※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

産後10日で左脇にしこりがあり、痛みがある。去年乳腺炎で乳ガンはないと言われた。病院に行くべきか悩んでいる。

今産後10日です!
産後6日目くらいのときに左脇に5ミリくらいのしこりがあることに気付きました。
はじめは痛くなかったですが気になって触って旦那にも見せたりしてたら今は触ると少し痛いくらいです💦
調べたら副乳とか乳ガンとか出てきて、、、
病院にかかった方がいいんでしょうか?
去年乳腺炎でエコーをしてもらい乳ガンはないと言われています。
大きさは見つけたときとかわりないです。皮膚も赤くなったりしてないです。痛みはニキビを上から押したような感じです💦

同じような経験をされた方どうでしたか?

コメント

ぼちゃん

粉瘤じゃないかな?と思います!
結構でかくなったので、皮膚科に行って、局所麻酔でとれましたよー!

• もーすぐママ

もーすぐママ

粉瘤とゆーのもあるんですか!?だんだん大きくなるんでしょうか?今度2週間健診かあるので産婦人科で聞いてもわかりますかね?
    質問ばかりですいません😵💧

• 8月25日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

なんか皮膚の中に埋まったニキビみたいな感じです!😂しこりとはまた違うかな?私も脇にできたので。
    うーーーんすみませんがそれを産婦人科で聞いてわかるかは私はわかりません🤣
    おっぱいに近い場所でしこりなら判断してくれるかも!あたしは脇にできたニキビみたいなやつだったので、皮膚科に見せに行きました!

• 8月25日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

うちもそんな感じです💦大きさも触った感じの痛みもニキビみたいです💦
    ただ赤くなったり膿んだりしないからどーかなと思って💦
    そうですよね😅わかりませんよね🤣すいません!笑
    産婦人科で聞いてからいけなかったら皮膚科いってみよーと思います😞💦

• 8月25日
  • ぼちゃん

ぼちゃん

粉瘤だと赤くなったり産んだりとかしませんよー!イメージ的には、皮膚切ったら潰れそうなニキビって感じで、頑張って潰そうとしても痛いだけみたいなやつです😂

• 8月25日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

そうなんですね!
    そしたらそれかもしれないです💦
    まさに埋まってるニキビの感じです😵

• 8月25日
naano

私も脇にしこり出来で痛かったです!
助産師さんに聞いたら副乳だと思うよーって言われました。
出産後、乳腺炎一歩手前までいったときはそのしこりもめっちゃ痛かったです😂
胸、脇に冷えピタ貼りました。笑
母乳が落ち着いたらいつのまにかしこりも消えで無くなりましたよ!🙌

• もーすぐママ

もーすぐママ

どのくらいの大きさですか?結構小さいしこりで押したりしないと痛くはないんですがなんなんでしょう💦

• 8月25日
  • naano

naano

痛くなる前は1センチくらいのしこりだったような、、、
    気になって気になってしょうがなかったです😅
    むしろ乳腺炎になった時に一緒に痛くなってくれたから、これはほんとに副乳だ。と思えて安心しました。笑笑
    1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたらいいと思いますよ!

• 8月25日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

気になりますよね💦
    月末が2週間健診なのでちょっと聞いてみます😵💧
    私も安心したいです😅💦

• 8月25日
ティラノごりら

しこりは熱いですか?

産後入院中から、両脇にしこりが出来て熱感もあり、副乳だと言われました!
体質でこうなる人がいるとのことだったと思います。
もし、副乳であれば、小さい保冷剤を脇の下に挟むと楽になりますよ!
あまりおっぱいまで冷やすと、母乳が出なくなるらしいので注意です。

乳がんだったら、触った感じ表面がゴツゴツしてる気がします。

• ティラノごりら

ティラノごりら

心配であれば、お産した病院に電話してみてもいいかもです!

• 8月25日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

熱くもなく皮膚も見た目はかわりなく押さないと痛くはないです💦
    しこりが小さいのでそんなにゴツゴツしてる感じはないです💦
    2週間健診があるので聞いてみようと思います😞

• 8月25日