確かにその通りだと思います😊
    でもやっぱりもう少し自分でみたいという気持ちが強くて…
    今日会社にその旨を伝えたところです。
    どちらが正解なのかはわかりませんが、もう半年、じっくり子育てしたいと思います😌

• 8月26日