※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家族・旦那

主人の両親・親戚に来て欲しくないです。予定日より1ヶ月以上早く破水し…

主人の両親・親戚に来て欲しくないです。。

予定日より1ヶ月以上早く破水してしまい、早産で子供を産みました。
来週やっと退院できるのですが、約2週間後くらいには遠方から主人の両親と親戚1名が赤ちゃんに会いに来ます。

産まれた日から換算すると生後1ヶ月は経っているのですが、早産のため修正月齢で考えると生後2週間程です。
お医者さんからも退院後1ヶ月程度は外出しないようにと言われており、どれだけ免疫力を持つことができているかも分からないため、あまり他人と接触させたくありません。。

それなのに主人の両親は私達の家に泊まれないかと打診してきており…
決して元々嫌いということはなく、子供が外からのウイルスや菌で病気をもらってしまわないか心配で、なるべく長時間の接触は避けてほしいのですが、来る日程自体勝手に決まってしまっており、出産前からすっごく楽しみにしてくれていたこともあって、直接本音を伝える事もできず困っています。。

私が心配し過ぎなのでしょうか。。
早産児というだけで過保護になってしまってる気もします。

長文乱文すみません。
産後について精神的に不安定な面もあるため厳しい言葉は避けて頂けると幸いです。
質問しておきながらすみません。

コメント

n.

お断りするのがいいかと思います😭
まだ、慣れてない育児や疲れがあるので赤ちゃんとゆっくりするのをおすすめします。

yuki

わたしも同じように避けると思います!!
早産でまだ周りとの接触を避けた方がいいと言われている、自分の体調もまだ思わしくないので少し先延ばしして欲しいと伝えてみてはどうですか?楽しみにしてくれるのはすごく分かるのですが、、、

naano

お疲れ様です😌
私もその状況なら泊まりにきて欲しくないし、泊まらせません。笑
赤ちゃんとの生活にもまだまだ慣れてないし、義理の両親じゃ掃除しなきゃとか料理しないととか気にしなきゃいけないことだらけだし、、、!いくら旦那に気にしなくていいし、何にもしなくてもいいよ!って言われてもそーゆー訳にはいかないんだよ!って感じだし、、、笑
なので私なら旦那さんに全部心配事を伝えて、ご両親には赤ちゃんの生活リズムもあるから泊まるのはホテルにしてくれるように伝えて!って言っちゃいます😅

newmoon

病院から外部の人との面会はNGと言われていると伝えればいいと思います。
百歩譲って少し顔見にくるくらいならまだしも、産後間もないのに泊まりって…💦
赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱいの時期に義両親のお泊りの準備や片付け、滞在中のお世話…絶対無理です。迷惑ですね〜。

きい

旦那さんに伝えてもらったらどうですか?
まだ赤ちゃんもお母さんも万全じゃないし来るなら1時間とか短い時間なら大丈夫だよ〜とか😫
泊まりはおもてなしもかもしなきゃだしかなり負担かかるからきついと思います💦
それは絶対断った方がいいかと😣😣

まい

ウイルスをもらってしまう可能性はありますよ!
うちの息子は、生後18日で高熱が出て入院になりました。
上の子の風邪が移ってしまったみたいでした💦
生後半年は、免疫があるって言いますが免疫のない風邪や、ウイルスなら移ります!

病気になってからじゃ大変なので心配しすぎ、過保護でもいいんですよ!

りー

家に来て泊まりだなんて…。
早産児でなくても来て欲しくないし泊まりとかあり得ないです。
旦那さんにお断りしてもらいましょ。
まなさんも赤ちゃんもゆっくり生活に慣れることが大事だと思うので!

そら

まなさんが赤ちゃんの心配するのは全然過保護じゃないです!心配で当たり前ですよ🥺そして産後で精神的に不安定になるのもよく分かります🥺私もすごく不安定でした💦退院日に義両親が1週間空けていた自宅に来た時はすごくストレスで主人の前でポロポロ涙が出てきましたから😭
産後1ヶ月経ってないのに、泊まらせて欲しいなんて、非常識にもほどがあります😱1時間来るのだって疲れるのに、泊まりなんてもってのほかですよ😱旦那さんにお気持ち伝えて、泊まりだけは阻止しましょう😵!!
まなさんと赤ちゃん第一優先で過ごしましょ☺️

まあ

お気持ちすごく分かります!
うちも同じくらいの早産で、まだ子供が1、2ヶ月くらいのときの訪問は実母が手伝いに来てくれた以外は全部断ってましたね💦
時期が冬だったのもありますが、病院でもなるべく接触や外出はやめてと言われていたので、、
夫には過保護とか、おかしいとか散々言われましたが、何かあってからは嫌ですし、赤ちゃん守れるのは自分だけなので、病院で言われたと説明し、義理親には訪問を控えることを納得してもらいました。
来て欲しくないのは当然です!全然過保護じゃないと思います。

どんちゃん

うちの子は33週で産まれました。
退院したとき修正38週で、その日に義姉が子供4人連れてベビーバスを持ってきてくれました。滞在時間は5分程度で子供には極力遠くから見てもらうようにしました。
義実家に同居しているため義祖父母、義父母、旦那、私の6人大人がいます。そのため必然的に関わる大人がたくさんいますが、修正1ヶ月まではお宮参りと病院のための外出のみでした。
早産児は修正月齢を目安にするべきなので、まなさんは心配性でも過保護でもありません。早産経験者や医療従事者以外に修正月齢を理解してもらうのは難しいです。旦那さんから義両親に説明してもらってもいいと思います。