※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

娘が左手でスプーンとフォークを使って食事をしていて困っています。右手に持ち替えさせる方法を知りたいです。

娘が最近ようやくスプーンとフォークを使ってご飯を食べれるようになってきたんですが、スプーンもフォークも左手で持ちます。
左利きは何かと不便だろうと思い右手に持ち変えさせようとするのですが左手のほうが上達してしまっていてすぐに左手を使っています。
どうすればいいのでしょうか、

コメント

ゆん

保育士してます!
お母さんが右に直されたいのであれば根気よく右に持ち替えていったほうがいいです!今のうちから✨

ぺぺ

気がつけば右に持たせるを
するしかないと思いますよ。
上の子もその頃
左で持つ方が多く左利きかな?と
思ってましたが
気がつくと右で食べるようになりました!

姉がギッチョですが
ハサミなども専用あるし
そこまで困らず29年生きてますよー(^^)

chamama

いろんなことを右でさせるようにしてました。右側にあるものは右手、左側にあるものは左手を使うと聞いた事があり、右側に置くように意識しました。とにかく何度も右手だよ〜と言っていたら、「こっち(左手)ちがう。こっち(右手)!」と自分から言うようになり、右手を使うようになりました。
でも、左利きも慣れでしょうから、結果的にそうなったとしてもあまり気にしすぎない方がいいかもしれません^_^

よるり

3歳くらいまでは利き手
決まらないって聞いたので
うちも左でスプーンとか
フォーク持ってますが
あまり気にしないでいます(笑)
右利きにしたいなら
今のうちからかな?と思います😁