※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が夜泣きがひどく、寝ない状況。離乳食が食べられず、夜間断乳は考えていない。30〜1時間おきに起きており、困っています。

全く寝ません!夜泣きがひどいです!

生後9ヶ月の息子
今日は朝8時前に起きて12時から1時間ほど寝て、
そこからは元気に動き回り寝たのは22時過ぎ。
そして30分〜1時間おきにぐずります。

離乳食は全く食べない(三回食にしてます)哺乳瓶拒否、ストロー飲みコップ飲みもたくさんの量は飲めないので
夜間断乳は考えておりません💦

生後5ヶ月くらいから
30〜1時間おきに起きてるので本当にキツイです!
頭が爆発しそうなくらいです!

以前もここで相談させていただいて
夜間断乳の回答をいただきましたが
今は考えていないので、、やほり夜間断乳しか無いですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

◯離乳食をしっかり食べる
◯ミルクを飲む

お腹がすけば起きます。
逆満腹になれば寝ます。
ただ今の状況で断乳は難しいかと思います。でも断乳されたら、ご飯をたべるようになるかもしれません。
哺乳瓶もできるだけ合うものを探されてみてはどうでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    哺乳瓶拒否は5ヶ月くらいからで、もうかなりの数(種類)試しましたがどうしても最高で60mlしか飲まないんです😭💦
    ゴムの感じが嫌なのかもしれません😢
    もう時が経つのを待つしか無いのでしょうか、、

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまって寝てくれないのは辛いですね💦
    60mlですか?😭それはどれだけお腹が空いていてもでしょうか??

ちなみに夜間断乳をしたくない理由を聞いてもいいですか?☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけお腹が空いていても60しか飲みません😭
    多分途中でゴムの感じが嫌になるんだと思います、グリグリ歯で噛んでしまうので😭

ご飯食べない水分補給はほぼ母乳のみだからです、、!

• 8月25日

元気いっぱいの息子さんなんですね!体力もついてくるし、数ヶ月前のようにすぐには寝てくれなくなりますよね💦
寝かしつけはどうされてますか?
うちも30分-1時間で起きることが多く辛すぎて夜間断乳してみましたが起きる回数は少し減っただけであまり効果なく…
それまで授乳寝落ちか抱っこで寝かしつけてたのをやめてみました!トントンで寝るというスマートな感じではなく、泣かれながら寝返りしたりお座りしたり落ち着かないのですが、それでも寝かしつけを変えて3,4日くらいで6時間とか寝るようになりました!めちゃくちゃ泣かれるのでそこがしんどいのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは授乳寝落ちです!
    寝かしつけから変えてみると言うことですね、、!
    根気強く泣かれる前提でやってみます!ありがとうございます😭✨

• 8月25日
ぺこ

椿さん
はじめてのママリ🔰さん

おもち

寝かしつけは授乳して
そのまま寝落ちですか?
うちの子も結構夜起きることがあって
完ミですが
ミルク 歯磨き 絵本
トントンで寝かせるようにしてからは
劇的に減りました、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳寝落ちです!!!
    歯磨きのタイミングもよくわからなかったので助かります!
    ありがとうございます😭✨

• 8月25日
あや

うちも3回食ですが、ほとんど食べず、夜は8時くらいに寝ますが、30分から1時間でグズグズゆうので、おっぱい加えるとすぐ寝るとゆう感じです。
連続して寝れないの、きついですよね。

夜間断乳したら寝るかもしれないけど、おっぱい加えたら寝れるのに、わざわざ泣かせたままにするのがかわいそうって思ってしまって、なかなか踏み切れません。
ご飯食べないし、おっぱい必要なのかなとも思って、やめれず…
でも、周りの友達とかは、卒乳してる人多くて、どーしようかと少し焦っています。
でも、泣くのはかわいそう…

同じ感じなのでコメントさせてもらいました!

のぞみ

5ヶ月のときからずっとだとママの体力も限界きますよね・・・。

わたしの息子も9ヶ月に最近なりました!
まだ3回食にはしていませんが、1回量はかなり食べるので満たされているのだと思います✨
それでも、夜中1回は、授乳しています😅
(19時~朝6時まで寝ます)

哺乳瓶が嫌いでミルクを飲まないとのことですが、
スパウトマグは試してみられましたか?
わたしの息子も哺乳瓶がダメになり、保育園に通わせるために6ヶ月頃からミルクを飲む練習を始めました!
スパウトマグも最初は嫌がりましたが、今では、120飲めるようになりました✨

無理強いはダメですが、
毎日1日1回は、哺乳瓶つかう!とかやっていったら、覚えていきますよ♪
やったり、やらなかったりを繰り返すと、習慣にならないので、できるだけ継続できるように1日1回から哺乳瓶もしくはマグを練習してはどうでしょうか?★

3回食で、量いっぱい食べるのなら、卒乳してもいいとは思いますが、ご飯をあまりたべないとのことでしたので、
ミルクに慣れさせてもいいかもしれません!

ミルクに慣れさせると、
ママ1人でお出掛けしたいときに預けやすくなったりとメリットも大きいと思います💓😌
ママの時間を持つことも大事ですので、無理なさらないでくださいね✨

🍋ちーママ🍋

とっても元気なお子様なんですね😐✨
卒乳の目安は3回きっちり食べる事らしいので、厳しいですね!
うちもまだまだ全然食べてくれず、まだまだ母乳もあげていて、夜もおっぱいで寝落ちなので、卒乳はまだ先かなぁと思っております😓

うちも急に哺乳瓶拒否とミルク拒否がありましたが、途中から麦茶に変えて、また使えるようになりました!!
今はストローばかりで哺乳瓶使っていないのですが😅😅

そして、夜から明け方にかけてやはり2,3回は起きます。
私も眠いので、オムツ確認して、おっぱいしてすぐまた寝させてしまいます😪😪
夜間断乳への意気込みが弱いです💦
ですが、これでグッスリ寝てくれるならした方がいいのかなぁと思いますが、なかなか😥

30分から1時間起きは結構キツイですね💦
起きる度に授乳されてるんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のコメントを参考に、授乳寝落ちからトントン寝かしつけに変更したら夜起きる回数は2.3回に減りました😭✨
    そのまま流れで夜間断乳したら1.2回起きるか起きないかまでになりました!!!
    夜間断乳して1週間ですが、夜20時〜朝7時の間は授乳してません!😳
    30分から1時間毎に起きていた時は私の睡眠優先でぐずったらすぐ授乳して寝てもらってました!
    今はトントンするだけで抱っこしないで寝ます!
    もっと早くやればよかったと思ってます!😂

• 9月6日