※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

32週の妊婦が激しい吐き気や吐血に悩んでいます。産科では安静を勧められたが、家での対処法を知りたいと相談しています。

後期悪阻??
今32週の9ヶ月です。

昨日(日付的には一昨日)夜ご飯を食べた後、猛烈な吐き気に襲われゲーゲー吐きました。
今日はそのせいか頭痛が酷く、昨日と同じく夜ご飯を食べた後吐きました。というか、吐き気が止まらず今も吐いていて眠れません…😭
さっき吐きすぎたのか、トイレが血に染まるほどの吐血をしました。喉が切れたせいなのか、喉が焼けるように痛いです。
頭痛は冷えピタでマシになりましたが、嘔吐が止まりません。

かかりつけの産科に相談しましたが、「安静にしてください」と言われただけでした😢

何か家で出来る対処法などありましたら、何でもいいので教えて頂けると嬉しいです😭
何もしてなくても嘔吐してしまい辛いです…

コメント

ピ ノ 👶🏻

私は吐きつわりがひどくて病院に行って
点滴をしてもらうくらい酷かったです😭

妊娠後期に入ると胃が圧迫されて
逆流性食道炎になり、吐きそうな感じが
毎日ありしんどかったです😭

とにかく水分だけはとってください!
水でもポカリでもなんでも!
脱水になると点滴しないといけないし
頭痛がしてめまいがしたり
血圧が低くなってしんどかったです😭
吐いたら飲む。吐いたら飲む。
意味ないかと思われますが
それでも少しは水分取れてるみたいなので
頑張って飲んでみて下さい😭

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    わたしも吐き悪阻が酷く、20週まで吐きまくっていて、何度も点滴をしてもらってました😭
    後期になってからまたこんなに吐くとは思っておらず…本当にしんどいです。。
    水分はこまめにとっています!ありがとうございます😢

    • 8月25日
ぽにゅ

私は二児の母ですが、2人とも妊娠中ずっと悪阻に悩まされてました💦
妊娠後期でも、臭い悪阻があり、下の子の時はご飯を食べなくても吐いて、食べても吐いてとしてました💦
あと、階段を上ったり、普通に歩いてるだけでも、気持ち悪くて吐いてました💦

胃液で食道がただれて唾を飲むのも痛かったです💦

夜は胃液が上がってくるので背もたれを高くして眠るとお腹が張って苦しくなり眠れなかったです💦

私の場合は牛乳を飲んでました💦
9ヶ月頃は胃薬を出してもらいましたよ😅

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    妊娠中ずっと悪阻はきついですね😭
    後期に入ってから突然昨日吐き気に襲われ、今日も吐いていてつらいです😢
    牛乳飲むといいんですね!週明けにでも病院に行って胃薬相談してみようと思います!

    • 8月25日
  • ぽにゅ

    ぽにゅ

    胃薬飲んだら夜眠れるようになったので、本当に有り難かったです💦
    もっと早くお願いすれば良かった〜と後悔しました😅笑

    本当に辛いですね💦
    早く良くなるといいですね💦

    • 8月25日
❁ ぽん ❁

まさに私がそのような状態になりました😢
妊娠中、吐き気が落ち着いたのがほんの一瞬で、初期も後期も吐き気や胃痛で辛かったのでお気持ちよく分かります…。

参考になるか分かりませんが私が実践してなんとか乗り越えたもの書いておきます😭!

◎背中を少し高くし、膝を曲げて側臥位になる(お腹が大きくなっているため、長時間このような体勢で横になるとただでさえ痛い腰が更に痛くなるので長時間は避けた方が良いです)

◎抱き枕(お持ちでなかったらお布団などをくるくる巻いて)に抱きついて、膝を曲げて側臥位になりゆっくり、腹式呼吸をする←シムス位に似たような体勢になりますが、正しいシムス位のように、上半身を下にするのが私は辛すぎて無理でした!

◎吐き気が治り何か食べれそうな時は、緩めのお粥、ヨーグルトやウイダー、温かいスープを食べる(私の場合ですが、スープは元気な時に自分がその時食べれる野菜でポタージュを作り冷凍したりしていて、食べてました)

◎体を冷やすので程々にですが、氷菓系のアイス(ガリガリ君やフルーツシャーベット系のもの)をちょっぴり食べるとスッキリしてました!
ただ、フルーツ系ってちょっと酸味があって、喉をやられている時はしみるかもです(>_<)

◎水分補給は喉を刺激しない程度の温かさのものを飲む(熱すぎると喉にしみるし、何より湯気で吐き気を催していたので…)

こんな感じです…!

あとは、あいさんも実践されていましたが、私も悪阻や悪阻時の頭痛には、おでこや首の後ろに冷えピタを貼ると頭痛もですが、嘔吐も少し楽になっていたので、冷えピタにお世話になりました🙏
特に、首の後ろ、結構スッキリします!

また、妊娠中は血液の流れ的に左を下に横になる方がいい(本当なのか不明なのですが…)と聞いたことがあったので、右を下にするのは気が引けましたが、吐いたあとは右を下にするのが良いそうです。(以前、看護学校でも習いました)
右を下にする時はいつもお腹に手を当てて赤ちゃんに、『ママ、ちょっと辛いからこっち側むくね、落ち着いたら、逆向くからね〜』って声かけてました😊

ただ、紛らわしいのですが、『食後すぐに横になる場合は、左を下にした方が、逆流を防げる』そうですよ!

向きに関しては状況と、あいさんの楽な方を選ばれると良いかなと思います😢🍀

私の妊娠後期と状況が似ていて、人ごととは思えず長々と色々コメントしてしまいました😭💦
ほんの少しでも参考になれば幸いです。

あいさんの辛さが、少しでも和らぎますように…✨
そして、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれますように…💓

  • あい

    あい

    ご親切にたくさんのアドバイスありがとうございます😭!
    さっそく実践できるものから試してみようと思います!
    ぽんさんもお辛い体験なさったんですね😢
    赤ちゃんが生まれるまで、もう少しだと思ってがんばろうと思えました、本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
  • ❁ ぽん ❁

    ❁ ぽん ❁

    お辛いところ、長文に目を通させてしまい、配慮のないことをしてしまってごめんなさい…😢

    初期の悪阻も辛かったですが、お腹が大きくなってからの嘔吐はまた違った辛さがありますもんね…

    他の方もおっしゃっていますが、水分補給だけはしっかりされてくださいね( ˊᵕˋ )

    無理だけはされないでください😢💓

    • 8月25日