※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。寝ぐずりや後追いがひどく、イライラや自己嫌悪が増しています。イライラを和らげる方法を知りたいです。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子です。
数日前から「イヤッ!」を習得し、イヤとは言えませんが何をするにもプイッと首を背けるようになりました😅

そして
・元々酷かった寝ぐずりの悪化
ぐずぐず1時間→この世の終わりかのようなギャン泣き1時間してからやっと寝る。
・後追いの悪化
私が立っただけでこの世の終わりかのようなギャン泣き。
・ほぼ1日中ぐずぐず

出来るだけ笑顔でいようと思っても、泣き声をうるさく感じてしまって、いい加減にしてー!と怒鳴ってしまったり…
冷たく接してしまったり…
何が不満なのか、どうしたいのか、対処法が分からずイライラが増すばかりで参ってしまっています💦
かわいいと思えなくなる時もあり、そんな自分が怖くなりました…。

日々成長している証拠で、そういう時期だと頭では分かっていても、私自身の母親としての成長が追いつかず…
つい感情的になってしまい、寝顔を見ながら自己嫌悪の毎日です…。

これから本格的にイヤイヤ期が待っていると思うと
子育てしていける気がしません…。

皆さんはこの時期、どう乗り切っていらっしゃいますか?

コメント

さっち

私の話かと思いました。
今まさに同じ状況です😭
可愛いのにグズグズイヤイヤされて、仕方ないと分かっているのにイライラしちゃって、、😰
こっちが参ってしまいそうです😇
まだ乗り切れずにいるので解決策じゃなくてすみません。毎日辛いですよね😭💦

• com

com

本当に毎日お疲れさまです😭✨
    私は子供の情緒の不安定さに振り回され、なんだこの生き物は…とさえ思ってしまっています。笑

息子さん、1歳9ヶ月だときっと今のうちの子よりも更に手強いんでしょうね😫💦

時が過ぎるのを待つしかないのかもしれませんが、少しでもうまく対処できるようになりたいですよね😭💦

• 8月25日
  • さっち

さっち

comさんも、本当にお疲れ様です✨
    イヤイヤ言われすぎて現実逃避みたいに時々引いてみてる時ありますよね😂
    早くイヤイヤ期が始まると何かと大変だと思います😫
    旦那がもっと役立つ奴だったらなぁと思う毎日です。笑
    手抜けるとこは手抜いて、共に頑張りましょう😭✨

• 8月25日
  • com

com

今日もお疲れ様でしたっ😂✨

本当、旦那へのイライラも増しますよね!笑

そうですね、他で楽しないとやってけませんね笑
    共に頑張りましょう😭✨

• 8月25日
ままり

1日グズグズなのは眠たくてですか?
お昼寝を長くしてもらうように隣でママも寝転んでますか?
娘は隣にいないと起きちゃうので朝寝も夕寝も2時間位隣にいてます😶

ギャン泣き1時間もするんですか😣娘が寝ぐずりでギャン泣きになったら
とりあえず携帯の音楽(妊娠中に聴いてた歌など)をかけると落ち着きます😀

後追いも気をそらすのがいいと思います、アンパンマンのDVDつけると泣き止んで見てくれたりします😀

• com

com

寝起きの瞬間から泣いてぐずぐずなので、お手上げ状態です😣💦

お昼寝の間、家事をしてしまってひとりにさせてました💦
    ずっと隣にいてあげてるんですね😳✨
    絶対その方が安心して眠れますよね✨
    出来るだけ隣にいるようにしてみます!!

よくある赤ちゃんが眠たくなるオルゴールの曲などは試した事があったのですが全く効果はなく…笑
    妊娠中に聴いていた曲は思いつきませんでした!
    次回それでリベンジしてみたいと思いますっ😊🎶

やはりアンパンマンは最強ですね!
    気をそらすグッズをいくつか揃えたら良さそうですね!

たくさんアドバイスをいただきどうもありがとうございます😊✨
    明日から実践してみます!

