※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

来年4月に一歳クラスの保育園を探しています。3歳からの幼稚園について悩んでおり、転園の際の保育園選びについて相談しています。

来年4月に一歳クラスの保育園に入れるのに現在色々見学中です。

職場から近く、感じも気に入ったところは0〜2歳は保育園だけど3歳からは付属の幼稚園になります。
共働きなので保育料も上限の金額だけでは足りないし、長期休暇や役員など考えると幼稚園はな、と思ってしまいます。

とりあえず2歳までそこに入れて3歳から違う保育園も考えましたが、保育園って3歳からなら転園(4月からの入園)しやすいものでしょうか?
※0歳1歳はどこもいっぱいです。

転園するくらいなら、最初から0〜5歳までの保育園に入園したほうが良いでしょうか?

コメント

あじぽん

最初から0〜5歳までの保育園に入園した方が良いと思います!
4月なら転園もしやすいと思いますが、こればかりは地域差によると思います💡
幼稚園も保育料や給食費、バス代以外にも雑費がかさみますし保護者同士も繋がりが濃いので、面倒だなと思われるなら辞めた方がオススメですよ😅

ぱのふすきー

確実に幼稚園の方がお金掛かると思います。

無償化になっても多分、月に2万〜3万強はオーバーするんじゃないでしょうか。
(給食、園バスとか、お勉強系の幼稚園だと週1スイミング年間で行かせたりとか、英会話や体育先生を部外から呼ぶとしたらそのお金も掛かります)

週5でしっかり働いたいとなれば保育園をおすすめします。

私は転勤族で幼稚園も保育園も通わせてますが、働くなら保育園だと思います。

おっしゃる通り、幼稚園だと役員ありますし、参観日など行事も平日に設定されています。

お住まいの地域によりますが、毎年バンバン新設保育園を建ててる地域なら年少からなら結構新設園は入りやすいと思います。
*以前私が住んでた地域がそんな感じでした。
年少からなら求職中でも入れるし、定員割れしてました。