※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

お子さんが歯磨きを嫌がる場合、無理やりするよりも工夫が必要です。虫歯予防には歯磨きが重要ですが、ストレスをかけずに楽しくできる方法を探してみてください。

歯磨き嫌がるお子さんってどうしてますか?😭

自分で持ってする歯磨きも嫌がりすぐポイ
仕上げ磨きもやらせてくれません💧
泣きわめいて近所の方からクレームが来たこともあります😅
甘いものは食べさせてないです(お菓子も昆布とかするめとか)ジュースもびびって飲ませてません😱朝だけ牛乳と果物があります。

私は虫歯できたことないですが、主人は銀歯が結構あります。

歯磨き嫌がられてしない日とかもあるんですが、虫歯になりますかね😭?
泣いて喚かれてでも無理やりした方がいいんですかね?
YouTubeもみせたけど効果なしでした
泣いてる時に無理矢理して歯茎から血が出たこともあります…

コメント

まぁ

そのぐらいの時期は、
みんな嫌がる時期なので
泣いても嫌がっても
足で挟んで無理矢理してました😂
ほんとに大変な時期がありましたが、
今は自分でするようになったので時期がくれば
するようになりますよ😌
ちなみに、うちは本当に
何してもダメな時は
ぶどう味のついたスプレーを
歯にシュッシュッとして
おわりの時もありましたし、
子供用のタブレットを噛ませてましたよ😂

• まぁ

まぁ

どれだけ歯磨きしなくても、
    虫歯にならない子もいますし
    歯磨きしてもしても、
    虫歯になる子はいますし
    個人差はあると思いますが、
    してたら間違いはないですよね😂

• 8月25日
  • ゆ

ぶどう味の歯磨き粉もどき?なんかうがい出来なくてもつかえるやつは持ってます!!

なんか泣きすぎて近所の方からクレームがきたので、泣かせてでも磨くって言うのがなんとなくできなくなってしまって💧
    タブレットは奥歯が生えてからですよね😱😱

• 8月25日
  • まぁ

まぁ

クレーム言われても、
    子供なんだから、
    泣くときは泣くし、
    仕方ないですよね😣
    現在、妊娠されてるみたいですが
    赤ちゃんなんて
    余計に泣きますよね😭

すいません、確かにタブレットは
    もう少ししてからですね💦
    スプレータイプのを
    使ってみてはどうですか⁇😌

• 8月25日
  • ゆ

そうなんです😱😱この間児童相談所?の方がいらして、夜20時頃に泣いていてと連絡がありまして…といわれて(´◉ᾥ◉`)歯磨きですね(´◉ᾥ◉`)ってなりました(笑)

スプレータイプためしてみます!ありがとうございます!

• 8月25日
パピコ

無理矢理歯磨きしてます!
健診の時も歯科衛生士さんから「子供の歯を守れるのは親だけだから、無理矢理にでも磨いてあげてください!嫌がりながらでも習慣づけてあげないと大人になっても歯磨きをおろそかにするようになりますよ!」と言われました😅
うちは最近歯磨き後のご褒美ラムネをあげるようにしました。
ご褒美があるのとないのとではモチベーションが違うみたいで、嫌がりながらも頑張ってくれるようになりましたよ😊

• ゆ

ご褒美ラムネって売ってますか?😱普通のラムネですか?歯磨きのあとに食べさせるのはどうなんだろうと思ってお茶しかのませてません😱😱

でも泣かせるとまた児童相談所?の人が家に来そうで怖いです(´◉ᾥ◉`)ただ歯磨きしたいだけなのに(´◉ᾥ◉`)

• 8月25日
  • パピコ

パピコ

薬局の赤ちゃんコーナーなんかに売ってますよー!
    歯磨きした後に食べさせる用に作られているので安心してあげてます!

• 8月25日
22ママ

一歳半くらいから嫌がりますが、押さえつけて磨いてます!
歯医者がすぐ近いので2ヶ月に1度虫歯チェックしてもらってますが、やはり 泣いてもすぐ終わるから押さえてちゃんと磨いてあげてね〜と言われます。
甘い物食べてなくても虫歯にはなりますし、虫歯菌っていつ侵入するかも分かりません。
押さえ方を変えてみてはどうですか??
あとは、ボディが曲がる歯ブラシを使うと力が分散されるので出血は防げると思います。

• 22ママ

22ママ

途中で送ってしまいました💦
    あとは1歳からずっと、しまじろうのキシリトールタブレットをあげています。
    これはキシリトール100パーセントなので歯磨き後でも安心してあげられるようになっています。
    うちの子はご褒美あっても泣きますが、終わったらすぐ泣き止んで それを求めてきます笑

• 8月25日