※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、来年から幼稚園に入れる予定。2人目妊娠中で、幼稚園選びに悩んでいる。幼稚園選びのポイントやこども園の条件について教えてください。

早生まれの2歳の娘がいます。来年から幼稚園に入れようと思っています。
今2人目を妊娠していて、わたし自身の体調もやっと安定してきたので、遅いと思いますがそろそろ幼稚園の見学など動いていきたいなと思っています。
たくさんある幼稚園を決める中で大事にしていたことなどありますか?
やっぱり小学校の校区内の幼稚園に行った方がいいのでしょうか?
また無知で申し訳ないのですが、こども園は保育園と一緒で両親共に働いてないと入れないのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

あーか

1番は近さです!
災害時のお迎えや、産後下の子を連れて行ったりしないといけないので(・ω・)/

• 🐹

🐹

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり近さは大事ですよね😊
    自宅から近い幼稚園を探してみようと思います😊

• 8月24日
Ⓜ️mama

うちの娘と同じ歳だと思うのですが、来年度年少さんでの入園って事ですよね?
地区によって違うかもしれないですが、娘が行っている幼稚園は9月2日が願書提出日なので、だいたい来月頭からもう願書提出だと思うので、近くの幼稚園・こども園に早めに問い合わせしてみた方がいいかと思います。
ちなみにうちは学区外の幼稚園で、幼稚園の方針で選びました。理由としては、学区内を選んでも、同じ幼稚園の子供とお友達になるとは限らないのと、私自身が小学校上がった時に仲良かったお友達は他の幼稚園の子だったので…

こども園は1号認定ならお母さんが働いていなくても入れます。だいたいのこども園は1号認定2時までです。

• 🐹

🐹

ご回答ありがとうございます!
    まめルンさんの娘さんと同学年だと思います😊年少での入園です。
    てっきり11月からかと思っていました💦地区によって違うのですね。早目に連絡してみようと思います。
    たしかによく考えてみれば私もそうでした。また考えてみようと思います。

こども園のことまで教えていただきありがとうございました😊

• 8月25日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

ちなみにうちは私立なので、公立ならば違うかもしれないですが…
    うちの周りの幼稚園・こども園はほとんどのところが9月第1週目が願書提出です。

• 8月25日