※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞
家族・旦那

1歳半の息子がずっと泣いててそれにイライラしたのかパパが息子の顔を…

1歳半の息子がずっと泣いててそれにイライラしたのかパパが息子の顔を叩いたかもしれません。
私は下の子を見ていたので長男を見ることができなくて、パチンって音がしたので、やったなこいつと思って今なにしたと聞いたところパパは隣の部屋に行ってしまい、私が長男の顔を見たらほっぺを抑えながら泣いていて抱っこしてみたら赤くなっていたので顔叩いたでしょって聞いたところ叩いてないと言っていました。

私も何度言っても言うことを聞かないときは
手や、お尻を叩くことはあります。
ですが、顔は流石に違くないですか??
パパも後から反省したのか、しばらく息子の隣から離れないで抱っこしていましたが、これからどんどん大きくなるにつれ意味もなく泣くこともあるだろうしその時どうなるか不安です。

コメント

home

私は手やお尻ですら叩きません💦叩いてスッキリするのは親です。。そして叩かれた痛さでやめたとしてもそれは本当に理解してやめたのとは違うと思うからです😣また、叩いたりしてるとお友達とかにも叩く子になってはいやだな。。と思います💦まだまだ1歳、娘も2歳、良いこと悪いことを覚えていく時期です。私は何度でも何度でも口で言ってきかせてきました🙂
旦那も同じで一度も手を出したことはありません。
それでも娘はイヤイヤ期もなくとても聞き分けの良い子に育っていますよ!

• 🌞

🌞

確かに、言っている通りかもしれないです。その時だけやめるだけであって次の日とかになればまた同じことしてます😓
    うちの息子は私に似たのか凄い頑固な子で、ダメと言ったばかりなのにまた同じことをやるを5回くらい繰り返します笑 だんだんこっちも可笑しくなって笑ってしまう時もあるのですが、こんなもんなんですかね??

• 8月25日
  • home

home

何度も何度も言ってきかせると、子供もだめなことと理解して、そのうち◯◯はだめなんだよね〜と言えるまでになりましたよ🙂
    叱られたのに反抗して何度もやることありますよね😅もうすぐ3歳の娘でもまだ注意してもやめないとき時々あります💦そういうときは、手をとって(強く握るとそれはそれで怖いので優しく手をつなぐように)、お母さんの話聞いてくれるかな?とだめな理由をしっかり説明します。そのときには必ず娘のことが大好きで大事だから痛い思いをして欲しくないから。。など叱る理由も添えてます🙂
    叱ってて笑えてくる時ありますよね😂そこもぐっと我慢して、怒ることはないですが、冷静にゆったりと説明するのを心がけてます!

• 8月25日
  • 🌞

🌞

なるほど!!凄い参考になりました!
    ありがとうございます😊
    次からやってみようと思います😌

そうなんです、私が怒ってる顔を見てる息子の顔に笑ってしまって怒れなくなる時もたまーにありました😅

• 8月25日
  • home

home

ちなみに泣き続けてるときは子供も泣き止むチャンスを見失ってるのかも?と思うのと、泣いてるのには理由があると思うので、おいでと優しくよんで抱きしめてあげながら、◯◯が嫌だったのかな?◯◯かな?と泣いてる理由を聞いてあげてます!まだおはなしできなくても言葉は通じてると思うので首振りで答えてくれるかもです🙂
    子供の気持ちに寄り添ってあげてから、でもね。。と注意してます🙂

うちも口が達者で、言い返してくることあるのですが、それがめちゃくちゃ面白くて笑いたくなるときあります😂❗️本当に危険とか人に迷惑かけちゃうとかじゃなければ、一緒に笑っちゃってもいいかもですね☺️そしたら子供も一緒に笑ってやめたりするかもです❣️

• 8月25日
ミント

肩から上は叩いたら絶対駄目。
可哀想にお子さん。
自分よりおっきい大人の男に叩かれてさぞかし恐かっただろうし痛かったと思います
大人でもビンタされて病院に行ったら診断書がおりて、DV認定されますよ。今はおしりペンペンも虐待になりますし、叩くのほどほどに。
ご主人にビンタ一発でも今の時代DV認定されるし、子供の体と心を傷付けるのは止めてと叱ってあげて下さい。大人が自分の感情で小さい子どもを叩くなんて最低の行為です。言う事聞かない暴れたりするのは当たり前と考えないと。
中にはおっとりして静かな子もいますけどね。今回の事は写真にとり日記に記録した方が良いと思います。ニュースで親にビンタされて自分で通報した子供さんいましたね。周りに言うかもですね。パパ僕を叩くって。可哀想すぎる。
二度と二人きりにしたくないです。

• 🌞

🌞

なるほど。
    お尻叩くのも今は虐待なんですか!?
    ちゃんと理由があって叩くのも虐待なんですかね…🤔
    最近は、虐待って言葉を安易に使いすぎだと私は思いますね。
    そうですね、記録しておきます。
    私もこの件で、子どもを父親に預けるのが怖くなってしまいました…😰

• 8月25日
恐竜

叩いたからといって、スッキリはしませんよね...旦那さんも「叩いてしまった」と思ったように思いますね💦

どうして泣いているんだろう、理由がなくても落ち着くまでそばに居よう、そう思えれば心に余裕ができればても出ないかなぁ?と思いました...泣かれると焦りますよね😭

• 恐竜

恐竜

なんか変な文章になってますね。すみません💦

• 8月25日
  • 🌞

🌞

まだ悪いことしてるって思ってくれてるならいいんですが、これがエスカレートしないことを願います…🙏🏽
    でも、さすがに顔はやばすぎます😓

• 8月25日
さくら

私は息子を叩いたことは
ありません(><)

• 🌞

🌞

ダメな事をしたときはどうしていますか??

• 8月25日
  • さくら

さくら

こんなしたらめーよ!!と言う

しばらく泣かしておいて
    自分の気持ちを整えてから

息子の気持ちを落ち着かせて
    言葉の駆け引きして
    子育てしてます😭

• 8月25日
  • 🌞

🌞

私もしばらく泣かせて、私は別の部屋に一旦行って気持ち落ち着かせてから向き合う事あります。

なるほど🤔ちゃんと話聞いてくれますか?私の息子は話そうとするとすぐどっかに行ってまた他のことをしようとしちゃいます😓

• 8月25日
  • さくら

さくら

叱られてる時の息子は
    直ぐに抱っこを求めてきて
    他に行こうとしないので
    分かりませんが…(><)。

まだ話せる歳ではないのですが,聞いて理解してるのか
    「うん」と返事して
    頭もペコっと下げて反省
    してるようなので
    話を聞いてる方だと思います(*ˊ˘ˋ*)♪