※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
お金・保険

旦那さんが保険に入るのを嫌がります。理由は、何十年も支払っても保険会社の未来が不安、貯金したいと考えるため。30歳で貯金が十分なら保険不要か、保険に入るべきか迷っています。

旦那さんが保険入るのを嫌がります。

上手く文章にできないのですが理由が
何十年、何万と払い続けて
保険会社がどおなっているかもわからない

形にならない物に毎月何万と払うなら
貯金したいとか、色々あるみたいですが

簡単まとめるとこんな感じの理由です。
30になったばかりです

この場合、今の時点で貯金いくらぐらいあれば
保険入らなくてもいいかな?と思えますか?

保険入るべきだと思いますか?

分かりにくい文章ですが、色々と無知なので
教えて頂きたいです!

コメント

ままり

県民共済とか国民共済とかなら掛金も安いですよ!
本当に最低限の保障しかないですが…
保険に入るべきかどうかというのはやはり人それぞれなので一概には言えませんが、何万も払うのが嫌なら県民共済や国民共済も視野に入れてみてはいかがでしょうか???😌

ティアラ

病気や手術ってなったら
保険ないとお金降りませんよ?💦
私はお金がないから
保険入るって思ってます💦
病気になってからでは
保険も入れないし
早いうちに入らないと
金額も上がりますし💦
貯金があるから
保険入らないという
考えはないと思います。
もし旦那が先に亡くなったら
保険からお金も降りますが
入ってないとそれもないです。

うちの旦那さんも同じ考えでした💦
でも事故とか病気とか何が起こるかわからないし、万が一のことが起こった時は結局お金が必要になるんだから入って!とお願いしました😔

貯金がいくらあっても入る方が安心だと思います(´・_・`)💦
月々数千円払うだけで万が一、病気や事故で亡くなってしまったときに家族に貯金以外に〇千万残せるなら入っておこう...と考えてます😔

ちぃちmam

旦那さんに万が一のことがあると、お金の面で苦労をするのは御家族です😣
その万が一を補うためのものが保険なので、保険に入っていたら、いざ旦那さんが病院や事故にあっても少しは安心することが出来るかな?と思います!
保険会社の倒産などの心配は無用です👍保険会社にも保険会社があるので、倒産してもきちんと保証されるようにできていますよ☺️

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちなみに、保険を信用してない人の決めゼリフ的なのが「保険にお金払うくらいなら貯金した方がいい」ですが、それで実際に貯金をされてる方はごくごく一部です…

• 8月25日
ままり

うちの旦那も同じです!!😫
前にFPにライフプランみてもらう時も保険すすめられたら嫌だからといって、旦那は来ず私ひとりで行ったくらいです💦

それで私も調べたのですが、少なくとも150万、できれば年収の半分くらい貯金があれば医療保険はいらないと言われてるそうです。
ここでいう貯金とは、学費や将来のためのものは含めず純粋に医療費だけにだせるお金です。

主人は貯金するの苦手なので、、旦那の年収の半分は私のお金でこっそり貯金しといてます😅💦

生命保険だけは子供ができた時に入ってもらいました!
あなたがいなくなったら一人で育てていく自信がないと泣き落とししました🤣

こけっちゃん

私の従姉妹は、旦那さんに反対されて保険に入っていません。というか解約させられました💦

保険を解約した後、乳がんが発覚しました。従姉妹は「保険に入ったままにすればよかった」と後悔していました。

病気の種類や、治療内容によって、必要な金額は違います。働けない期間も異なりますしね。

だから、どれくらい貯金があれば安心!ということはないかと思います😖

私の父も叔母も癌を患いましたが、治療方法や進行具合よってかかる金額は全然違います💦

なので私は保険に入っています💡保険って使わなければ勿体ない感じがしますが、いざとなった時には心強いと思います😄

tma

保険会社で働いてますが、たまに必要性が分からないと言って加入してない方がいらっしゃいます。

医療費なんかは、健康保険とか高額療養費制度があるのである程度の蓄えがあればいいかも知れませんが、世帯主の方には加入しておいて欲しいなと思います。

いま、旦那さんに万が一のことがあっても、奥様とお子さんが路頭に迷うことなく安心して生活出来るのであれば必要ないと思いますよ

月の生活費✖️12✖️奥さんの平均余命あるいは、最低でもお子さんの成人するまでの年数ですかね🤔

ママリ

死亡保障でいうと、お子さんの教育資金分くらいの貯金があれば入らなくていいと思います!
遺族年金もありますし、奥さんも働けますしね!

医療保険やガン保険、就業不能保険などはいろんな考え方ありますが、入らなくてもいいと言うかたもいると思います。
会社員だと傷病手当金ありますし。

はじめてのママリ🔰

何がどれだけ不足してるか、把握して、保険の加入検討したらいいと思います😊
私は医療費は貯金でまかなえると考えているため医療保険未加入です👌
もしもの為に300万医療費として貯金を取ってあります。
必要になったら潔く出すし、使わなかったらラッキーくらいの気持ちです。
ただし、死亡時と働けなくなった時の不足金は貯金では到底まかなえないので収入保障保険にのみ加入してます。

きな子

みなさま、丁寧にありがとうございます!

旦那と参考にさせてもらい
話たいとおもいます☺️