※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

旦那が子供のお風呂を担当していて、自分との子供とのお風呂タイムが苦手。温泉でも同様で困っています。慣れさせる方法は?

私の旦那はバツイチで前妻との間に2人子供がいて前妻が引き取っています。
私と結婚して子供が生まれたときに旦那の方が子供の扱い慣れてるからと今までお風呂を任せてきました。
出産した病院が沐浴は見学のみで実践してないから怖いというのもありましたが、、、( ;꒳​; )
そのせいで私の裸を見ただけでギャン泣き、、、。
たまにお風呂一緒に入ろうものならこの世の終わりかのように泣き叫びます。
旦那が頭からシャワーかけて顔にかかっても泣かないのにわたしがなるべく顔にお湯がかからないように頑張っても泣き叫び、ただ体を洗ってあげてるだけなのに泣いてます。
私とお風呂に入ったら終始ギャン泣きで私の心も折れます😭
旦那の優しさに甘えすぎてた私が悪いのですがもうどうすればいいのかわかりません。
そのせいで温泉に行っても旦那に入れてもらうしかなく、、、。
普段ゆっくり入れないのに温泉に行ってもゆっくり入らせてあげれなくて本当に申し訳なくて😢
この場合どうしたらいいですかね、、、
やっぱり泣いても慣れさせるしかないですか?
そもそも慣れてくれますかね;;

コメント

りぃ(26)

上の子ですかね?

なあゆさんがいいなら「お菓子作戦」はどうでしょう😅

我が子も1度私が顔面シャワーしてしまった時次入る時虐待並みに泣かれ「イヤ」が言える年頃だったのでもうご近所さんに通報されるんじゃないかとヒヤヒヤでした😂

そこで考えたのはお菓子作戦

パパには内緒ですかお風呂にお菓子持ち込んでなだめながら慣らして克服してもらいました😂

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

コメントありがとうございます♩︎
    上の子です!
    あのギャン泣きがお菓子で収まるのか不安ですが試してみます!
    お菓子は思いつかなかったので有難いです😭✨

• 8月25日
いちご🍓

私は逆で、旦那が入れるとギャーと泣くので、まずはパパと入るのに慣れてもらうために、3人でお風呂に暫く入ってました!笑(お風呂狭いのに笑)

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

3人で入るの楽しそうですね😆🔅
    私は髪が長くて貞子スタイルじゃないと髪洗えないので色々試行錯誤して3人で入るの挑戦してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月25日
T

羨ましいです😊
でも、旦那さんが仕事で遅いとかだと大変ですよね😓💦

我が家は息子なので参考ににるかわからないですが、息子は旦那と3歳になる少し前まで絶対に入りませんでした。
嫌だと言うし、いざ無理やり入れようとしたらギャン泣きで、旦那もそんなに泣かせながら入れるのは嫌だと言って結局最近まで私としか一緒に入ったことなかったです。w

でも3歳少し前にたまたまお父さんとお風呂入るー?って聞いたら、うんー!と言って入り始めて今は週5くらいで入ってます!

あと少ししたらたぶん泣かないかな?って思います!

あとは、3人で入ったりとかしてお母さんと一緒に入るのを慣れさせたりとかでもいいかもしれないです😊

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

旦那は自営業なので仕事が遅くなることは滅多にないのでそこは大丈夫なんですがたまにはゆっくりお風呂入ってほしくて😭💦
    私も今日お風呂入れたときに喋れないしこっちの言ってることもあまり分かってないから怖さが倍増してるのかな?って思ってました😣😣
    喋り始めたら私とも入ってくれるのかな~と思ってたのでTさんの旦那さんの場合みたいに待ってみてもいいのかなあと思いました🤔✨
    旦那には申し訳ないですが( ;꒳​; )
    ありがとうございます♡

• 8月25日
さつき

しばらく3人で入るようにすれば、そのうちパパがいなくてもすんなりいけそうな気もします🙆🏻
水風船いっぱい作って湯船に浮かべたり、しゃぼん玉したり、おもちゃが出てくる入浴剤で気を引いてみたり、お風呂で夢中になれることが増えるといいですね👧🏻
友人の子は年中さんで既に「パパとお風呂入るのイヤ」と言うらしいので、一緒に入ってくれるうちはパパに任せていてもいい気もします😂

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

やっぱり3人で入るの良さそうですね!
    でも旦那とはいる時→旦那が全部洗ってから娘を洗ったりお風呂浸かったり
    私と入るとき→私が洗う前に娘を全部洗ってお風呂浸からせて旦那には渡す
    こんな感じでやっているので3人で入るとなると私が髪洗ってる間泣かないかな?と不安になります😂
    なんせ髪が長いので貞子スタイルでしか洗えなくて💦
    さつきさんのアドバイスみたいにお風呂で夢中になれることが増えれば大丈夫ですかね?😨
    一緒にお風呂入りたくないと言われたら旦那ショックうけるだろうな~😂😂
    色々アドバイスありがとうございます!
    試行錯誤して試してみます☺️💓

• 8月25日