※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

8ヶ月の男の赤ちゃんが真性包茎のようで、むきむき体操で改善できるか相談したい。経験を教えてほしい。

こんばんは
赤ちゃんの包茎について相談させてください。

8ヶ月を迎えたばかりの男の子のママです。
最近、むきむき体操なるものの存在を知り、今まで気にしてなかった息子のおちんちんの状態を見てみたら、たぶん真性包茎のようです。

むきむき体操の説明画像のように、亀頭が見える状態ではなく、尿道?の穴が見えるだけです。
皮を下に下ろすと、全体がプクッとなるだけで剥ける気配はありません。

この真性包茎の状態を正常な状態に向かわせるためのむきむき体操なのでしょうか?
赤ちゃんはほとんどが包茎という話を目にしましたが、それは仮性包茎ではなく真性包茎の状態をさすのでしょうか?
ちなみに真性包茎はおしっこが飛び散るらしいですが、息子のおしっこはキレイに一直線です。

むきむき体操を実践するかどうかもまだ未定ですが、
男の子をお持ちの先輩ママさんの経験をお聞かせください(>_<)

コメント

まぐ

その解釈で合ってると思いますよ😊✨

• み

返信ありがとうございます!
    あまりにも亀頭が見えないので、これはやっても効果あるのか?!と不安になってしまいました。
    むきむき体操やる方向で考えてみます!
    ありがとうございました(^ ^)

• 8月25日
  • まぐ

まぐ

うちは生後4ヶ月頃から始めましたが、3歳の今でも3/4くらいで全部は剥け切ってないです🙌
    友達の子も4〜5歳の時点であとちょっとで全部と言っていました☺️
    徐々に徐々に範囲が広がっていく感じですが、中には一気に剥ける子もいるみたいです!

本当に徐々になので最初はこれ意味ないんじゃない?と思うレベルです😅
    やり始めたら途中でやめるのは良くないらしいので気長にやってみて下さい♬

• 8月25日
  • み

返信ありがとうございます😊

そうなんですね!
    具体的にありがとうございます!
    本当にゆっくりゆっくりという感じなのですね。

焦らず、じっくり気長にむきむきしていきたいと思います(笑)

• 8月25日
ふーこ

解釈はあってるかと😊
あとは、垢が溜まることで腫れてしまう子もいるそうなのでやった方がいいと言われる場合もあるようですよ~
もしやるなら乳児期のが楽です!
1歳にもなると、抵抗する事を自然とするのでやらせてくれなくなります。
が、逆にある程度成長してくると「こうやるんだよ」と教えると自分でやるようにもなります。
あとは旦那さんにどうだったか聞くのが一番かもですね😁

• み

回答ありがとうございます!

退院時など、産科で特には言われたことがなかったのでやるやらないに賛否両論あるのは理解しておりましたが、やはりやった方がいいのですね!
    既に8ヶ月ですが、明日からでも初めてみようと思います!

旦那、実は小学生の頃に包茎の手術したらしくて(義母に聞きました)なかなか包茎の話題を出すのに気を遣ってしまって(笑)

ひとりで悶々と悩んでいましたが、すごく気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 8月25日
maru0411

息子もたぶん同じ感じのおちんちんです。
ネット検索すると、
真性包茎なら手術したり
薬で皮膚を柔らかくしてむいたり
と出てきて、色々心配になりました。
健診の時に質問すると
大丈夫とのことで
ついでにぎゅっとテンションかけとくからねーと言われました。先が少し赤くなっているなーくらいでした。
お風呂あがりの皮膚が柔らかい時にむきむきしてあげてねーと言われました。
それから2カ月ほど経ち、まだ頭は見えていませんが、少し皮膚のたるみができたかなーくらいです。
個人差はかなりあるみたいですが、気長にやるみたいですね!
健診や予防接種の時に聞いてみるのもいいかもしれないです!

• み

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    私も、包茎とか当然詳しくないので(笑)手術とか聞いて怖くなっていたところです。

お医者さんに聞いたんですね!
    お医者さんから、大丈夫って言われると安心しますね。
    わたしの息子もテンションかけると先が少し赤くなって、
    +血管が目立ちます。

とりあえず朝とお風呂中にむきむき体操始めました。
    2ヶ月やってもまだ見えてこないんですね。
    どのくらい期間がかかるのか未知数ですが、わたしも気長にむきむきしてあげようと思います。
    体験談、大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月27日