※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

2人目妊娠中で息子のイヤイヤ期にイライラ。怒鳴って後悔し、無限ループ。体調不良でストレス。家族の協力あり。イライラ消化方法相談。

現在2人目妊娠中、2歳の息子のイヤイヤ期にイライラが止まりません。それと怒鳴ってしまった後の罪悪感で息子が寝た後は毎日ごめんね。明日は優しく余裕をもって接しようと思うんですが、またカッとなってしまう…とういう無限ループです。

妊娠してから切迫流産で入院して現在自宅安静中なんですが、体調が万全でない日も多く息子もストレスが溜まってるんだと思います。
実母も毎日、孫の面倒を見にきてくれて、家事も手伝ってくれていて、旦那も仕事から帰って来たらお風呂に入れてくれたりと皆んなができる協力をしてくれています。

なのに私は思うように身体も動かず、息子にも怒鳴ってばっかりで自己嫌悪の毎日です。

息子のイライラも私が妊娠してから激しくなり始めて、例えば…車で出掛けた際、帰りはバスで帰ると足を止めて車に乗ろうとしない。しばらく話を聞いて諭しても納得してくれず、無理矢理車に乗せると癇癪を起こす。

ガチャガチャ(主に実母と)を一回やって帰ろうとするが、もう一度やりたいと手を振り払ってガチャガチャの所まで戻る。
一回やったから今日はやらない!と伝えるもやるんだ!!と断固拒否で泣き出す。→何回か諭すも聞き入れてくれず私かキレる。

話題や注意を逸らしたりして回避できることも多いですがお互い気持ちよくイヤイヤ期を乗り切りたいです。
皆さん、どうやってイヤイヤ期のイライラ消化してますか?どう対応してますか??

コメント

にゃんすけ♥︎

うちは上の子のイヤイヤをみて
下の子が真似してしまうので
イヤイヤの子が2人みたいな感じなんですが
もう笑ってます😅

あー始まった
まぁそうゆうお年頃だもんね🙃
っと思って2人に
優しく短く何度も伝えて
ダメなら
暴れ狂う2人を一気に抱き
車までダッシュで
車で泣き叫んでいても
また今度やろうね〜
つぎはどこ行こうか?など
1人で話しかけてます😂😂

mii

めっちゃわかります〜😭
妊娠中のイヤイヤ期つらすぎますよね💦
私も息子にたくさん我慢させてしまってて自己嫌悪なのに言うこと聞いてくれないと頭に血が上ってしまって💦
基本、癇癪起こしてる時はほっといてます😅
話しかけてもパニックがおさまってないと聞いてくれないので。。少し落ち着いてから諭すと自分も冷静になれますし、息子も案外聞いてくれるので。
あとは食欲が旺盛なので「帰ったら〇〇食べよう」とかお気に入りのおもちゃで釣ってます💦

うちもですー!
しかも妊娠中って自分も体調辛いしさらにイライラしちゃいます(T ^ T)
何にわがままを言うのかだいたい想像つくので、スーパーに入る前に、おやつは1個だけ。ガチャガチャはしない。ママのお話はちゃんと聞く。とお約束してから、行ってます(><)

たまに聞いてくれず、雷が落ちることもありますが(><)

今3人目いて、上の子は2歳11ヶ月ですが、先月くらいからやっとイヤイヤが落ち着いてきました(><)こんなに急に落ち着くのかと思うくらい落ち着きました✨👍