※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

息子の自立心が強く、些細なことでも自分ですることを求めるが、急に手伝うと怒り出す。イライラや怒りを抑える方法や息子への向き合い方に悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

最近の息子はあまのじゃくに加えて何もかも全て自分でやりたい。
普通の生活をしていて、エアコンをつける、電気のスイッチを押す、お水を出すために冷蔵庫を開ける、鍵を閉めるなどなど、全てやりたい。私も常に気をつけながら、そんな些細な行動ひとつひとつに伺いを立て、やってちょうだい、やる?と聞きながらの生活です。

とは言ってもそんなのは時間と気持ちに余裕がある時しかできず、ふいに私がささっとやってしまうとスイッチオン。大泣きで怒って手がつけられなくなります。
どこに時限爆弾があるかわからない状態です。

もうそうなると何をしてもダメです。であればということで放って置いてもギャーギャーいいます。
あとは食事も10分もすると遊び出して、ご馳走さまねといったら食べる。そのくせ食べない。片付けるとひどく怒る。
着替えも自分でしたがるので、やらせてますが手伝ってと言うから手をかけるとやめて!と言われたり。
イラッとしたくなくてもしてしまいます。
時には感情的になって大きな声をあげてしまいます。

確かに最近出来ることも増えてお兄さんになってきたな、と思う場面がたくさんあります。
それも関係してるのでしょうが…。

何に悩んでるかというと、息子への向き合い方とどうしたら私がここまでイライラしたりせず怒鳴らず生活出来るかです。
どなたか何かヒントになることあれば回答下さい。

コメント

チポメイ

うちも下の子が今同じような感じです。
わたしがやるね!ブーム?全部自分で!の割に全然出来てなくて、結局やって〜って感じですが。

仕事してたら仕事の日は無理!で一喝してたんですが、今は専業主婦で時間があるので、なるべく予定を入れず時間を確保して好きなだけやらせるというようにしてます。
自分でするといった時は難しかったらまた声かけて〜と家事したり自分時間に当てたりしてます(^ ^)

• SINRI

SINRI

私も時間があるのでなるべくやりたいことはさせてます。
    その生活にイライラしたり感情的になってしまうことがあり悩んでます。

• 8月25日
  • チポメイ

チポメイ

合わせてばかりの生活はストレスにもなりますし、イライラもしますよね。わたしもたまにイラっとして好きにしてくれ〜〜!母は知らん〜〜とこっそり甘いもの食べたりしてます。

土日家族に預けてリフレッシュするとか、平日一時保育利用してリフレッシュするとかはどうですか?
    自分のためだけに時間使うとかなり満たされたりしますよー(^ ^)
    あとは夫に対応させて、イライラしてる夫を見てわたしだけじゃないんだなと気づくとわたしは毎日よく頑張ってる方だなと、気持ちを新たにできたりします。

• 8月25日
  • SINRI

SINRI

夫に対応させて奮闘していたりイライラしてる姿をみると確かに少し気が楽になりますね!同士がいるということで余裕ができるというか。

ところが肝心の夫が単身赴任中でなかなか頼りに出来ないのが辛いところでして。
    逃げ場もなければ、全て私に降りかかってくるので気が抜けない生活です。
    息子の性格や気質もあり一時保育に預けられる勇気が私自身なく一度も利用したことがありません。
    一杯一杯になってしまいますが、ストレスの発散は同じく甘いもの食べたりしてなんとかやり過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日
To83

わかりますわかります。
今は落ち着きましたが、うちもそうでした😅
出来る事が増える反面、出来ない苛立ちが本人にもあるんでしょうね、きっと🤔
付き合う方も感情的的になってしまいますよね。私もそうです!でも、出来るだけイライラした時は抱きしめて深呼吸してます。それだけで少し感情を抑えられますよ。イライラしてしまうのは仕方ないですよ、人間だもの笑
そのイライライラした時に触れ合えると冷静になって、私は〇歳だけど、この子はこの世に生まれてまだ〇年ぐらいなんだって思うようにしたら少しだけ楽になれました☺️

• SINRI

SINRI

なるほど。その子に触れ合うと冷静になれる。なんだかとてもしっくりきます。確かにそうですね、まだ2年しかこの世にいないわけで。最近その部分を見失ってたように思います。明日から一呼吸置いてイライラしたら抱きついてみちゃおうと思います 笑
    ありがとうございます。

• 8月25日
  • To83

To83

私的に怒っている時は絶対スキンシップをとっていないので、触れ合えると何故だか優しい気持ちを取り戻せます☺️
    ママもいつもお子さんを見てるともう2歳って思いがちですが、あんなふにゃふにゃから生まれて2年しか経ってないんですもんね😅そりゃ自分の気持ちなんかわかるはずがないですよね!笑
    イラっとしたら抱きしめてあげてください。きっとママもお子さんも笑顔が増えますよ😊

• 8月25日