※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

一歳三ヶ月で言葉が心配。喃語は出るが「ママ」などは言わず、意味がわからない。体の発達は問題ないが、言葉はいつから話し始めたか気になる。

もうすぐ一才3ヶ月になりますが、意味のある言葉があまり出なくて心配しています。
喃語のような言葉は出ますが、ママとかは言ってくれません。パパはたまに言いますが意味がわかって言ってくれてるのかはわかりません。
体の発達などは全然心配していないんですが、言葉ってみなさんどれくらいから話始めましたか?😭

コメント

りぃ(26)

娘は一歳半健診までに「ママ」とは言いませんでした😂

健診が終わった途端数日でいきなりママと言うようになって
なんやねん😳って思ったので

よく喋るとかは2歳過ぎても会話が成り立たないとか不安な要素があれば相談してみてもいいかもしれません!

ああちゃん

1歳9ヶ月ですが、ママっていってくれたの数回ですよ!笑

多分うちも言葉は遅い方でなかなか増えませんが、単語が少し出てきたのは1歳半くらいですかね!

今は、話すよりもこっちの言ってることを理解してるかの方が重要みたいですよ!

re.mama

息子も娘も10ヶ月にはマンマなどの言葉は話し始めてました🤔
言葉もホントに個人差はあるみたいです😥

うちの子は1歳半検診で、
ひとことも発語なし
2歳で単語を8語くらい
そこから◯◯いたよ〜みたいに2語文になりつつあるのが現在です

周りと比べると、遅いです。
2歳の健康診断では、2語文言えるのが普通で、うちは単語を少しの程度だったので、言葉の相談室に通されて言語聴覚士さんと面談しました
言葉のテストを何種類かやりました
皆んなと比べると遅くてもいま単語を覚えてる所のように見えるから問題ない、とのことで、異常はなしでした

遅くても、それなりに進歩するので、まだ今は様子見で大丈夫だと思います

エリザベス

1歳9ヶ月ですが、聞き取れる意味のある言葉はアンパン(アンパンマン)のみです(^◇^;)ママもパパも言いません😭

私も心配で相談したことありますが、男の子は言葉が遅い子が多いですし、こちらの言うことが分かっているようなら2歳過ぎまで様子見て大丈夫と言われました😊

1歳前後で話し始める子もいるので焦る気持ちもとても分かりますよ😭ですが1歳3ヶ月ならまだ全然心配しなくて大丈夫ですよ✨