※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
お仕事

飲食店で働く正社員の女性が、子供の病気で転職を考えています。30歳まで資格やパソコンスキルがないため、ExcelやWordを学びたいと思っています。転職方法についてアドバイスを求めています。

現在、飲食店にて正社員で働いているのですが子供の急な熱に理解がなく転職を考えています
日曜、祝日休みの職場希望なのですがお恥ずかしながら30歳になるまでのらりくらりと暮らしていたため、資格やパソコンスキルなど全く持っていません。
なのでまず、Excel、Wardなど基本的なことから覚えようと思っています。

転職自体初めてなのでアドバイスお願い致します。

⑴現在の職場を離職後、職業訓練校に通い資格をとり転職

⑵現在の職場に通いながら休日や旦那が帰ってきてからパソコン教室に通いExcel、Wardを覚え、転職する

を考えているのですが、他にも案はありますでしょうか?

⑴の場合、子供が保育園に通いながらでも学校に行くことはできるのでしょうか?

コメント

ココア

私は子供が小さい間は融通のきくパートで働き、小学生位の落ち着いた頃に正社員に戻れたら良いなと思っています、
主さんは正社員1択なのでしょうか?職業訓練校や専門学校系なら保育園そのまま通える所が多いです(地区によって違うと思います)
2に関しては希望の職種によるのではないでしょうか?
勿論何となくでも使えた方が転職の幅は増えますし、次はデスクワーク希望と言う事なら覚えて損はないと思います。

• おにぎりまん

おにぎりまん

回答ありがとうございます
    主人の収入だけだと生活が苦しく、最低手取り15.6万は稼ぎたいと思っているので正社員を希望しています。
    職種に関しては休みの取れやすさや金銭面で条件が合い、自分に出来そうな仕事ならなんでもチャレンジしたいと思っています😅

• 8月25日
きょうハム(マクドよりモス派)

事務系の職業訓練に半年間通っていました。

保育園に預けながら通う事はできますよ( ¨̮ )
パソコンの基本操作は学べますし、履歴書に書けるような資格ではないですが、資格は取れました!

今はフルタイムパートで事務職に就いています( ¨̮ )

• おにぎりまん

おにぎりまん

回答ありがとうございます
    実際に通われてる方からお話聞けて有り難いです!
    不躾なんですが、フルタイムパートでお給料はどれくらい稼げますか?(地域などで時給違うのは承知です)

• 8月25日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

社会保険加入、週5日~6日勤務で大体15万くらいです( ¨̮ )
    残業をすれば残業代がつきますし、交通費もあります。
    来年度から正社員登用予定です( ¨̮ )

• 8月25日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

お返事ありがとうございます!

正社員おめでとうございます✨
    パートでもそれだけ稼げて、いずれ正社員になれるならパートも視野に入れて探そうと思います!

• 8月25日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

私は今の職場に転職するまでは、事務職の経験を積むため派遣社員として働きました!
    多少、回り道にはなりますがそういう手段もありますよ( ¨̮ )

事務職は、未経験OKの職場もあれば経験者しか雇わない職場もあるので( ˊᵕˋ ;)💦

相談主さんが、いい職場に巡り会えますように° ✧ (*´ `*) ✧ °
    頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月25日
ききらら

私と全く同じです〜。飲食店正社員で30歳。理解はあると思いますが、休みづらく子供の熱でも近くに住んでる実母に休んでもらって見てもらうことが多くて、お盆や年末年始の繁忙期も。なので土日休みの仕事に転職したいのですが、7年飲食店で事務経験なしなので転職出来るのか心配で。あと今の年収も維持できるのか。職業訓練は基礎なので受けても大してアピールにならないのかなと。アドバイスじゃなくてすみません。