※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子供がベットから落ち、吐いた後に心配。嘔吐のタイミングや様子について相談。

自分は絶対しない!と決めてたのに…
今朝7ヶ月の子がベットから落ちてしまいました…
大人の膝ぐらいの高さで足元までゴロゴロ転がってたらしく、落ちた音で気付きました。
仰向けで落ちてすぐギャン泣き。
5分もかからないぐらいで泣きやんだし、頭みてもたんこぶもなく体みても赤い部分もなくどこを打ったのかも不明。
ズリバイはいつものようにするけど、落ちてから30分ぐらいたって母乳飲ませて10分ほど寝て起きてきてズリバイしてたらほんの少し(1円玉あるかどうかぐらい)ですが吐きました。
母乳飲ませて2時間後離乳食をあげたあと病院行きましたが特に元気なので2週間は様子みてと言われました。
お昼ぐらいから少しおでかけしてて夕方離乳食をあげたあとまた少し吐きました。(朝と同じぐらい)
元々食べたあと暴れるとたまに吐くけど心配で。
特に変わった様子もないし、元気にズリバイするしよく食べます。
嘔吐はどれぐらいしたらダメなんですか?
心配だし不安だしで寝れないです。
批判はいりません。

コメント

りばてぃ

#8000にこの内容のまま伝えてみて夜間に連れて行った方が聞いてみたらどうですか☺️?
不安になりますよね😥
#8000は看護師さんがきちんと教えてくれますよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    朝小児科に連れて行って吐いたのも伝えてるので、様子見るしかないのかなと思って…
    前に熱出て#8000にかけて夜間救急行ったけど、明日小児科行ってねと言われただけで何もみてもらえずで。
    結局小児科から紹介書もらって大きな病院で見てもらったら尿路感染症で即入院でした。
    夜間救急ってあんまり見てもらえるイメージがないんですが、それでも#8000に電話してたほうがいいですか?

• 8月25日
  • りばてぃ

りばてぃ

ママリでもいろんな方がアドバイスはくれますが、医療従事者からのアドバイスがもらえるかといったらそうではなく、#8000は看護師さんが対応が基本なので、1つの不安を除く材料として考えてみて下さい☺️

以前そのようなことがあったら、信用できないですよね😥💦💦

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです!
    聞くだけでもありですね!
    でも夜間救急行ってと言われてもうちの地域の夜間救急は0時で終わりなんです。
    なんの夜間救急なんだか…
    近くても1時間近くかかるとこしかなくて、今爆睡してる息子を起こして行くのも可哀相だしどうしていいのやらで。
    うちの子は夜は1度寝ると朝まで起きないので…

• 8月25日
  • りばてぃ

りばてぃ

えーそれは夜間救急と言いませんよね😭💦
    ぐっすり寝ているのなら緊急性はないのかな?とも思ったりしますが、私も医療従事者ではないので
    素人アドバイスの前提で💦💦

明日も吐くのが続くようであれば、私ならかかりつけの小児科にもう一回連れて行くか、セカンドオピニオンで他の小児科に連れて行きますかね💦

でも明日は日曜で当番医になりますよね😥

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

全然夜間救急じゃないですよね💦
    ちょうど東と西にはあるんですが、東の方は1時間以上かかるんで…
    息止まってないかとか心配過ぎて寝れそうにないです😭
    まぁ産まれてからほぼ毎日息してるかは心配なんですが…
    もう1回連れて行ったほうがいいですかね?
    まぁCT撮れないだろうし、撮るリスクを考えると悩みますが…

• 8月25日
  • りばてぃ

りばてぃ

わかります。毎日 呼吸気になりますよね💦
    私なら明日も吐くようなら
    当番医だとしても連れて行くかもです😥
    明日吐かないようなら行かないですね☺️

あと不安が続くようなら
    自分の安定剤として連れて行っちゃうかもです😥💦💦

それもわかります。小さい子はレントゲン等のリスク、、、

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

突然死が気になり過ぎてとりあえず夜中起きたら呼吸の確認が日課になってます💦
    今まで吐かない子なら間違いなく連れてくんですけど、たまに飲んだあと吐いてたので…
    確かに病院行くのが1番安心ですよね😭
    CT撮れないし、手足口病とか風邪の病気もらうリスク…
    モヤモヤします💦

• 8月25日
  • りばてぃ

りばてぃ

わかりますわかります😥

そうだったんですね!
    ぐったりしたりしてなければ大丈夫な気もしますね💦

当番医ですしね💦
    それか脳神経外科に受診するかですよね☺️

• 8月25日
みぃ

対策を考えたりしてもつかまり立ちをできる時期になると頭から落ちてしまう事が何回もありました😭
ちなみにベッドの下には何か敷いてますか?マットなど敷いていれば大分違うかなと、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    つかまり立ちは出来ないのですが、とにかく寝相が悪くて…
    ベットの下には何も敷いてなくフローリングでした。
    実際にあたしも軽くですが落ちてみましたが結構痛かったので本当に申し訳なくて…
    今はあたしの収納ケースで足元は囲ったので足元から落ちる心配はなさそうです!

• 8月25日