※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
お金・保険

マイホーム探し中で、新築より中古希望。義母との共同生活で間取りが課題。リフォームでリビングと別部屋にできるか、費用は?建築関係者に相談したい。

マイホームを探しています。
旦那が、新築にあまり興味がないので、出来れば中古で購入したいのですが、義母も一緒に住むようになるので、間取か難しくてなかなかいい物件に出会えません。
部屋数は良くても間取が微妙で、1階にリビングとは別に義母の部屋が欲しいのですが、最近の物件はリビングと繋がっている為なかなかないです。

そこで、大工さんや、建築関係者に聞きたいのですが、写真に載ってるような物件はリビングと、1部屋繋がっていますが、入り口を別にして完全な2部屋にして、2階もトイレと洗面がつければいいなぁと思っていますが、リフォームできますか?
リフォーム出来たとして、いくらくらいかかりますか?
教えて下さい。

コメント

ララら

1階の和室を独立するのはそこまで難しいことではないですが
2階に水回りを増やすのは配管からやり直しなので結構大掛かりな工事になりますね🤔金額的には
トイレと洗面を追加するだけで100万では到底足りないと思います💦
200で足りるかな…?って感じです💦

• ピケ

ピケ

お仕事は何ですか?
    水回りの工事は大変のですね。
    和室を少し広くして完全に別にすると大変ですかね?

• 8月25日
  • ララら

ララら

主人が水道屋です🙋‍♀️

• 8月26日

和室は壁作るので約10万

1階のトイレの真上の部屋に配管を通して、トイレと洗面台を新設するのが一番安く済みます。

一応寝室や階段があるので、トイレの壁に防音シートを貼るのをお勧めします。

真上の部屋に直管で通せれば安くて50万。
後はトイレと洗面台の金額ですかね…。

• ピケ

ピケ

教えてくださりありがとうございます。
    リフォーム出来るのですね。

壁を作るだけだと和室は4.5畳ですよね?
    さすがに狭いですよね?

• 8月26日

退会ユーザー

そうですね〜。
    居間の窓の所まで部屋にして、壁を作ると5〜6畳の部屋は作れそうですが、家族が増えるのにリビングをら狭くするのも…って感じですよね。

後は外壁壊して増築も考えると少し金額は上がりますね。

• 8月26日
ママリ

旦那と私の実家が建設業です💡うちは外の専門なので、家の中の事にはそんなに詳しくないですが。。

和室に行くのに、リビングを通らないようにしたいのであれば、外から出入りできるように入り口を別に設けるか、LDKを仕切って和室を拡大して玄関と直接繋げるというのも可能だとは思います🌟
ですが、そうするとLDKが半分ほど狭くなってしまうので使い勝手は良くないかな〜と思います💦

それと、二階に水回りを増設するのであれば、かなりお金が掛かると思います😓 やるのであれば、一階と同じ位置(一階の真上)が一番だと思いますが、そうなると間取り的に微妙かなぁ…とも💦

金額までは、見積もりしてみないと分かりませんが。。

• ピケ

ピケ

リフォームは出来ても金額もかかりそうですね。
    他の方のコメントにもありましたが、二階に水回りを作るのが大変なんですね。

• 8月26日