※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
軍靴
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と間隔について相談です。体重ベースで量を調整すべきか、等間隔での授乳が必要か悩んでいます。夜は長めに寝かせたいそうです。

完ミで育てていて、今1ヶ月と1週間くらいですが1日7回3時間半おきに規則正しく100mlずつミルクを与えています。
1ヶ月検診前まではミルク缶通り1日6回4時間おきに120ml与えていたのですが、間隔開けすぎ&量多すぎと言われて上記の量に調節しました。
予定日より半月ほど早く産まれたので少し小さいのは確かにありますが、ミルク缶通りの量は、月齢よりも体重ベースで参考にしたほうが良いのでしょうか?あと、ミルクの間隔ですがいつまで寝ているところを起こしてまで等間隔で与えるべきなのでしょうか?出来れば夜は長めに寝かせたいです。

コメント

1ヶ月過ぎたならもう起こさなくていいと思います!
私は月齢をみて上げてましたが、1~2ヶ月→120~160なので、1ヵ月で120、1ヶ月半で140、2ヶ月で160というふうに均等?にあげてました😅(笑)

ちぺ

1ヶ月過ぎたぐらいだったら、夜は起きない時はわざわざ起こしてまではミルクあげていませんでした。

ミルク缶はあくまで目安て言われますよね。うちもあげたら、あげただけ飲んじゃうので量は悩みました。1人目なので、全く分からず神経質になってました。
でも、今思うと、機嫌良くて調子良さそうで、体重も順調であれば、その子に合ったやり方でいいのではと思います!