※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
子育て・グッズ

息子が寝ているときにうつ伏せになることがあり、心配しています。窒息しないように気をつけていれば、うつぶせ寝でも問題ないでしょうか?

▼子どものうつぶせ寝について

いつもお世話になっております*
7ヶ月になったばかりの息子が、最近夜寝ているときに寝返りをしてうつ伏せになることがよくあります。
起きているときに寝返りをするようになったのは3ヶ月半頃で、寝返り返りは4ヶ月、5ヶ月になる頃には左右両方の寝返り・寝返り返りができていました。
それでも寝ているときはいつも仰向けだったのですが、ここ1週間くらいの間は毎日のように眠りながら寝返りをします。
マットレスは柔らかいものではなく、顔は横を向いていて呼吸もちゃんとできているのですが、やっぱり心配で仰向けに戻してしまいます(>_<)
本人はぐっすり眠っているようなのですが…
窒息しないよう周囲に気をつけていれば、そのままうつぶせ寝の状態で寝かせていても良いのでしょうか?

コメント

Hi-cn♡

うちの子も寝てる時に寝返りしてそのまま寝てます(^^;;顔周りにタオルや毛布など危険なものは置かないようにして放置してますよ\(^o^)/

• e◇

e◇

回答ありがとうございます*
    ぐっすり眠っているので、周囲にだけ注意してわたしもそのままにしておくことにします(^^)

• 4月6日
ピーチ

うちの子も7カ月くらいからすぐ寝返りしてうつ伏せで寝てます(>_<)

たまにひっくり返すのですが起きてしまうし、まだ数分たつと寝にくいみたいでまたうつ伏せになってます(ー ー;)

もっと月齢低いと心配ですが7カ月なら大丈夫かと思います。

• e◇

e◇

戻すと起きちゃうこともあるし、すぐ戻るし…(^_^;)
    7ヶ月なら大丈夫なんですね!
    そのまま寝かせることにします♪

• 4月6日
UUB

3.4ヶ月の時は常に気にしていましたが
苦しかったら大人みたいに角度変えて
寝てるのでそのままです。
たまに気になりますが、なんだかんだ
呼吸できる隙間つくってスヤスヤしてるのを
見て安心しています。
窒息しそうなものだけ置かないようにはしています。

• e◇

e◇

もう自分で首も動かせるので、ぐっすり眠ってるしそのまま寝かせることにします(^^)
    窒息しないようにだけ周囲に注意ですね*

• 4月6日