※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆたん❀✿
その他の疑問

結婚式の親族側のドレスについてです。7月に義妹さんが結婚式を挙げら…

結婚式の親族側のドレスについてです。

7月に義妹さんが結婚式を挙げられます。
カラードレスは『ピンク×黒』ですが
ピンクも濃いめのもので
写メでは赤に見えるほどでした。

そして、わたしが
今年の10月に結婚式をします(焦)
カラードレスはピンクか赤で
迷っているところです。

7月に式のある義妹さんの下に
もう一人義妹さんがいるのですが
その方は
『赤いドレスしか持っていない』
とのことで、
『当然、それを着ていく』
と。。。

ちなみに、既婚者で子供もいます。
親族なので、結婚式には
子供も連れていきます。

わたしが
『親族は控えめな色の方が
いいんじゃないですかね?無難に
もし、よかったら
わたし、紺のドレス2着あるんですが
貸しますか??
もし汚れてしまっても
気にしなくていいですし』
とお話したところ

「え、そんなの気にする?
別にいいんじゃない?
お姉はわたしが赤いドレスしか
持っていないの、知ってるし」

義ママも
「子供抱いて座ってりゃ
わからないでしょ~」と。

子供は1歳になる前の子と2歳です
座っていられるのかも怪しいような。。


*ここからが質問です。

暗い色にこだわっている
わたしの考えが古い/偏っているのでしょうか??

いつもながらに
長くなってすみません(>︿<。)

コメント

るう

基本的に花嫁より目立つってのはどうかな??とわたしは思いますね〜〜😶

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    どちらが目立ってしまうかは
    わかりませんが
    同系色というのがなんだか。。
    と思いましてヾ(・ω・`;)ノ

    • 4月6日
  • るう

    るう

    まあ、でも親族ですとやはり控えめでいくのが常識かなー?と思いますね😶

    • 4月6日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    ですよね(´;ω;`)
    わたしが青森の人間で
    彼の一族は関東の方で
    「土地柄的に
    そういう考えしてるんじゃない?」
    と言われたりもしてて
    頭を抱えておりましたが
    自分の意見にも自信がもてました!

    • 4月6日
  • るう

    るう

    いやいや!!私東京都内育ちの東京都内住みです!!

    その辺は難しいところですよね😭ましてや親族...

    • 4月6日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます❁

    土地柄とか関係ないですよね、

    こういう些細な衝突?
    意見の不一致があると
    『わたし、この一族と
    うまく付き合って行けるかな』
    とさえ、考えてしまいます。。

    • 4月6日
deleted user

年齢によるんじゃないでしょうか。
20代前半までなら親族が華やかでもいいような。
子どもがいるならそれなりに落ち着いてる方がいいと思いますが。

色がかぶったところで花嫁さんの輝きには敵いません。

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    20代ぎり前半ではありますが
    唯一、子供もいる方でして。。

    ふむぅ。。
    考え過ぎですかね(>︿<。)

    • 4月6日
Rin&Shoママ

赤いドレスはないかな~と、思いつつも…
そういえば私自身、姉の結婚式(12年前、私は20才)で赤い振袖で出席しました(^◇^;)
実母と姉と選びに行って決めたので、何とも思っていなかったのですが、今思うとまずかったかな?
花嫁さんより目立ってはいけない!って言いますしね!

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    なにやら、検索しておりますと
    未婚であれば振袖はよくて
    色も問わないようです、、
    しかも、
    お姉さんと話し合って決めた
    とかではなく
    「好みで買ったその1着しかない」
    「それしかないから
    わたしは合わせられない」
    という言い分に
    首をかしげているところです。。

    • 4月6日
おにく

親族は控えめな色がマナーですよ꒰  ͐ ৺ •ू ꒱
マナーはマナーなので、古いも新しいもありません。
ゆゆたんさんが正解ですよo(^_^)o

ただ、お義母さんも義妹さんも話が通じなさそうなので、ほっときましょう☆笑

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    7月に式のある義妹さんと
    おうちも近くて仲良しなので
    勝手に心配になってしまって、
    お姉さんの結婚式を
    赤いドレスで通した場合
    わたしのときにも
    赤いドレスで来るのか、と
    考えてしまってなんとなく悲しくなりました。。

