※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしそた
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男が夜寝てくれず、次男も影響を受けて困っています。長男は寝ることを嫌がり、日中も機嫌が悪く不安定。どうすれば良いでしょうか?

2歳9ヶ月の長男について。
夜寝てくれなくて困っています…
5ヶ月の次男を寝かそうとすると悪気なく大声出すので次男もなかなか寝かせられず。
旦那にリビングで長男と遊んでもらってる間に次男だけ先に寝室で寝かせて、リビングで寝てしまった長男を旦那が寝室に運んできてくれます。
自然に寝るのを待つので早くても23時頃です。
長男はとにかく寝るのが嫌なのか、眠たいのに寝室にも行くのも拒否。仕方なくリビングの電気を消してテレビも消すと怒って大泣きします。眠い目をこすってでも遊ぼうとするんです( ;´Д`)
そして眠さで機嫌が最高に悪くなりひたすら寝るまで泣き続けます。
この声で次男が起きてしまい寝れないこともあります。

自分なりにいろいろ調べたり、周りの方の意見を聞いたりしました。
朝早く起こして、遊びに連れて行ったり、昼寝の時間を管理してこっちがリズムを変えようとしましたがそれでも寝てくれません。
むしろストレスで常に機嫌が悪く不安定なので日中もワガママが増えて本当に困っています。
どうすれば夜寝てくれて日中も機嫌よく過ごせるのでしょうか?
アドバイスいただきたいです(´Д` )

コメント

ぴーちゃん

長男くんとの二人の時間は作れてますか??
日中、下の子ばかりになってしまうと、お母さんと遊びたい気持ちが満たされないままで寝れないのかもですね💦

旦那さんとリビングで寝るときはどんな感じで寝るんですか?それもずっと叫びます??

寝る前に必ずやる儀式を作り、それをしたら寝る!というようにしたらすんなり寝るモードに入るかもですね😃

よしそた

さっそくありがとうございます。
日中はできるだけ長男と遊んだりするようにはしてるつもりですが足りないんですかね( ;´Д`)
どうしても次男優先になってしまい長男申し訳ない気持ちではいるのですが…
夜は私と遊びたいというわけではなくとにかく寝たくない様子です。旦那とも遊んでる間は機嫌よく遊んでいて、寝ようと言うと怒るんです(´Д` )そして大泣きが始まります💦

寝るモードに入る儀式。考えてちょっとやってみます!
アドバイスありがとうございます( ´ ▽ ` )