※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

離乳食完了期で手づかみ食べが汚くて困っています。自分で食べさせた方がいいでしょうか?どう対処したらいいですか?

もうほぼ離乳食完了期なんですが、手づかみ食べやスプーンの練習をさせたいんですが、掴んでは床に投げつけてかなり汚すので、パンやフルーツなど以外はもう私がスプーンで食べさせてますが、全部自分で食べさせた方が良いのでしょうか?

そしたら全て床に叩きつけられてぐっちゃぐちゃ&食べれる物が無くなりそうなんですが、、みなさんどう対処されてますか?(笑)

コメント

deleted user

すみません回答じゃないのですが、うちも同じ月齢で床に落とすくせにフォークなど持ちたがるのでパンと果物だけ触らせて汁物やご飯は私があげちゃってます💧
この前ご飯目の前に置いたらわしづかみでぼとぼと落とすしテーブルはベトベトで😥

  • モナ

    モナ

    やはりですか涙
    汁物やられた日は泣きたくなりますよね😭どうすればいいんでしょうね、、手づかみ食べさせなくていいならさせたくないですよね(笑)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね…夕飯うどんだったんですが案の定わしづかみ(笑)
    いつもとめさせてたんですがあえて見守りつつ食べさせたらなんとか完食しました😅ですがテーブルの下が…😭

    • 8月25日
  • モナ

    モナ

    うちも今日焼きそばですごいことになってました。
    ほんと、大惨事ですよね。。恐ろしい涙😂

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スプーンとかに入れてあげても、自分でやりたいの!って感じできぃーって怒られます…一人で食べられないのに(笑)

    焼きそばって、大人のを取り分けてですか?まだあげたことなくて😊💦

    • 8月26日
  • モナ

    モナ

    分かります。。うまく持たせてあげようとするとキィー!!!ってなって終了しますよね😑笑
    ソース入れる前に取り分けて刻んであげてます!

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよねー😭💦💦

    私も今度やってみます✨✨

    • 8月26日
あこ

私のとこも全部ブチまけます…初めは諦めてスプーン持たせてました…ある程度まで食べさせて、後は汚すの覚悟で下に新聞なんかを引いて対処してます
今でも食べ終わりは何故かお皿ごと落としたりします…が少しずつですがお腹いっぱいになったらお皿を渡してくれるようになって来ました。まだまだですが(>_<)

  • モナ

    モナ

    新聞いいですね!!🗞今ダイソーで買った園芸シート敷いてるんですがそんなのでは到底カバーできないのと無垢のテーブルなので汚れ染み込みまくりで萎えてました😫少しずつ出来るようになっていくんですね!

    • 8月25日
  • あこ

    あこ

    本当に少しずつ少しずつなので、イラーっとしたりありましたけど日々成長していくので(まぁ後退もしますが…)
    何でも自分でって言い出しますし放置!イラっとしたらひとまず見ない!!で乗り切ってます(笑

    • 8月25日
  • モナ

    モナ

    うう、何も置いてないちっちゃい個室で好きに食べさせてあげたい笑笑
    早くスプーンでうまく食べれる日が来るのを夢見て毎日過ごそうと思います😂

    • 8月25日
  • あこ

    あこ

    友達究極かもですが、お風呂であげてたって言ってましたよσ(^_^;)
    お外であげるとか、お母さんもうまく気分転換できると良いですね(^-^)

    • 8月26日
  • モナ

    モナ

    それやりたいと思ってました😂それでいいならほんとお風呂であげたい笑笑

    • 8月26日
  • あこ

    あこ

    お風呂であげて落ち着いて来たら、部屋に戻したって行ってましたよ!
    正解なんてないでしょうし、色々試してストレス少しでも減らしてやってみてくださいねσ(^_^;)

    • 8月26日
  • モナ

    モナ

    ありがとうございますー涙!!!今日は口に入れたご飯鷲掴みにして壁に投げつけてました😂いろいろ試してみます(笑)

    • 8月26日
deleted user

うちは興味持ったので
小皿の上にフォークに何かさしたものを置いて自分でそれを持って口に入れることから始めました!

食べたら、ん!てわたしてきてまた刺してあげての繰り返しです!🤔

今じゃ スプーンフォークで自分で食べますよ!
多少こぼすけど... このくらいなら許容範囲って感じの量です笑笑

  • モナ

    モナ

    フォークの方が最初は持っていきやすそうですね!!明日早速やってみます!ウチ犬飼ってるんですが餌あげてるつもりなのかご飯掴んでは下に落として食べてるか見るっていうのが今流行ってるらしく、ご飯食べさせるのが一苦労です😥

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    な!!!なるほど!ワンコですか!
    ワンコに餌あげてるの有り得ますね!
    うちの実家も猫いるのですが、お皿をそのまま舐めるのを見て真似してました笑笑

    • 8月25日
  • モナ

    モナ

    そうなんですー!絶対反応見て喜んでますよね😑
    今つたい歩きまでいってるんですがそこから何ヶ月も歩くとこまで進まないのは犬の真似してるのかなと思ってます。ハイハイしながらボール咥えてます😂

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよねwwww
    わ!そうかもwww
    上手に真似っ子してますねwww

    • 8月25日
  • モナ

    モナ

    人間の真似っ子して欲しいです笑笑😭

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかにwwwwごもっともすぎますwwww

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私はまだ主食やおかずは掴みたべ以外はあげちゃってます😂

本人もさほどまだスプーンも持ちたがらないので🙄

  • モナ

    モナ

    もういいですよね!同じ方がいて安心しました涙😭😭(笑)

    • 8月25日
AS ONE🌈

その頃はまだ、食べさせてあげてました😋🍴
片付けとかで余計な体力使いたくなかったので😂

1歳半過ぎるとなんでも自分でやりたい!!欲が出てくるので有無を言わさずぐちゃぐちゃです🤣

  • モナ

    モナ

    一歳半が今から怖くなりました(笑)😂でも今よりは手先も少し器用になってますもんね!

    • 8月25日
さっきー

うちは自分で掴む気ゼロです😭手に食べ物を握らせても嫌がられ投げられます😅スプーンを持ちたがったりもしないので食べさせてあげちゃってます💦

  • モナ

    モナ

    いつまで食べさせてあげてていいのか謎ですよね😫うちは自分で食べさせてあげたいけど凄いことになるのであげちゃってます💦

    • 8月25日
  • さっきー

    さっきー

    掴み食べは発達に良い影響を与えるとか聞いたことがあるので、このままで大丈夫か不安になる毎日です😅
    いつかは綺麗に上手に食べれるとは思うので大変なうちは食べさせてあげちゃっても良さそうですよね😂✨✨

    • 8月25日
  • モナ

    モナ

    そうなんです!ネットで見るとそう書いてあるから焦っちゃいますが汚れるのが恐ろしくて😥

    そうですよね、掴みやすいのだけ掴ませてれば良いと思いたいです😂🙏

    • 8月25日