義実家で挨拶を忘れ、主人が義母の言葉を伝えたことにイライラしています。挨拶を忘れた場合、どうすればよかったのでしょうか。
今日義実家に行き挨拶をするのを忘れていました。
そしたら主人にこそこそ義母が挨拶をしていなかったと言っていたらしいです…
正直こそこそ言われるのは好きではないし
イライラしてしまいます。
義実家に行って15分位経った時心の中で
挨拶忘れたと思いましたが
15分も経っているのに急に言うのはおかしいですよね?
義母がいらっしゃいと言ったらしいですが
言われた覚が無く…
あとから主人に言われたのにも腹が立ちイライラしています。
ちなみに息子もお邪魔しますと言ってません。
玄関に入った時私と息子二人だったので
何故か緊張して忘れてしまいました…
忘れてた場合どうしたら良かったのでしょうか?
- ゆうきしゅん(4歳10ヶ月, 11歳)
コメント
admama
挨拶って……
何の挨拶ですか?
『こんにちは~』ぐらい?
そんな形式張った挨拶が必要なのかな?
別に挨拶出来てなかったぐらいでって思っちゃいます😵
孫連れて来てやったんだからぐらいにしか私は思いません😅
みう
無言で入っちゃったんですかね??
コソコソ言われるのは嫌です😭
-
ゆうきしゅん
多分無言で入ったと思います。
リビングに義祖母がいて来たねと言われたのではい。と答えたくらいでした💦
あとから義父がリビングに入ってきましたが
こんにちはと言いませんでした。
その事も言われました…
うざすぎてイライラしています。- 8月24日
こと
ご主人はそれを聞いて何とおっしゃられたのでしょうね(^_^;)
義母さんの肩持たれてたら嫌ですねー!!嫌いになっちゃうかも(笑)
今回の事は今から考えても過ぎた事なので、次回元気よく行けばいいと思います!義実家との付き合い面倒くさいですね、でも頑張りましょう!!
-
ゆうきしゅん
お返事ありがとうございます。
自分も挨拶をしてないと聞いて気分が悪いそうです。
なんか、正直もやもやします。
挨拶は確かに大事ですが
他人ではないし
私は自分の家に(祖父母の家)
伯母や伯父が来ても挨拶してない家庭で育ったので
挨拶をするのが不思議でたまりません。- 8月24日
m
家に入ってからは義母も同じ部屋にいたとかですか?
もし顔合わせてないとかだったら何分経ってても会ったタイミングでお邪魔してます!て言ったりこんにちは!だったり。
義母が他の部屋にいれば挨拶行くとかですかね!
同じ空間にいるならなんか分かんなくなっちゃいますが😂
そしたらその分帰りの挨拶でちゃんとするとか🤔👍
それで相手がどう思うかは分かりませんが…
-
ゆうきしゅん
お返事ありがとうございます。
家に入った時玄関に義母がきていらっしゃいと言ったらしいですが、言われてないような気もします。
帰りは色々もらったので
ありがとうございますとは伝えました。
違う部屋にいた場合リビングに来たらこんにちはとかは言いますが
今日は本当緊張して忘れてしまいました。- 8月24日
-
m
挨拶は基本。そこで人間印象つくといってもおかしくないです
言われたからとかぢゃなくて自分から探して挨拶するぐらいの気持ちでいいと思います👍
入る時にはお邪魔します。会ったらこんにちは。お子さんにも教えてあげましょう
行った時に挨拶忘れたと思ったなら帰りに色々すみませんありがとうございます!お邪魔しました!また来ます!て上辺でもいいから笑顔で言えたら印象変わりますよきっと🤗- 8月24日
-
ゆうきしゅん
お返事ありがとうございます。
自分の家庭がそういう育ちをしてなかったので
何故か慣れずにいます💦
正直親にこんにちはとか挨拶をするのがもやもやします。
息子がお邪魔しますというのは当たり前かなあと思いますが…
とりあえず今度から言うようにします💦
違和感はありますがなれないとダメですね…💦- 8月24日
-
m
さすがに自分の親に挨拶はしませんが許されるのは悪魔で自分の親とか同居してて親しすぎる義親などだと思いますね😂
ゆうきりんりんさんが緊張するぐらいの人なら尚更挨拶は必要だと思います!
