※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこだん
子育て・グッズ

保育園からの電話で、熱があったが翌日は下がり、登園を断られた。体調確認の電話にイライラ。保育園の対応に疑問。

保育園からの電話についてです。
お昼寝から起きた後38.5で熱があると保育園から夕方に電話がありました。
早めに迎えに行ったところ、
38.0以上の熱が出たので、明日はお家で様子を見て下さいと言われてしまいました。
どうしても仕事の都合がつかず、朝の段階で熱が下がったら登園させて欲しいと伝えましたが、先生に断られてしまいました。←その日のうちに夜間病院受診しました。その時点で熱はなし。家でも熱なし。

そして、翌日、子供の体温は36.8。
先生に登園を断られていたので、おやすみの連絡はいれませんでした。
私は、どうしても外せない仕事だったため、主人に午前中子供をお願いし、出勤しました。主人は、この日夜勤で、少し出勤を遅らせてもらい、14時には仕事を切り上げる予定でした。

午前9時。
私の携帯に保育園から電話が。
〇〇君の体調どうですかー?
今日、病院行かれますか?って。

私も熱がないのに預けられなかったイライラで
そんなんで電話してくるなよ。と思ってしまいました。
病院は、夜間でいった。
昨日、帰ってから熱も全くないこと。
登園させるなって言われたから連絡も入れなかったこと
など話しました。

わざわざ、子どもを休ませてる日に体調確認の電話って普通でしょうか?
こちらも、インフルエンザや手足口病等であれば、保育園には連絡を入れるつもりです。

しかもその日の夕方に2回も保育園から着信があり、もう、何なんだよ。と思ってしまいました。。何の電話だったのかは不明です。
子どもを休ませている日の連絡はメール等を活用して欲しいと思ってしまいます。。
どこの保育園もこんな感じでしょうか?

コメント

ぴーかーぶー

うちの園は37.5度以上の熱の場合は解熱後24時間経たないと登園できませんが、翌日休む場合は必ず連絡入れてます。
連絡がなかったから連絡が来たのでは?🤔

• ねこだん

ねこだん

コメントありがとうございます。
    たしかに連絡は入れなかったからかもしれませんね。。
    翌日は登園を断られていたので、先生同士で周知されるものだと思っていました。
    夕方の電話は、謎ですが。。

• 8月25日
Mi

熱が出た次の日は来ないでくれと言われたことはないですが、手足口病などの感染症のときは、そう診断されて、次の病院がいついつなので、その日までお休みして、また連絡しますって感じで、特別連絡きたりはしませんでしたよ(*'ω'*)

• ねこだん

ねこだん

うちも手足口病などの感染症のときはそんな感じでした。

発熱で次の日も休むようにと言われたので、保育園の先生同士で周知されるものだと思っていました。。

• 8月25日
まる

うちは保育園の決まりで発熱(38度以上)して24時間は基本的にはお休みしてくださいって言われます😭
次の日熱がなかったとしてもお休みの連絡は一応いれます💦
その時に夜間に受診したことも言うと思います💦

• ねこだん

ねこだん

毎回、連絡いれてらっしゃるんですね。

前日にお休みの話をしていたのなら、入れなくてもいいと思っていました😂

• 8月25日
ままり

うちの園では夕方熱があっても次の日の朝になければ登園できます、!そしてもし連れてった時点で37.5の預かれるギリギリラインでも、以前、取り敢えず預かって様子見ますよ、未満児は気温や服によってもすぐに体温が変わりますし、電子体温計は予測値でしかないのでと言って預かってもらいました😅
朝の時点でないのに預けられないと、仕事休む日が多くなりそうで困りますね…😭
そして休んでる時にわざわざ連絡ないです!😳保育士である実母は、連絡なく休む人もいるけど9時の時点で来てなければ休みだろうし、こちらから電話することなんてないと言ってました…
メール等で個人に連絡を取ることはないので、何かあれば電話でにはなりますが、夕方の連絡はなんだったんでしょうかね😭

みっみー

熱があった次の日でも前日から下がってたなら、普通に登園させると思います😅
うちの園は、熱落ち着いたので~と言えば預かってくれると思います💦💦

そして先生から明日の登園を断ったならお休みの電話もしないかもです(TT)

なんだかモヤモヤしますね😢😢