※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目を夫婦ですごく悩んでます…。何歳差がいいとかダメとかはないです…

2人目を夫婦ですごく悩んでます…。
何歳差がいいとかダメとかはないですが😞

私→4歳差~くらいがいい。現在20代前半なのであまり年齢は気にしてないし、とりあえず自分のキャパが心配。1人だけでも何故か毎日体がえらい。
旦那→2歳差がいい。ちょっと歳の離れた弟がいて、赤ちゃんの頃はお世話したりして母親にとってはありがたかったかもしれないが、遊びが違うから全く遊んだり喋ったりした記憶がない。

揉めてます😞

皆さん何歳差で出産しましたか?
1人でも2人でも大変なものは大変だと思いますが、体力面や精神的にどうですか?😭

コメント

ママリ

うちは3歳差(4学年差)です。
同性だからかもしれないですが、2人で遊んでますよー。
上の子を思う存分見ることが出来たのも良かったです。

でも幼稚園期間とか長いので
2歳差とかでも良かったのかなって思う時もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、想像すると可愛いです💖
    私も3歳差姉妹です👯‍♀️
    昔は遊んだりプリクラ撮ったりしてましたが、今は全然会いません🤣
    3歳差ってより、その姉妹(兄弟)によるのかなあ💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

うちは5歳差です。
もともと5 歳差が良かったとかではありませんが1人目が産まれて、2人目がいたらいいなぁ〜と思い始めたのが3 歳くらいになってからだったので。。。

5 歳離れると全てにおいてまた1からなのでそれが大変でした。でも1人目の時より多少は余裕はある気がします。

はじめてのママリ

2歳差で男の子兄弟です!
ちょうど上の子のお世話したい時期と被り優しくしてくれたし、今も楽しく2人で遊んでます!(4歳2歳)
知り合いや姪っ子見ると4歳差や7歳差とかいますがやはり離れれば離れるほど心に余裕がありそうです😅
上の子との時間がたっぷりあっていいなぁと思ったりしますが2歳差のわちゃわちゃやってる感じもまた楽しくて可愛くていいなと思ってます!
心に余裕がないときもありますが主人が協力的なのでそのへんも含めて何歳差にするか考えるほうがいいかなと!

yu

4歳差で2人目妊娠中です!
私は1人目の時につわりがしんどくて…1歳のお世話も大変だったし、旦那もそんなに育児に協力的な感じではなかったので、この状態で2歳差は絶対に自分がしんどいな…と思い、狙って4歳差にしました💡3歳差も考えましたが、私自身3歳ずつ離れた3兄弟で、入学卒業がみんな丸かぶりだったのですが、金銭的に親がとても大変そうなのを見ていたので、3歳差は避けました。

旦那さんの歳の離れた弟が〜というのは、旦那さんご本人のことでしょうか?確かに遊びは違うかとしれませんが、2歳差にしたからと言って、子どもたちが必ず同じ遊びで楽しむかはわからないと思うのですが…😓

はじめてのママリさんが、自分のキャパが心配と思うのであれば、2歳差は避けておいたほうが良いかと思いました💦
4歳差でも、妊娠中は上の子の情緒が不安定になっており対応が大変です😭
覚悟はしていましたが、1人目の妊娠中ほどゆっくりとした生活は送れていません😭😭😭