※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた後、元気がないように感じる。原因は乳腺炎か、飲ませすぎか不安。何かおかしいでしょうか?

完母で生後1ヶ月の子を育てています。
昨晩3時ごろ、右を10分飲み、左を飲んでいる途中、首を振って嫌がったかと思うと大量に母乳を吐き出しました。小さいお腹にこれだけ入ってたの?とびっくりするほど多量でした。吐き出したあと、大きなゲップが1回出ました。驚いてしばらく背中を叩いて様子を見ていましたが、本人はけろっとしてました。わりとすぐ乳を欲しがっていつも通り伸びたり手を振り回し始めたので、こわかったですが、左5分、まだ欲しがる様子あり右5分あげました。その後、うとうとし始めたので寝かせました。
昨日、わたしの具合が悪く(今日はいいです)、ここ数日左乳の張りが気になっていたため乳腺炎を疑っていました。昼寝から起きて夕方〜夜にかけて、数回に分けて張りがなくなるまで乳を絞るようにして飲ませたので、いつもより量が多かったのかな…?と思ってました。
今朝すっきり起きて、笑ったり手足を動かしたり元気そうで、乳を欲しがる様子もいつも通りに見えるのですが、吸う勢いに元気がないように感じます。眠たいのもあってか片方の乳(5分程度)で満足する時間もありました。熱はありません。飲ませすぎかと思いましたが、何か原因があるのでしょうか?始めて大量に吐き出すのを見たので不安です。

コメント

飲み過ぎたんだと思いますよ😊飲み過ぎても吐いて調節します!

• ぼっくり

ぼっくり

夕方、また少量吐いて不安でしたが、今日はケロっと昨日よりも元気で、乳もよく吸いますし、片乳では足りない!と泣くほどです。やはり飲み過ぎたようでした😅
    様子を見てよかったです。ありがとうございました!

• 8月26日

退会ユーザー

母乳だとどのくらい飲んでいるか見えないですもんね。。
    娘もいまだに吐いてます!笑

• 8月26日
ちょりすけ

私も飲ませすぎて吐き出されたことあります(^_^;)
各10〜15分ずつ飲ませていたのを各5〜7分ずつで切り上げるようにしました。
それからは大量の吐き戻しはなくなりましたよ。体重も順調に増えました。
胸が張るともう少し頑張って飲んで!て思っちゃうんですけど飲ませず搾るようになりました。

• ぼっくり

ぼっくり

ぼーっとしていて10分、15分あげていたこともあるので、今後は5分程度で切り上げて、まだ飲めそうか様子をみて続けるようにしようと思います😅やはり昨日は飲みすぎだったようです。ありがとうございました!

• 8月26日