毎日行くとか緊張しない仲ならどーも!ぐらいの軽い感じでもいいと思います!
あたしは挨拶は少しうるさい家のがありがたいし身につけたり気にしたりできることで損することはないと思うので頑張った方がいいと思います😂👍- 8月25日
はじめてのママリ
私もあいさつは必要だと思います。
家に来てたおじさんとかも、会ったら「よっ」とか、「宿題やってるか」とか話しかけてたんじゃないですか?来て無言で座ってテレビつけてみてたわけじゃないですよね?「こんにちは。」じゃなくても、顔を合わせた時に「元気でしたか?」でも、「お久しぶりです」でも、「この間もらった果物美味しかったです〜!」でも、なんでもいいのですが、会った時に目線を合わせて何か相手に対して気遣う一言があるといいと思いますよ。
会って家にあがってきても無言だったり、目を合わさなかったりするのであれば、感じ悪いなと思っちゃうと思います。だって息子ならよく知ってるからいいけど、お嫁さんのことはまだよく知らないですもんね。そういうところで判断するしかないんですよ。
お友達も、こんにちはは言わなくても、何かしら会話しつつ、家に上がってると思いますよ〜!
admama
もしも、ラインなどの連絡方法あるのであれば今後の付き合いもあるし今日はありがとうございましたとかって感じでも入れても良いと思います🙋
ゆうきしゅん
お返事ありがとうございます。
そうです。
こんにちはです。
いつも息子がお邪魔しますと言ってますが
私はそこは言わず、義祖母がいるときは義祖母にこんにちはと言っていますが
正直義母と義父に言うのは変だなあと思っています。
ちなみに義兄嫁は義親は他人だから挨拶をしないといけないと言う考えです。
ゆうきしゅん
義親はガラケーなのでLINEはしてないです。
admama
まぁ同じ家に住んでない以上は『お邪魔します』なり挨拶はいるのかなぁとは思いますが……
私は、義母が他人だと思っているので(笑´∀`)
っというか敷地内同居で隣にいますがそれでも『お邪魔します』って入っていきます。
家族に思われても困るという考えです😵
うちの実家のばぁちゃんもまず実家行ったら挨拶しないと不機嫌になります。
なのでいつも私は『会長に挨拶行かな(笑´∀`)』とか言ってます。
実家の母には挨拶はしてないけど、帰ってからイロイロ買って貰ったり世話して貰ったりするのでお礼は言ってます。
admama
メールでも良いと思いますよ(^^*)
嫌われても良いと思ってたりしたら別に次回からマナーとして言えば良いと思いますが☺
これからも縁を大切にって考えているのであれば『バタバタしていて挨拶できずに申し訳ありません。今日はありがとうございました。』とか入れても良いかなぁと思います🙋
ゆうきしゅん
お返事ありがとうございます。
私の友人が義実家でも親の家だからお邪魔しますとか
こんにちは、はおかしいと
言っていて確かになあと思いました。
私の家庭では挨拶はなかったので挨拶をするのが不思議でたまりません💦
帰りに色々もらったので、ありがとうございましたとは伝えました。
ちなみに義親はメールはできません💦
admama
挨拶は必要だと思いますよ🙋
まぁするかしないかだったら一応しといたほうがお互い気分も良いかな?
私は逆に旦那が自分の実家に来て挨拶しなかったら嫌ですね(>_< )
私は、他人様の家へ行ったら必ず靴は揃えるように教えられましたが旦那は揃えません!!!
その辺りも、自分の旦那ながらに育ちかなぁとか思っちゃいます(>_<)ゞ
次からはしたほうが良いかもですね。
中には『家族なんだから挨拶なんていらん』って言う方も見えるかもですがそれは社交辞令だと私は思いますのでやはり挨拶はしたほうが良いかな?
親しき仲にも礼儀有り?
ゆうきしゅん
お返事ありがとうございます。
なるほどですね…
もやもやはしますが
言うようにします。
靴は息子も私も揃えますが
主人は揃えません💦
admama
はいっ(^^*)
旦那さんも自分の実家なら揃えなくて良いと思いますが奥さんの実家は揃えてほしいですよね……。
何だかんだで私もマナーには厳しく育てられたのでチェックしちゃうタイプかもです。いちいち言わないですけどね。