※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が声が枯れて泣いている。おしゃぶりを使い始めてから咳をするようになり、寝相が悪く吐き戻しもある。様子を見ていいでしょうか。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子です。昨日の夕方から急に、泣きすぎたせいなのか、風邪なのかわからないのですが、声が枯れちゃっています。日中は普通の泣き声でした。ほんの数分、目を離してしまい、戻ってきた時に、声が掠れて泣いていて、それからずっと声が掠れた泣き方をします。最近おしゃぶりを使い始めたのですが、おしゃぶりをら使い始めてから、咳をし出すようになった気がします。そして、一昨日の夜、肌着1枚で寝ていて、寝相が悪いため掛け布団(ガーゼのタオルケット)もはがれていて、お腹もめくれている状態でした。それに、気がつかないうちに吐き戻しもあり、服が濡れていました。主人が暑がりで、エアコンも26度で、私自身 少し肌寒いと感じている状態でした。風邪をひいて声が枯れちゃってるのか…、ほんの数分、目を離した時にすごく泣いていたのか…どちらにしても私がちゃんと見ていなかったせいだと思って、とても反省しています。おっぱいはいつものように飲んでいます。鼻水はないですが、おっぱいを飲んだあと、痰が絡むような感じはあります。熱はないです。様子を見ていい状態でしょうか…

コメント

ままり

うちの子、この間私がシャワーをしていて旦那が見ていたときに大泣きして声が枯れました。
その後なかなか寝付かず、喉が痛くて寝れないのかと思い受診しましたが、特に喉の腫れはなかったようで、鼻のお薬だけ貰いました。
3~4日は声が枯れていて本当に可哀想でしたが、今は元に戻っています!
熱とか鼻水、咳がないなら、様子見で大丈夫だと思います!
ただ、nzmさんの場合、自身が肌寒いと感じているところにお子さんを置いておくのは少し危険かもしれないです😓
それと、本当に不安なら、病院に電話してみたらいいかなと思います!

ちぃ

うちも最近、声が枯れてカスカスでした!💦
ギャン泣き&エアコンのせいかな?と思います!
が、特に他の症状がなかったので通院せずいたら2、3日で治りました◎