    • 4月6日
もちもちきなこ

いくら身内でも、周りからどう見られているか分かりません…
既婚者でお子さんがいるならなおさらです!お子さんまでもがそういう目で見られてしまう可能性があります。いくら寛容な時代だからといっても、いい事と悪い事があると思うので…
恥をかくのは義妹さんたちですし、
ゆゆたんさんはドレス貸しますと声をかけたのでもう後はほっとけばいいと思います(*^^*)
考えが古いわけでも偏っているわけでもないです!誰もがわかるはずの常識を教えてあげただけに過ぎないです(^o^)義妹さんたちは恥を知って大人になればいいと思います!笑

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    やっぱり、そうですよね(>︿<。)
    わたしの式の時にも
    同じ感じになると
    わたしも恥ずかしくなりそうで
    ヒヤヒヤしてます。。
    なんとか説得できないか
    旦那さんにも話したら
    「アイツはがんこだからなぁ」
    と、苦戦しそうでした。。
    手は尽くしてくれるみたいですが、

    • 4月6日
☆ひると☆

親族なら控えめな色味がマナーかと思います。
若いという理由でカラードレスにするのなら、せめてパステルカラーで上品な色味デザインが無難かと思いますね・・・(*◊*;)
それにあくまで私の個人的見解ですが、兄妹の結婚式なら、できる限り着物を着るものと思っているので、個人的にはドレスを選ぶ時点で引いてしまいます(・・;)
(もちろん妊娠中や授乳中という理由があればドレスで構わないと思います)
もしも、相手の親族の方や列席者にマナーに対して厳しい方がいたら、主役のお2人が恥をかきかねないですし、親族同士のいざこざに発展しかねないとも言いきれないので、私は昔からの風習を一番に考えて列席します。
あまり気にされない方には何を言ってもムダなので、自分だけきっちりして、その方々はほっときます。
そして、自分の親族が気にするタイプなら、旦那さん側の親族は服装とかこうだけど気にしないでね!と先手をうっときます。(笑)

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    わたしも既婚者になったので
    一度は留袖を考えたのですが
    7月に式のある義妹さんと仲良しで
    「洋風な感じの式で披露宴だから
    ドレスでいいからね、
    お手伝いとか
    頼んじゃうかもしれないから
    ドレスのほうが動きやすいよね」
    と、気にかけてもらえているので
    ドレスで行こうと思っております。

    親族同士のいざこざ。。
    考えただけで恐怖ですね、
    うちの両親が気にする人なので
    自分の式の時には
    何かしら策を練ろうと思いますΣ(゚д゚lll)

    • 4月6日
manaa

私もドレスの時点で?です。親族で既婚ならば黒留袖でしょう。10月の式には赤いドレスはやめて欲しいのと伝えたらいかがですか?常識ない人に通常は淡い色とか言っても話聞いてくれなさそうだし。自分が主役の式だから、カラードレスと被る色は避けて欲しいの。とハッキリ伝えます。親族写真とか黒留袖と黒礼服ばかりだから花嫁の白が目立つのに(´・ ・`)後から写真見て後悔したくないから、会う機会があるならば直接ハッキリ言います。

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    ドレスに関しては
    主役の義妹さんも
    『ドレスでいいからね』
    と、言ってくれているので
    悩みましたが、
    わたしもドレスで
    参列させていただこうかと
    思っております。。

    いずれにせよ
    引き立たせる色にすべきかな
    と思っていたので
    少なくとも、自分のときには
    はっきりと伝えたいと
    改めて思いました(>︿<。)

    • 4月6日
はるる

ひ、ひとの結婚式に赤いドレスはダメでしょう…!

