※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆奈緒☆
ココロ・悩み

明日娘の卒業式に参加するため義両親が泊まりに来ます。準備不要と言われ、部外者と感じて寂しい気持ち。卒業式に参加するべきか悩んでいます。

明日娘の卒業式に参加するため本日義両親が泊まりに来ます(車で二時間の距離の為、当日来るのは辛い)
晩御飯の用意どうしたらよいのか聞いたら、鍋にすると。母が来たら用意するし、買い物していくから何も準備する必要ないと旦那と義母に言われました。。
とりあえず義両親の寝る部屋掃除機かけておこうと、置かれていた娘の荷物部屋に移動してたら娘の部屋に娘が赤ちゃんだったときの家族集合写真が飾られてて凹みました。
奥さんの顔、はじめてみた。
なんか、両親来るのになにもしなくて良いと言われたのもあって、私は部外者なんだなと思うと寂しくなりました。。
母親になりたいとは思ってないけど(母親と未だ繋がりあるので)家族として認められてないのかなと思うと辛いです。私は卒業式参加せずに、家族団らんしてもらう方が良いのでしょうか?

※娘が中3、離婚は10年以上前で今は学校長期休みの時母のとこへ行く、私がこの家に来たのは去年です。

コメント

Hina

娘さん思春期のめっちゃ大事なときですね(⌒-⌒; )

私の両親が再婚です(義父)
ですが私が6歳のときにきて
もう14年たちますが

去年くらいから、とても
良好な関係になりました。

私が小5のときに母が義父の
子を妊娠したときに
小学生ながら親がなにしたかをわかっているので気持ち悪いって思ってしまいました。

それから17くらいまでは
ずっと反抗期とゆうか
荒れていたとゆうか
かなりトゲがありました。
自分で自覚してます(笑)

弟は可愛いですけどo(^_^)o

中3とかなら受け入れが
難しいですよね、、(⌒-⌒; )

ルシェル

すみません(-人-;)
卒業式は明日でしたね…
失礼しましたm(_ _)m

ここはお嬢さんの為に24時間だけ我慢して下さい!
耐えましょう!!
これはお嬢さんとの関係を築くミッションです👍
神様(?)か天の誰か(('_'?))がイヤな写真をわざと奈緒さんの目に触れるように置いて、試練を与えたんですよ~(ノω・、)
ここで逃げてはダメです!
ピンチはチャンスです!

ご主人に二人きりで写真をみたショックを聞いてもらう、実家に逃げるのは後日いつでも出来ます!!
元気出して下さいね❤
また心がパンクしそうになったらママリで(*´∀`)♪

その状況疎外感感じますね…年頃の女の子ですし、まだ1年しかたってないのでこれからですよ☆
卒業式って他の親御さんも友達もいるので娘さんに
お祝いしたいんだけど式にいられるの気まずい?
って聞いてみてもいいかもしれないですよ。言葉にしないまま欠席されてもお互いモヤモヤするでしょうし、主役は娘さんですから。もし気まずいと言われてもお家で、好きなもの一つ作って、おめでとう!とプレートに書いて待っているだけでも後々残ると思いますよ。

☆奈緒☆

交際も、結婚も娘の後押しでしたのですが。。
あくまで父のお嫁さんってポジションです。
娘が距離あるのは仕方ないけど、旦那と義母の行動が。。

☆奈緒☆

お母さんは入学式にも来なかったそうですし、娘が私が式に行くことには抵抗ないのですよ。
娘のお祝いにかけつける義両親と旦那の対応が、なんか私がお客さんみたいでやだなと。

ルシェル

こんにちは✋
その疎外感すごくわかる気がします!

義両親様が何もしなくて良いとおっしゃるのはママのお身体を心配、労ってのことだと思いますよ👍あまり気になさらず
うまく甘えて適度に配膳など無理ない範囲で手伝えばよろしいかと思います。
再婚も離婚も経験私はありませんが、義両親が実娘(義理姉)
実息子(私の主人)を未だに溺愛し、過干渉な態度で行事ある度結構なストレス感じます。
正月集まっても義理姉夫婦ばかりを盛大にもてなし 私達夫婦が結婚する以前の話を何回もして盛り上がります。

私の事を○○ちゃんと親しく色々してくれるのは有り難いですが全部息子が可愛いからと言うのが言動の端々に感じます。
毎回家族で集合する度それなので、私は最近は炊事と授乳に適当に逃げます😄💦

奈緒さんとお嬢さんとご主人の関係が一番大事です!
お嬢さんがOK出しているなら私なら喜んで式に参加します🎵義両親に何思われても良いのです。堂々としていて下さい✨✨
義両親と会う時、私もたまらなく憂鬱ですが(笑)(^^;;
二人の良いところだけをみて
出来る限り明るく気丈に振る舞います😄💦
『あ~、奈緒さん来てくれたら楽しいし明るくなるなー✨✨』って思われる位に
お義父さん!お義母さん!って
いっぱい話かけてみるのが良いですよ(イヤでも💦😱)
ガヤガヤお喋りさんにならなくていいので💦明るくそれぞれに会話してその家族に自分から入り込んでいくしかないです。
多少厚かましくても良いので。
大人しい割に存在感あるなー
みたいに感じて貰えるのが良いと思います。
😒シラッと静にして避けてると義両親もどう接すれば良いかわかんないと思います。
今日は良いチャンスだと思います!! 昔の写真は今日だけ忘れて
堂々と、明るくキレイなママでいて下さいね!!!👍

☆奈緒☆

今実家に逃げようか真剣に考えてるところです。。
娘の学祭行ったりしてるので、私の気にしすぎなのはわかるのですが。ご飯の用意も義母の気遣いだとは思うのです。
なんか、幸せそうな写真を見たことで色々嫌な方向で考えてしまってます。

ルシェル

奈緒さん、今日だけは式に参加されませんか?
義両親様には体調がしんどいというとか…早めに帰ってもらう…ムリですね💦
うーん…私なら式だけでて
今日だけは何とか義両親くるのを避けますね
実家に逃げるのは後日で良いです 今日はお嬢さんの為になる事だけ考えてあげて下さい❤
大丈夫です

☆奈緒☆

式は明日で、義両親来るのが今日から一泊です。。
普段ならまだしも今帰ったら娘も自分のせいだと思いますよね。。我慢します。ありがとうございました。

☆奈緒☆

いつも旦那と喧嘩するとこちらで愚痴らせていただいてます。
皆様に感謝です。
夜旦那に八つ当たりしときます、ありがとうございました!