• 8月25日
ゆぅ

うちはそこまでひどくないですが。。。
朝寝は比較的すんなりですが、昼寝がグズグズでひどいと2時間くらいずっとです😓抱っこしようとしても拒否、かといってキッチンに立つと余計泣く(ほかの家事をしようとかトイレとかで部屋から出るのは問題外)ので、ソファーに座って待機(という名の放置ですが…)です。乗ってきたり降りたりをグズグズしながら繰り返してそのうち寝ます。最近眠くてグズグズだと噛んでくるので恐怖です。今月だけで3箇所血を出してます…
後追いは機嫌が悪いと立ち上がっただけで泣きます。だいたいドアノブに手をかけるか、扉に近づくと泣きだします。午前中に家事を終わらせたい(特に洗濯)ので、部屋を出る少し前からアンパンマンをテレビで流して気を逸らしてから、静かに部屋から出てます。バレる時もあります😂
優しく見守る が私は出来ないので「もう勝手にどうぞ」とか「眠いなら寝ればいいのにー」とか言っちゃってます😅
ほんとにイヤイヤ期が恐ろしくて仕方ないです。
一緒に乗り切りましょう😭

• com

com

本当に毎日お疲れさまです😭✨
    もう同じ状態すぎて…笑
    うちの子も眠くなると噛む癖?があり、私の肩や腕にはいつもカサブタが💦
    痛い!と言ったところで伝わるはずもなく、泣き真似をしても効果はなくて💦
    困りますよね😣

部屋を出る少し前からっていう作戦いいですね!
    やってみます😁✨

言っちゃいますよね😂

お互いなんとか乗り切りましょう😭✨

• 8月26日

うちもそれします😂!
オムツ替えるよ〜 プイッ
これ食べる? プイッ
それ危ないからママに貸して プイッ
笑えてきます🤣🤣ww

しかも泣き方もわざとギャーッと大きな声出して、床に頭ごちんします💦
でもわざとだからさ切り替え早くてニヤっとするので確信犯だなぁと💦

全部真面目に向き合って対応してたら白目むきそうですよね😓
私はちょっと離れて様子見てます、あーまた始まった的な感じで🤭

• com

com

ほんとなんでもかんでも プイッ!ですよね😂

わかりますー!
    うちは急な海老反りでよく頭ぶつけてます💦笑
    全力で注目させようとしてきますよね😭💦

私もはらぺこかまきりさんみたいに、つられて感情的になる前にちょっと離れて客観的に見られるようにやってみようと思います😵✨

• 8月26日
m

私のことかと思うくらい共感する所がたくさんあります😭
ほんとになんでこんなに自分がイライラするのかってくらい、イライラしてます…

うちは寝かしつけはパパじゃダメなので私がやりますが、最近はよほど眠い時じゃない時は1時間はかかります…
今日も、さっき寝ました…

日中何もしないでずーっと遊んであげらるなんて不可能だし、家事はやらなきゃだし、けど、泣くからトイレもゆっくりできません

もう1人になりたい…と何度も思いました。

もちろん息子は可愛いですけど、疲れました。

解決策じゃなくてすみません…

• com

com

今日も本当にお疲れ様でした😭✨

おんなじです💦
    自分でも若干引くくらいイライラしてたりします😭

うちは旦那の帰りが深夜なので必然的に私が寝かしつけなのですが、本当毎日毎日、疲れますよね💦笑

何にも邪魔されず、なんの心配もしなくていい、なにも考えなくていい時間が欲しいですよね😭💦

保育園にも預けられてないので、預けられるようになったら今より穏やかに息子に接することが出来るのなぁ…と思いますが、いつになることやら😅

けっこう精神的に参って、このままではネグレクトのような状況にまで自分がなってしまいそうでしたが、ここでm さんのように共感してくださる方がたくさんいて、救われました😭✨
    一緒になんとか乗り切りましょう😭✨

• 8月26日