ご自分の結婚式の時は、
ゲストと被るとか考えずに
遠慮なく花嫁さんが着たい色選ぶべきだと思いますよ☆

ブルーやグリーン、ピンクだと
花嫁さんのドレスの色がゲストと被ることは
よくありますしね…。

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    ゲストの方と
    色がダブってしまうのは
    仕方のないことかな、とは
    思いますが、
    身内と同系色はどうなのかな
    とも思いまして。。

    わたしのまわりでは
    『彼女なら〇〇色かな?』
    と推測して
    可能性高い色は避けるようにしてます
    それでも意外性をつかれて
    ダブったときには仕方ないね
    という感じで。。

    わたしのゲストの方だと
    たぶん、わたしのイメージカラーが
    『ピンク』なので
    ピンクや赤系を着てくる人
    居ないと確信できるくらいです、、

    • 4月6日
もなか

自分のきょうだいや親族ならやめたほうがいい!といいますね
その前に親からストップかかると思いますが、、
親さんがそんなマナーを知らない、気にしない方だとわかってよかったのではないでしょうか?
これから何かとかかわっていく上で、いちいちモヤモヤしてたら損です笑
振り袖だと制約がないのにドレスだと何かとマナーだとかうるさくてめんどうですね💦
ちなみに、私はゲストは白以外は何でもいいかと思ってました!
まぁ赤は選ばないですけど、、

  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    回答ありがとうございます❀

    子が子なら 親も親
    って、思ってしまいました。。
    ちょっと絶句でしたね。。

    いろいろと
    ものの考え方がゆる~い感じのおうち
    というのは
    旦那さんの言動とかで
    察しておりましたが
    『ここまでか!!』と。。

    義実家が近所だけど
    我が子が生まれた時には
    わたしの教わった常識を
    ちゃんと伝えたいと実感です。。

    振袖も既婚者が着るのは
    親族友人、関係なくタブーみたいです。。

    いずれにせよ
    『自分が主役じゃない場面』に
    用意する色ではないような。。
    と、思いますよね(>︿<。)

    • 4月6日
  • もなか

    もなか


    確かに!
    赤は主役じゃない場面にはそぐわないですかねー💦
    それしか着られないわけでもないんでしょうが、、
    ちなみに、私は21で結婚しましたが、振り袖は27歳くらいまで着てましたよ!
    友達の結婚式とかで😄
    親族では着ませんが、、
    振り袖がもったいないのと、私が既婚者かどうかなんて友達の結婚式で詮索したりとやかく言うひともいないですし
    そこは親も反対しなかったですね!
    マナーや常識は大事ですが、自分のものさしにとらわれ過ぎたら自分がつらくなるだけなんであまりこだわり過ぎないほうがいいですよ〜
    余計なお世話ですね💦

    • 4月6日
  • ゆゆたん❀✿

    ゆゆたん❀✿


    返信ありがとうございます✿

    お友達さんの結婚式に
    参加した時の写真を見たのですが
    上半身しか写ってないとき
    目を引いたのは赤でしたね。。

    お呼ばれの式であれば
    身軽に一人で参加するので
    既婚者か否かはわかりませんしね
    せっかくあるなら
    着た方がいいですよね٩(。•ω•。)
    自前があるなんて羨ましいです!
    それに、親族の時には『着ない』
    という、マナーを大切にされているので
    『既婚者が振袖Σ(゚д゚lll)?』
    みたいにはならないですよ、

    マナーや作法というものは
    相手への敬意などの
    気持ちの表し方であったり
    自分をより美しく品よくみせるための
    イロハだと思っていたので
    (表現力なさすぎて辛いですが)
    それをないがしろにされた気分で
    わたしの実家が
    マナーとかエチケットとかに
    厳しい家だったので
    カルチャーショック状態で
    すごく腹が立ってしまい
    今回の質問に至ってしまったのだなぁ
    と、いまになって思いました。。

    お話逸れたかもしれません、
    ごめんなさい。。

    余計なお世話だなんて
    思ってないですよヾ(・ω・`;)ノ
    みなさんの言葉を聞いて
    わたしの意見や気持ち
    わたしと違う考えを知って
    ごちゃごちゃしていた内心が
    すごく整理されています、
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月6日