※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
お仕事

保育園の送り迎えを含めた通勤時間について、どのくらいまで耐えられるか悩んでいます。保育園送り15分+電車30分が限界か知りたいです。1時間以上かけて通勤している方いますか?

保育園の送り迎えを含めた通勤時間について質問です。世田谷区在住ですが保育園に入れなさそうな気がしてきたので引っ越しを検討中です。共働きで送り迎えは自分がやる予定ですが通勤時間は普通どのくらいまでなら耐えられるでしょうか…。保育園に15分かけて送るとして電車に乗ってせいぜい30分くらいの通勤がママの活動限界ですよね…。保育園の送迎含めて1時間以上かけて通勤してるよって方いらっしゃいますか?

コメント

ザト

私は現在電車で3駅離れてる保育園に預けてるので、送り迎えを合わせると片道約2時間です。
1人で電車に乗る分には大丈夫ですが、子ども連れだと3駅でもしんどいですね(;´・ω・)

りあ

うちの娘は4月から保育園です。
自宅から保育園まで徒歩5分。
会社までは1時間かかります。
でも、うちの会社の中では近い方ですよ。

ちなみに私の知り合いは、世田谷でも1歳で認可入れました!

毎日送り迎え本当にお疲れ様です。片道2時間ですか…フルタイム勤務だと時短勤務しても体力的に結構しんどそうですね…。けどそのくらい普通でしょうか。頑張っている方がいると分かり励まされました。ありがとうございます。

徒歩5分だとかなりいい場所の保育園が取れましたね!通勤1時間ですか…。そのくらいは普通ですかね。毎日、お疲れ様です。
私の家が世田谷区の端っこにありすぐ隣は杉並区と渋谷区なので近くて申し込める保育園自体の数が少なくて焦ってます。頑張るか引っ越ししちゃうか…今から悩みどころです。

yuri46

職場も保育園も近いに越したことはないですが、保育園に入れなければ始まらないので、引越しはありだと思いますよ!
私も妊娠がわかってから引越ししましたが、その時に1番重視したのは保育園に入れそうかどうかです。
引越し先の地域の待機児童の数などを予め調べてから引っ越すと良いと思います。

私は子持ちの友達が住んでいたので教えてもらいました◎

保育園まで15分でも、保育園に着いてすぐに帰れる訳じゃないですよね💦
荷物預けたり、子どもの支度したり、引き渡すのに少しかかると思います(>_<)
家→保育園→駅→会社
となるので、2時間くらいかかっても普通かと思います💦