※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと2歳児の子育てで大変ですね。上の子のお世話もしながらの日々で疲れているようです。夜ご飯やお風呂の準備に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月の赤ちゃん、もうすぐ2歳になる男の子のママです。

もうすぐ里帰りが終わり自宅に戻るのですが、赤ちゃんはまだ置いたら泣いてしまう時期で、上の子もイヤイヤ期&赤ちゃん返り&まだ赤ちゃんを外にも連れていけないので体力が有り余っていて相手をするだけでヘトヘトの日々です…

これから自宅に帰ったらどうなるのか😱
先輩ママの皆さん、上の子のお世話もしながらどのように一日のスケジュールをこなしていますか⁉︎
特に夜ご飯の準備、お風呂をどうしようか悩んでいます💦
今もある程度下の子は泣かせて待たせちゃっていますが、限度がありますし…
眠くてイライラしてつい上の子に冷たくしてしまったり怒ってしまったりして、あとで自己嫌悪に陥って泣いてしまうこともあります…
あんなに可愛くて大好きだったのに。

乱文で申し訳ないですが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

あんこ

お風呂は早々に三人体制にしました。

狭い浴室・暴れ2歳児・踊る0歳児ですが何とかなります。考えるな、行動しろ的にエイヤでやってみてください✊

考えるな、生きろ、そなたは美しい!

そなたは美しい!

• ひーママ

ひーママ

アドバイスありがとうございます!
    そうですね、考えても仕方ないですもんね💦やるのみですね😵

• 8月26日
らむ

ほとんど月齢も性別も同じでしたので、すごく共感しました(笑)

私は今まだ実家にいますが、帰ったらどうしようかと過ごそうかすごい迷ってます。

うちもイヤイヤが凄すぎて最近まで母親として息子に接する資格がないと落ち込んでました。
ですが、ここで相談させてもらって元気が出たので気を取り直して頑張ろうと思ってます👍

うちは平日は保育園行ってるので、帰ってきたらEテレ見せてる間に下の子はキッチンのそばでバウンサーにでも乗せてご飯を作ろうかなと思ってます。
お風呂は一人ずつ、どちらが先かはまだ分かりませんが入れようと思ってますよ!

毎日上の子には怒ってばっかりで悲しい顔ばかりさせてるので、なるべくダメと言わず危ない事だけはしっかり叱って、やりたいことはやめさせないでやらせてあげようと思います。

一足先に自宅に戻られるひーママさんは本当にすごいと思います!
帰っらやるしかない!と自分で模索しながらやるしかないですね!私ももう少しだけ実家にいて、帰った時どう過ごそうか少しずつ考えながら帰ろうと思います。

• ひーママ

ひーママ

同じような状況の方がいて安心しました。笑
    私も上の子に怒ってばかりで落ち込むことも多いです…でもたくさん我慢させてしまっているのですよね💦わかってはいるもののどうしても気持ちがついてこない時もあったり。
    私は食事のときに注意してばっかりで。でも赤ちゃん返りしている今の状況では黙認も一つの選択肢なのですかね。
    私も模索しながら、やるしかない!精神で頑張ろうと思います!

• 8月26日
あおい

同じ月齢差で、まさに毎日格闘中です💦
里帰りはせず、退院後から1人でやってますが、もうなんとかなるさ精神のみです。笑

下の子は本気泣きするまでは基本放置、授乳とおむつ替えさえちゃんとやれば大丈夫🙆‍♀️と思い、基本上の子のリズムに合わせて赤ちゃん返りしている息子の精神安定を優先。どうしても赤ちゃんが泣くときは授乳しながら、上の子と遊んだりご飯食べさせたりもします!スリングに入れながら家事することも。第一子のときには考えられないくらい雑な子育てですが、私がやらなければ誰がやるって感じで母は強いです🤱笑

昼食の準備と夕飯の下準備は朝ごはん食べさせた後、旦那がまだいる30分ほどで済ませます💪昼寝は時間を逆算して、赤ちゃんが熟睡したら上の子の寝かしつけ…元気があれば昼寝中に夕飯準備と洗濯物を片付け…上の子が16時のテレビに夢中なうちに沐浴をし、沐浴後ぐっすり寝てる間に上の子と2人でお風呂へ✨
18時すぎに上の子の夕飯にし、同じく赤ちゃんをたらふく飲ませて熟睡させてから、20時に上の子の寝かしつけ!
20時帰宅の旦那に、夜の洗濯はお願いしちゃってます😊

たまに疲れすぎて意識飛びそうになるので、ヤバイなと思ったら家事はある程度放棄してみんなで昼寝してます😋💕

2歳差の子育て、想像以上に大変ですがお互い頑張りましょう😭😭😭

• ひーママ

ひーママ

里帰りなしでの生活、本当に尊敬します😭✨
    そしてわかりやすい生活のリズムを教えていただきありがとうございます!
    下の子は今ですらもう放置しちゃってます💦下の子の宿命ですかね…
    上の子にもかなり我慢させちゃっていますが早く慣れて欲しいです😢
    お昼ご飯と夜ご飯の準備を一気にできちゃうのがすごいです!
    夜ご飯の仕上げは食べる前にやる感じですか?もう最初のうちはコープとかのミールキットを利用しようかと思ってます💦

• 8月26日
  • あおい

あおい

ほんと下の子の宿命ですよね💦毎日ごめんねって思いながら、上の子が就寝したらたくさん抱っこしてあげてます😭
    夕飯はあとは味付けるだけとか、煮物とかは朝煮ておけば夜いい感じになってるので🙆‍♀️私もOisixを利用してます😋💕レンチンの惣菜とか冷凍野菜とか常にストックして本当に便利です!時短になります!
    そして今日は疲れすぎて昼寝DAYにすると朝から宣言し、旦那の夕飯は袋麺+惣菜コロッケでした🤣笑

• 8月28日