※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
家族・旦那

恥ずかしながら、里帰り出産の際に御礼金や菓子折りを準備したほうがい…

恥ずかしながら、里帰り出産の際に御礼金や菓子折りを準備したほうがいいことを知りませんでした😥💦
平日の病院の検診がてら、1人で里帰りして2週間が経ったのですが、先日『普通は旦那さんからも妻と子供がお世話になりますってことで挨拶するもんよー』とちらっと母から言われました。
以前から『早くこっちの家においでよ』と私が帰ってくること自体が両親にとっては嬉しいことだと前から聞いていたので正直甘えてしまっていました😥
まぁ母もそんな深いつもりはないようですが、ママリなどで調べるとお礼や菓子折り準備のことがあり『しまった…そうなのか』となんだか居心地悪いというかこの先どうしたらいいんだろうといった気持ちです。
思いっきりリラックスして過ごしたかったけど、しにくいというか…。
今更旦那さんから挨拶してもらうのもバレバレだし…。けれど実際にはお金とか受け取らなさそう
だし…。
今後何かスマートな方法ないでしょうか?

コメント

A⑅∙˚⋆

里帰り終了時におれいをされたらいいんじゃないですか???

ニャンちゅう

私が里帰りした時は、事前に友人から聞いていたので少ない額でしたが最初に渡しました。
本当は旦那から渡して貰った方が良かったのですが、旦那が嫌がった為、自分で渡しました(^^;
旦那は自宅に帰る前に「○○ちゃん(私)と娘がお世話になります。二人をよろしくお願いします」と言って帰りました。
里帰り1週間後、義両親が孫に会いたいと私の実家にまで来ましたが、私の親に「少しですが○○ちゃんに好きな物食べさせてやって下さい」と包んでくれました。
結局、私が渡したお礼は貯金になり、義両親が持って来た包みは「必要な物買いなさい」と私にくれたので、両親は1円も受け取ってません(´д`|||)

中には「里帰りから自宅に帰る前に家電をプレゼントした」や「何十万渡した」と聞きますが、恥ずかしながら私達には無理なので💦
子供がスタジオで写真を撮る時に両親にも来て貰い、孫と一緒に写った写真をプレゼントしました。
思い出にも記念にもなるし、良いかと思ったので(^^;

ちなみに、友人は商品券をプレゼントしたらしいですが、やっぱり「貰った商品券で孫ちゃんに服買ってあげた♪」と言われたそうです(^^;

お礼はしない人もいますので、じっちゃんさんとご両親の考え方次第ですが、気持ちが伝わるのが一番なので、今ならでも旦那様に「挨拶して」とお願いして、言って貰ったら良いかもしれませんね(*^^*)

生まれてしばらく実家にいるのであれば退院日、退院日に付き添いが無理であればその次子供に会いに来る時に菓子折り持ってきてもらって『遅くなりましたが迷惑おかけしてます〜』ではダメですか?

うちもお礼金は渡してませんが、旦那が子供見にくるたびにお土産持ってきてもらってました

里帰り終わって、自宅に帰る時にいくらか包んで渡すのもありだと思います

ポンデ

私も全く知らなかったのと、授かり婚でお金が全くなくて‥1人目の時はあげれませんでした‥。ただ代わりといってはなんだけど、よく娘の写真や動画を送ってあげたり、実家に帰ったりしてました。

2人目の妊娠は予想外で、でも里帰りしないと私が出産する時上の子を誰が見るんだ〜ってなり、また里帰り。予想外だったのでまたお金はそんなになく、でも何とか旦那と相談して‥母親がずっとほしがっていた電子レンジをあげました!

うちもお金を受け取ってくれないような気がしたので、物をそのままあげました。旦那が購入して、それを実家に宅配してもらいました。

きょうころりん

自分の自宅に帰る時、もしくは旦那さんが顔見せに来るときにでも手土産と「お世話になってます」の挨拶ぐらいあってもいいんじゃないでしょうか。
嫁に出した娘だから旦那、旦那親からご両親にたいして何か言葉、謝礼あるのが普通だと思いますよ。
要は気持ちなんですよ

MAXとき

うちは里帰りした時に当面のご飯代くらいのお金を手渡しして、後は夫が遊びに来た時にケーキとか買ってきてもらいました
最後帰るときに菓子折りを私て帰ってきましたよ
帰る時にありがとうございましたって言えばいいと思います(*^^*)

mame0222

初めに渡してもいくらかかるかわからないし親が受け取らないだろうという所は、里帰り終わりに「お世話になりました」と言って渡すパターンがいいみたいです😊

じっちゃん

遅くなってすみません💦
皆さんコメントありがとうございました!
実家から夫婦の家に帰るときに何かしらの御礼を用意しようと思います>_<